※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikkko
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップの際に母乳やミルクを吐いてしまう状況で、混合であげるときに吐く量が気になるようです。母乳後にミルク80を足し、ミルクだけだと160飲むことから、あげすぎで吐いてしまうのか、吐き出しにくいゲップのさせ方があるのか心配です。

生後2ヶ月(82日目)になります。
最近ゲップをするときに母乳やミルクを一緒に出してしまいます(T^T)

混合なので母乳あげたあとゲップさせて吐き、ミルクあげたあとも吐きます。
吐く量は少しだったり割りと多く吐いたりです。

混合であげる場合は母乳の後ミルク80を毎回足し、ミルクだけだと160飲みます。
あげすぎで吐いてしまうのでしょうか💦
吐き出しにくいゲップのさせかたとかあるんでしょうか(..)

コメント

*miu

完母なのですが、
うちもよく吐く子で
ゲップしても大量に吐いたりしてました。

1日に何回も大量なら心配ですが
少量なら
飲ませたあと
すこし縦抱きをするとかの配慮をしました。

3ヶ月くらいになると吐くことも減るので
いまは様子見ですかね(>_<)

• mikkko

mikkko

コメントありがとうございます!
    ゲップさせても吐くときは吐いてしまいますよね(;_;)/~~~
    私も飲んだ後はなるべく横にしないようにはしてるんですけどね~💦
    せっかく頑張って飲んだのに沢山戻すと悲しくなっちゃいます( ;∀;)
    あと一ヶ月様子見てみます(/_;)/

• 2月22日
R85

うちも生後88日ですが、あげすぎなような気がします。

うちは完母で、量はどれくらい飲んでいるか分かりませんが、片方を4〜5分ずつ、両胸10分前後でお腹いっぱいになっていると思われます^^;
それで3〜4時間寝るので、量は足りているのだと思います。

一度搾乳機で搾乳したら、10分で120ccくらい出てました。
なので、人間が飲む力と機械が吸い出す力では差があるとしても150前後がいいところかなと思っています。(うちの子の場合ですが^^;)
たくさん吐くようでしたら、時間をちょっと早めにおっぱいから離して様子見てはいかがでしょうか^ ^?

• mikkko

mikkko

10分前後で授乳が終わるのですね(゜ロ゜;
    羨ましい~(T^T)
    私は母乳を20分前後、10分くらいでミルク、+調乳で3~40分かかります(-""-;)
    少し早めに済ませてみようかと思います(^^)
    おっぱいは3時間くらいたつと張ってきますか?

• 2月23日
  • R85

R85

張ります>_<
    3〜4時間とか、多い時は6時間寝てくれるのは助かるのですが、こっちのおっぱいが張って来ちゃって、痛くて痛くて根負けし、起こしてあげる事もあるくらいです^^;
    ぴったり3時間ほどで張って来ますね^^;

• 2月23日
  • mikkko

mikkko

やっぱり張ってくるんですね~\(^^)/
    入院してた頃は私も三時間くらいたつと夜中も痛みで起きてたんですけどね~
    今はさすがに6時間あげてないと固くなりますがあまり張らなくなってきました(T^T)
    よく寝てくれるのは助かりますね(*^^*)

• 2月23日
ゆずまま

うちも全く同じ悩みで思わずコメントしてしまいました。ミルクで汚くなるし大変ですよね。お腹が空きごくごく飲むからげっぷした途端勢いで出ちゃうみたいですよ。

• mikkko

mikkko

すぐ汚れちゃいますよね\(>_<)/
    ミルクで汚れちゃって、着替えさせるとそこでまた吐いたり(T^T)
    なるほど!勢いよく飲んでるからなんですね~💦
    確かにごくごく音を鳴らせて飲むのでそのせいもあるかもです(..)

• 2月23日