※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみったん
その他の疑問

子供が小学生になってるママさん。保育園から来た子と幼稚園から来た子…

子供が小学生になってるママさん。
保育園から来た子と幼稚園から来た子って小学生になって違いを感じますか??
うちの子は保育園なのですが、
義母から「小学生になるまで無学なのは可哀想。せめて公文通わせなさい」と言われたのですが、保育園だった場合公文等に通わせないとついていけないのでしょうか。

コメント

moony mama

現在、保育園に通わせてますが…
息子の通う保育園は、三歳から読み書きスタートしますし、幼稚園とさほど教育内容の差を感じてません。
昔の保育園は教育をしなかったイメージなので、お義母様はそれで言われてるのではないですか?
ですが、今はあまり差のない保育園増えていると思います。
なので、お子さんの通っている保育園時代なのではないかと思いますよ。

• こみったん

こみったん

返信ありがとうございました!
    息子さんが通われている保育園は読み書きもされるとのことで充実していて羨ましいです😊
    たしかに、昔と今では保育園のイメージも中身もだいぶ違いますよね…義母には理解してもらうよう努力したいと思います。

• 3月22日
YY

うちの子は幼稚園ですが
お勉強系ではなく
遊びメインの所だったので
お勉強は全然でしたよ~!

だけど学校始まってから
勉強にもついていけてるし
全く問題ないです^^

卒園までに
文字さえ、ある程度かければ
大丈夫です!

• こみったん

こみったん

幼稚園のお話ありがとうございます!
    幼稚園でも遊びメインの所もあるのですね(^^)
    でもやはり卒園までにある程度かけたほうがいいですよね!
    参考にさせていただきます。

• 3月22日
ととこ。

私自身の経験ですが幼稚園の子は学校生活に馴染むのが早いというか勉強に関しても適応力が高く差を感じましたね💦
保育園出身ですが劣等感しか感じなかったので我が子を保育園に入れるのはすごく嫌でした。
くもんなどで補えるのであればやっておいて損は無いと思いますが年長さんになれば保育園でもそれなりにやってたし勉強のスタートで困ったというよりは応用力とかなんかもっと総合的に劣等感を感じてました。

くもんに行って解消するかといえばそれは違うと思いますよ(^^)

• こみったん

こみったん

ご自身の経験のお話ありがとうございます(^^)
    勉強以外のところで…集団生活の過ごし方や子供との関わり方、また多くが幼稚園出身だから劣等感を感じやすいんでしょうか??💦
    うちは保育園なので公文等は年長までには通わせようかな…と思いました、?

• 3月22日
  • こみったん

こみったん

前文の文末、最後の文字間違えました💦
    「?」ではなく「。」です!ありがとうございました!

• 3月22日