※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
その他の疑問

マイホームについて質問です。工務店と土地は決まり、間取りの時もあれ…

マイホームについて質問です。
工務店と土地は決まり、間取りの時もあれこれ言いながらやっと納得する間取りが完成し、いざ見積りになった時、伝えていた金額よりはるかに高くなっていた、という方、いませんか?
私達夫婦は、あまり知識がなかったし、言われるがままになってしまっていたのですが、借入金額が希望よりも500万くらい高かったんです(TдT)
そういう場合、もう一度図面からやり直しなのでしょうか?
というか、高くなりそうなら、途中で「こうすると高くなる」というのを、教えてほしかった(>_<)
当たり前のように金額提示され、「あなた達の収入なら、全く問題なく返せる」と言われたのですが、高すぎるし、手取りはそんなに入ってこないので、どうしたらいいのか、困っています。
あれだけ悩んで納得した間取り、もう一度作り直しなんでしょうか……。
同じような境遇だった方、お話聞きたいです(-_-;)

コメント

ひよこ

体験者ではないですが💦
金額が高くなる1番は施工面積が大きくなる事なので、1Fの床面積を狭くするのが1番費用を減らせます。
なのでこれがダイレクトに図面に関わると思います。

あとは、見積もりの段階で外壁、床材、窓、玄関ドアなどが標準なのかグレードアップされてるのか確認して下さい。
すべて標準なのに500万アップの状態なら図面からやり直すと思います。
見積もりの段階で、グレードアップされてるのであればそれを標準に落とせば見積もり金額より減ります。けど、500万下げるってたぶん理想と程遠い家になると思います。
外壁がもしグレードアップされてて、標準に落とせば、家の大きさにもよりますが100万くらいは下がるけど500万には程遠いので、これもたぶん図面からやり直しかなーと。

あと、ほとんどの方が打ち合わせであれもしたいこれもしたいとなってきて見積もりより金額アップになるので、今の段階で500万アップしてたらたぶんさらに上がると思います💦

• ピノ

ピノ

すっかり遅くなってしまいました~(-_-;)申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます✨

やっぱり500万って、大きいですよね…(TдT)
    1階の部分が減らせるんですね。
    壁紙やら床材やらは、ある程度決まっている中での見積りなんです( ̄▽ ̄;)
    なので、標準だと思います…。
    なかなか希望通りにはいかないものですね(>_<)
    詳しく教えていただいてありがとうございました!!

• 3月23日
初めてのママリ🔰

最初思っていた金額より高すぎましたが
それはこの金額出せばある程度何でも出来るという最高金額だったので
打ち合わせを進めて素材や中の仕様の細かいところまで決めていったら
値段結構下げることできました🙆🏻👌✨
なのでいまの見積もりがどういう状態なのか詳しく聞いてから図面のやり直しも考えたら良いと思います!

• ピノ

ピノ

すっかり遅くなってしまいました!
    申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます♪

そうなんですねー!
    なんか、工務店のほうで、ある程度素材が決まっている中での見積りなので、減らすのは難しそうなんです(TдT)
    やっぱり図面の見直しですかね💧
    なかなかうまくはいきませんね💦ありがとうございました!

• 3月23日