※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
妊娠・出産

上の子が2歳の時に出産することで、寂しい思いをするか不安。保育所や実家に預けることも難しく、年の近い子がいいか迷い中。上の子との比較や愛情の向き先も心配。

出産する頃には上の子は2歳になったばかり位なんですが、今から上の子が寂しい思いをするかもと不安で妊娠を継続するか迷いが出てきました。
おっぱい、抱っこ大好きな子なのでいっぱい我慢してもらう上に出産時の入院の時はどうしよう・・・。
保育所に行ってもらうのがよいのですが、夫は送り迎え無理なんだろうなぁ。
実家に預けてもみんなまだ働いているのでみてもらうことも出来ないだろうなぁ・・・じゃあどうしよう。義実家は引退されているけどなんか教育方針?が違うからあまり預けたくない・・・。

年が近い方がいいかなと思ったけどもっとあけるべきだったかなぁ。

上の子が本当に可愛くてこの子をもう一人生みたいってくらい大好きなのでお腹の子も愛せるかな?
上の子と比べてしまうんじゃないだろうか。とか。
変な心配が多くて・・・。

アホみたいな不安がぐるぐるしています。

コメント

何歳差であってもきっとそんな不安はあると思います。うちの長男と次男は4歳差ですが同じような悩みを抱えていました💦今までの4年間自分だけのママだったのにいきなり弟ができてどう思うのか…など不安で仕方ありませんでした。
私も同じく長男が可愛くて、長男がもう1回産まれてほしい!とずっと言っていました。同じ男の子だけど可愛いと思うのか…など。

全て心配し損でした😂
産まれてみると長男は次男のことをびっくりするくらい可愛がってくれますし、私自身も長男も相変わらず大好きですが、次男も本当に可愛いです!長男は可愛らしい顔で、次男は男らしい顔ですが、どちらも本当に可愛い💓

らすかるさんがどう思うのか、娘さんがどうなるのかは産んでみないとなんとも言えませんが…💦

• らすかる

らすかる

何歳差でもそうなんですかね?
    逆に年が思いっきりあかないと不安はあるかもしれませんね(´・ω・`)
    二人目が自分に似てたら子憎たらしいんだろうなっていう不安が(笑)
    まーさんは素敵なお子さんに巡りあえて幸せさんですね🎵羨ましい限りです。

• 3月21日

わたし自身もちょうど2歳下の妹がいます。妹の出産で母が入院して会えなくなった時、私が病院に行くと絶対に帰りたくない!と言って泣くから祖父母には連れて行かないようにされてたそうです(笑)結局父が連れて行ってくれたみたいなんですけど案の定帰りはギャン泣きでその後も大変だったと聞きました。その後、5歳の頃に弟が生まれたんですけど、その時にはストレス?で髪の一部が白髪になりました。ちなみに今もです。

小さいながらにいろいろストレスや寂しさを感じてたらしく、それは母も気にしてました。でも、わたし自身はそんなの覚えてないし、その話も今となっては笑い話だし、そういう過去があるからといって母を恨んだりもしてないです。母が40代後半で早くに他界しましたけど、それもあってか、むしろ年の近い兄弟がいてよかったと思ってます。

うちも娘が2歳になってすぐに2人目が生まれる予定です。母がいないし父は仕事なので実家はあてにならないし、保育園にも行ってないし、唯一頼りになるのは義母ですけど勝手にフィーバーしてるのでできれば静かにしててほしい状態です(笑)私がいない時に娘がどうなるのか想像もできないですけど、どんなお姉ちゃんになるのかは楽しみです!

たぶんこれは我が子に対してなら何歳差でも同じことを思うんじゃないですかね?可愛い宝物がもう1人増えるって思ったらすごく幸せなことだと思いますよ!大丈夫です!

リオネル

とっても気持ちわかります!!!!1歳半くらいから可愛さのレベルが爆発的に上がりますよね!!!もう毎日が天使!!笑
私も少し後悔しました。断乳も妊娠がきっかけでした。

娘の成長を見ていると、どんどん理解も進んで、ママのお腹に赤ちゃんがいる事も分かってるし、自分でできることがどんどん増えて、ごっこ遊びでもお人形のお世話したり、おんぶしたり、寝かしつけしてたり、とっても頼もしくなってくるので今は二人目が産まれてお上の子がどんなお姉ちゃん風吹かせてくれるのか楽しみです!😊

ゆったんっっっ

わたしもありました。この子以上に可愛い子っているの?生まれて愛せるかなとか😭出産するがするまでずっと不安がありましたが産まれてから産後入院中に赤ちゃんを受け入れれるように母性が溢れまくりましたよ💕嘘のように今は二人とも大好きでわたしの1番の宝です(^o^)👌

ゆうあか

1歳11ヶ月差です。
毎日大変です…
もちろん二人とも可愛いし大好きですが自分に余裕がなくなって怒鳴ってしまったり。
でも何歳差でも大変な事はあると思います!