※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っていたが再発。再び処方を受けるべきか悩んでいます。要相談です。

1ヶ月半の女の子です!
先週から乳児湿疹がひどくなり、ニキビのような大きな湿疹が出たときに皮膚科を受診して、ステロイドのロコイド軟膏を処方してもらいました。
そこからひどい乳児湿疹はなくなり、細かいものになったので、保湿で様子を見ていました。
ですが2.3日前からまた細かい湿疹が増え、今日は写真のように赤みも出てきました、、、
みなさんなら、また病院で処方してもらったロコイド塗りますか?それとも保湿だけでもうすこし様子見しますか?

ちなみに4日前の保健師さんの赤ちゃん訪問では、保湿はワセリンのみでいいと指導されました。
ステロイドのだらだら使いはよくないので、使うなら2.3日でスパッと終わらせてと聞いたので、どうするか迷っています💦

コメント

ほげ

もう1度、皮膚科にかかって指示をうけてからぬった方がいいですよ。
ステロイドはダラダラが悪いのではなく、塗ってよくなったからすぐやめる。そうするとまた出るからまた塗る。というのがよくありません。
むしろ保健師さんのやつがあまりよくないと思います。
塗る量、回数などを指示をうけて続ける分には悪くありませんよ。

• myu

myu

保健師さんには、まさにそのよくない使用方法を教えてもらいました、、、🙄💦
    先生にはなおったらやめていいよーと言われたので、もう一度受診してみようと思います😭

• 3月21日
ささまる

うちの子も乳児湿疹がひどく病院でワセリンにステロイドが入った塗り薬をもらいました😄すぐに治ったので市販のベビーローションやワセリンに切り替えましたがすぐにできてしまい😧💦最後にはただれてしまったのでまた病院へ行きました😱😱
その時に言われたのは、「すべすべになるまでは病院の塗り薬を良くなれば市販の物に切り替えてもらっていいですよ。でもまたすぐできると思うのでその際はまた病院の塗り薬を塗ってください。完全に落ち着くまではできる限り病院からお薬をもらっておくといいと思いますよ。」とのことでした😄なので様子を見ながら保湿してあげています✨
心配でしたら再度、病院で見てもらうといいと思いますよ🙌

• myu

myu

そのあとは同じ薬を処方されましたか??🤔保湿もなにがいいかわからなくて😭💦
    1度受診してみます😭

• 3月21日
  • ささまる

ささまる

その後はヒルドイドとロコイドを混ぜたものをもらいました🙌
    保湿するならお風呂上がりが1番いいですよ😄初めは病院から貰ったやつをたっぷり塗りこんでました💊
    市販の物は、湿疹が落ち着いてきた時に朝、顔や体を拭いてから塗ってます🌟ローション、もしくはワセリンを塗り、ベビーオイルで蓋をする感じですかね🙌
    私も再発した時にどうしていいか分からず、毎回ネットで調べ、市販のワセリンをたっぷり塗ってあげたり、減らしてみたりしてました😅
    それでも治らず、むしろ悪化していき、顔や耳の後ろ、胸の辺りは皮が剥けて痒いのかお風呂の時は掻きむしり、出血する…の繰り返しでした⚡️

ネットで見ても色々あり、
    見ていても可哀想で悩みますが
    赤ちゃんの肌によって薬を塗る回数や種類が違うので病院で聞くのが1番早いと、私は思います✨
    早く良くなるといいですね🍀*゜

• 3月21日
  • myu

myu

詳しくありがとうございます😭💓
    ヒルドイドよく見るので、明日先生に聞いてみます。
    いま保湿はクリームだったりワセリンだったりバラバラなので、それもよくないかもです💦
    今まさに耳の後ろと首にもできてるので、お話聞けてよかったです😭
    その後はどれくらいで治ったのか教えていただけますか?🥺💦

• 3月21日
  • ささまる

ささまる

もしかすると、市販の物が肌に合っていない場合もありますが、先生に確認るとすぐに教えてもらえますよ😄

耳の後ろをよく搔いていた時は、ミトンつけてました🧤舐めちゃってすぐに濡れますが😅

大体、軽いところは2~3日、酷かったところは1週間以内に治りましたよ🙌

• 3月21日
  • myu

myu

それも含めて確認してみます!!
    早く治ってほしいので、参考にさせてもらいます😭💓

• 3月21日
  • ささまる

ささまる

乳児湿疹って見ていても、痒そうだし、痛そうだしで辛くなりますよね😫
    次回、病院に行かれた際に、ケアの仕方も聞いておくと、精神的にも安心するので聞いてみてください😄

誤字脱字ばかりで、説明も下手で長々と書いてしまいすいません😧💦
    ベストアンサーありがとうございます✨
    早く綺麗に治るといいですね🙌

• 3月22日
  • myu

myu

今日わたしのかかりつけの皮膚科医を受診して、ケアの仕方と新しいお薬をもらいました😭💓
    とっても安心しましたし、火曜までに治らなければまた来てと言われました😭💓
    おっしゃるとおり、精神的にも楽になりました!
    ありがとうございました👶🏻💡

• 3月22日
  • ささまる

ささまる

病院に行かれたのですね😄
    安心できた様でよかったです🙌
    もらえたお薬で早く良くなるといいですね🎶
    お忙しい中でのご報告、ありがとうございます✨私の意見でもお役に立てて、本当によかったです🌸

• 3月22日
MM

娘も細かい湿疹すごかったです!
病院行くたびロコイド軟膏出されてました。
保健師さんに首のしわの赤みをみせたら、保湿で大丈夫だよ~と言われましたが、結局治らず…更に悪化して肌もとびひで……病院に行きました!お医者さんに、もっと早く来てもいいんだよ~と言われました😂
私は、薬で治るなら早く直してあげたいので、すぐ塗っちゃいます💦
赤みひいたらワセリンにします。
が、医師ではないので断言はできないです…😥

• myu

myu

同じような状況だったということですかね?😭💦
    それでしたらまた皮膚科受診してみます😭

• 3月21日