甥っ子の初節句を祝う際、お祝いを渡すべきか悩んでいます。他の甥っ子姪っ子との不公平も気になります。皆さんはどうされますか。
今年甥っ子(義妹)の初節句です。
娘の時は両親を呼んで初節句をお祝いしたため特にお祝いは貰っていません。
今までも他の甥っ子姪っ子(義弟)にも特にお祝いは渡していません。(お祝いに呼ばれてないため)
今回は行事があり皆が集まってその後初節句のお祝いをします。お祝いは渡した方がいいかなと思う反面、他の甥っ子姪っ子に不公平にならないかなと少し 心配です。
皆さんならお祝いを渡しますか?また、渡す場合どんなものを渡しますか?
- MIYU(9歳)
コメント
ひとむ
何人おちびちゃんがいるのかにもよりますが3人くらいなら不公平にならないよう絵本買ってみんなにあげちゃいます
ただお祝いのご飯を義妹が用意してるならそれはそれで出費してると思うのでなにもないのはマイナスになるから失礼かなとおもって、手土産程度の食べ物渡します
お金で包むにも1000円てわけにもいかないし5000円ほどはかからないだろうし
または1000円分の図書券渡しちゃいます!
2児ママ
節句のお祝いをそこまで重要視していないので私だったら渡さないです…
自分も特に貰ってないですし。
1人にあげるとその後がキリがないかなと😅お年玉やお祝いごとの決まりを兄弟間で作った方が後々やりやすいですよ😊うちはそうしてます。
-
MIYU
私側のきょうだいは決めているんですが、旦那側のきょうだいは全く無いみたいで💦
決めた方がいいですよね!旦那が自分で言うことは1000%ないので私から話すのかと思うと気が重い。。。頑張ってみます😱まずはお義母さんに聞いてみようかな?- 3月21日
MIYU
食事は義両親が出すようです💡
絵本いいですね!ケーキ+子供のプレゼントだけ持っていこうかなと考えてみます😄