※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

長女が次女をいじめて困っています。どうすればいいでしょうか?

長々とすみません。

仲良しな時もたくさんあるけど、次女のことを長女がいじめます😢
おしたりおもちゃとったり突き飛ばしたり、しまいには首絞めたり(本人はきっと押してるつもりだろうけど、首に入ってて次女は真っ赤な顔してて😢)

何回注意しても、話し合っても、長女と2人の時間を作っても、繰り返す😢
まだ2歳、ってわかってても悲しくなってイライラして…。
「同じことされないとわからないの!?」って絵本で叩いたり、布団に突き飛ばしたり、首をおしたり…してしまいました。

1人の時間を取ろうと寝室に逃げて、その間2人は大泣き。
5分くらいして戻ったら、「ごめんしゃい!次女にこれ貸した!なかよしする!ママこっち!」って泣く長女。
なんか泣けてきちゃった。こんなことされても好きでいてくれるんだな、って。2歳の長女にはママを嫌いになることはできなくて、それに甘えてる私の行動はおかしかったな、って。虐待って言われて仕方ないことじゃないかなって😢

でも次女だって大切で。まだわからないにしても、お姉ちゃんにいじわるされるのだって痛い思いするのだって嫌だよ。

どうしたらいいのでしょう😢

2人平等と思っていても、やはり2人いたら次女優先になってしまうことも多いし、抱っこするのも次女が多い。
長女と2人の時間を作ったほうがいいのかな…。

来月から保育園です。

コメント

二児ママ

わかります!わかります(>_<)

大丈夫ですよ、私はごめんなさいをした時に素直に私も謝るようにしてます!そして寝る前は今でも必ずぎゅーっと抱きしめて大好きーっと言います。
1番に生まれてきたのは、○○だねー!!特別だねー(*^^*)1番だから2番目に生まれてきた○○に譲ってあげれるかなぁ??など、言ってると本人は喜んで優しくできるようになりました(^-^)笑

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😢💖

優しくできることの方が多いのですが、目をつむれなくて😢
    うちの子も早くいじわるしないようになってほしいです😢

• 3月21日
あしま

我が家の一年前そんな感じでした🤣

まだおもちゃ取ったり時には押したりしますけど、根は優しいのでとても可愛がってくれてます!!

それに今では次女のほうが容赦ないですよ💦長女の髪の毛引っ張ったり噛み付いたり日常茶飯事でやり返さない長女はえらいなぁと思ってます😊

どちらかが手を出す、泣いてママーって来ない限りはとりあえずほっときます!毎回口出してたらキリないし、喧嘩して学ぶこともあるのかなぁと、、、

でもあまりにも長女が荒れてる時は2人の時間を作るようにしてますよ✨

• さくら

さくら

ほんとですか?😢一年経つとまただいぶ変わりそうですね😢希望が見えます😭

そしてコメントありがとうございます😢💦💓

できるだけ長女優先にして、心を満たしてあげられようにしようと思います😢♡

• 3月21日
Nana

凄くわかりますー😭うちもまさにそんな感じで悩みまくって、イライラして、上の子の嫉妬、姉妹喧嘩、本当にどうしたらいいのか、、と。

そんな中でも、うちはとにかく、上の子がちょっとでも優しく出来たり、下の子に何かをしてあげたら大袈裟に誉めまくりました。その一分後には叩いてましたが、、そこは目をつぶって、、
あとは、上の子と二人の時間を作る。
でもこれは、二人でいるその時間だけは満たされますが、また妹が加われば嫉妬になるので、こんなに二人の時間作ったのに、、と親が思うのは、子どもからしたら違うんだろうなと思います。
あと、あまり話し合いや、注意は、上の子が傷ついてより不安になる気がするので、酷いことをしたときだけ、スパッと怒って、あとは、口を出さない、気をそらして楽しい方にもっていく、、などしてます。

下の子はやられっぱなしですが、日々たくましくなってますし、なんだかんだ姉が好きらしく、最近よく近寄ってニコニコしてます✨

姉妹喧嘩本当に悩みましたが、結局時間が解決していくという気がします。
こども同士ぶつかり合いながら時間をかけて兄弟になっていくんだなぁとおもいます。

• さくら

さくら

親がしてあげたのにって思うのは子供からしたら違う、という言葉にハッとしました😢
    たしかに最近くどくど言ってしまってスパッと終わらせられてなかったので、短時間で私も子供も切り替えられるようにしてみようと思います💦
    時間をかけてきょうだいになっていってもらおうと思います😭

コメントありがとうございました😢

• 3月21日
ユウリ

すご〜く!!!分かります😭
見てないところでやってたりしません?
毎日のことで生理前に被ると本当に疲れます。下の子も成長してきて反抗するので余計に…。
もう最終はそれぞれ離すしかないです。どちらかをママがいるところ(だいたいキッチンかな?)に呼んで、ギューして、落ち着いた?と聞いてあげたら うなづいて謝りに行きます。
あとは 出来そうな用事を少し頼むなど、私も助かり子どもも気分が変わったりします。
私も冷静にすることを目標に…😅
どちらか居なかったら、 ○○どこ?と気になるのに何なんでしょう?
兄弟姉妹ってそんなものなんですかね😂

• さくら

さくら

そうなんです😢洗い物してるところの足元とか、仲良く遊んでると思って違うことしてたら、とか…。
    生理前にかぶると本当に瞬間湯沸かし器みたいになってしまって、、、子供からしたらわけわかんないですよねきっと😢

うまく距離を取らせたり、気分を変えてあげられるように明日からしてみます😭

コメントありがとうございました😢

• 3月21日
まっすーまん

うちも未だにそんな感じです😭
そして何度言っても伝わっていないので同じことをして痛いことだよと伝えてしまっています💦

そのかわり仲良く出来たときには娘のことめちゃくちゃ褒め倒してウザいくらいにギューしてます。
未だにどう対処していいか分かんないですが仲良く出来る時間が少しずつですが増えているからこれでよかったと自分に言い聞かせてる毎日です😣

ねこ

うちも突き飛ばします💦首絞めはしないかな…
いじめるときの顔つきなどを見て
悪意がなさそうならいいですが
ありそうなら
下の子へ意識が向かないように
児童館とかつれていって気をまぎらわしたりとかがいいかもですね。
うちは家事とかしたいときは下の子おんぶしてました。危なっかしいので💦

さくら

コメントありがとうございます😢
まとめての返信ですみません😢
同じような経験談に心強くなりました。
ずっと仲良くも難しいのかもしれませんが、大きくなっていく子供達とともに私も成長していこうと思います…

ありがとうございました😊