※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
ココロ・悩み

仕事と家庭の葛藤、子育てとキャリアのバランス、今後のキャリアプランについて相談中です。

長くなります😢
仕事をバリバリされている方、フルタイムで働いている方、生活のためなど理由は様々かと思いますが、葛藤はありましたか!?

4月で復帰になり子どもは保育園に通います🌻
出産前は収入に余裕があっても絶対専業主婦にはなりたくない!社会に出てたい!と思っていました😅
周りの人からも育休終わる頃には早く復帰したいって思ってそうだよね〜なんて言うくらいでした。私もそう思っていたのですが、全然逆です😂
子どもが可愛い!もう保育園なの!?ずっと成長みていたい😭復帰したくない!と思っています💧

サービス業でフルタイムだと10時出勤、何だかんだ早くて終わるのは21時です😥
4月からは時短ですが、7時15分までの勤務で家に着くのは早くて8時前くらいです。子どもが寝る前に帰れるかなってくらいの時間です。
旦那がマスオさん状態になってくれたので保育園のお迎えは母が行ってくれます。
実家暮らしで両親もまだ働いています。色々な出費はあるにしても子どもがまだ小さいのに私がこんなに働く理由って?と思うようになってしまいました😥

今の職場の店長がもう少しで定年になるので次は私に、と以前話しがありました。今でもそのつもりのようで、復帰=今後店長になるための仕事、訓練?のような感じになってきます。
今の仕事は好きだし話しがあったときは嬉しかったですが、今は正直迷っています。
二人目も考えていてもし辞めるなら二人目ができたタイミングかな、と。
旦那は辞めたら、と言い、両親は辞めるのは勿体ないといいます😢専門学校まで出てるのに、と。

お金はあるに越したことはないと思っています😢ただ今の仕事じゃなくてもいいのでは?とも思います。
今の仕事は平社員だとそこまで給料がいいわけではないですが、店長になると倍以上です。
もし辞めてほかの仕事をしてもその給料にはなかなかなれないです。

まとまりがない文章ですみません😥
皆さんなら仕事の上を目指すか辞めるかどうしますか?

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

難しいですよね。
私もバリバリ働きたい派です。
でも。私も悩んでます。
家族の支えがあるなら、私がりーまさんの立場なら上を目指します。

私は、仕事復帰したら役職をもらえるはずだったのに、仕事復帰する場所が無くなると言う事態に陥って転職活動をフルで働くのか時短で働くのか悩み中です💦まず、赤ちゃんいると社員で雇ってもらえない💦現実があります💦

• りーま

りーま

そんな事態になることがあるんですね😢
    確かに正社員って難しいですよね💧
    頼れるところがあるなら働くのもありですよね!

• 3月22日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

事業縮小になったらしく💦まぁ、会社として始めから退職促すつもりだったんだろうなって感じです。
    復帰する気でいたので、1月に言われてから保育園の事もあるしテンワヤンワでした💦

1人で子育てじゃなくみんなで子育てですしね。

稼げる時に稼いでた方がいいです。^_^自分の為にも、子供の為にも。( ^ω^ )お金はあっても困らないですしね。

• 3月22日
SHI_2M

わたしは6月から復帰予定ですが、気持ち的に同じ感じです!
近くに頼れる人がおらず、私たちだけで育児と仕事の両立を目指してるんですが、復帰してみて無理!ってなるなら辞めようと思ってみます。
復帰して働いてみたら 復帰してよかったって思うかもだし、少ない休みだからこそ子供と全力で遊べるかなーと。
わたしは、子供の為にやめるのなら大学出てますが 勿体無くないって思ってます、それに卒業して数年は働いたし、今後ずーっと仕事しないわけじゃないし。って。
うちの管理職の女性は、やはり管理職って大変みたいで、旦那さんが定時に帰ってきて 家事してって してるみたいです。

• りーま

りーま

働いてみて考えてもいいですよね!
    これまでのキャリアは勿体ないですが子どものためなら辞める選択はありですよね😊

• 3月22日
。

わたしだったら、両親が頼っていいって言うんであれば その代わりに仕事の上を目指します💪🏻
でも、両親が頼っていいって言ってても
旦那さんが良く思っていないのであれば
辞めるかなあ、、と💭
若いうちしかバリバリ働けないし、稼げるときに稼ぎたいですねわたしであれば☺︎

• りーま

りーま

確かに稼げる時に稼ぎたいです😭
    マスオさん状態だしおばあちゃん達が子育てメインでするみたいな感じが旦那は引っかかるようです😭

• 3月22日
  • 。

なるほどですね、、
    難しいですよねぇ、、🤔
    でも人生一度きりだし、一度自分が思ったようにしてみるのもありかと☺︎💡

• 3月22日
home

私は仕事が好きなこと、キャリアアップが自分の夢でもあったこと、少し先の将来を考えたときに(子供が大きくなったとき)やりがいを残しておきたいと思い、今の仕事を辞める選択肢はなかったです🙂そして産休明けに課長職になりました❗️

でも子供の成長って本当に一瞬なので、見逃したくないという気持ちも分かります😣私も6ヶ月で復帰して、最初半年位はほぼ寝ずに仕事に行ったりで毎日精一杯だったので、娘がズリバイ・ハイハイしていたときの様子をあまり思い出せないんです。。😓それが心残りで今回は1年産休取れる4月生まれを狙った程です😅💦

• りーま

りーま

確かに育児と仕事してたら記憶なんてないくらいに毎日過ぎてしまいますよね😥
    子どもの成長を一番に見たい気持ちはみんな一緒ですね😭

• 3月22日
🌻

同じく4月から職場復帰、保育園です。
私も夫はマスオさん状態です。
もともとお金には困ってないですが、貯金のために働いていました。
今保育園に入れることに罪悪感や寂しさがあります、、そこまでして働かないといけないのかなって毎日考えます💦
しんどくなって、子供にあたるようになるのならきっぱりやめようと心に決めてます。
お互い辛いですが頑張りましょう😢

• りーま

りーま

貯金って大切ですよね😢
    確かに自分に余裕が持てないようなら辞めた方がいいですよね!

• 3月22日