※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

育休延長後の保活時期や相談は、市役所でできます。詳細は調査中です。

育休を延長して来年の4月から1歳で保育園に入れたいと思っているのですが、保活?というものはいつから(何月ごろから)すればいいのでしょうか?💦
市役所に相談に行けばいいんですよね??
調べてみてもイマイチよくわからなくて🤔

コメント

ゆ

自治体によりますがうちの地区は1月から入所申し込みが始まるので、それまでに気に保育園の見学に行かれたらいいとおもいます。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます💡
    自治体によりけりなんですね!

• 3月21日
まめ

来年度だと多くの自治体で11月頃が申込み時期じゃないですかね?
自治体によりますがうちの周辺はだいたい11月です。
見学も複数するなら夏くらいから始めても間に合うかもです。
保育園のリストも役所に行けば貰えると思いますし、相談に乗って貰えると思います。
でもだいたいのところで待機児童が発生しているので、希望通りのところに通えるとは限らないので、無認可も調べておくと良いと思いますよ☺

• ゆきち

ゆきち

確かに希望通りにいくとは限らないですもんね💦
    ありがとうございます、参考になりました!とりあえず早め早めに役所に相談に行ってみようと思います!

• 3月21日

うちの市は10月が入園申し込みになります。まずは申し込みの時期を調べてみたら良いかと思います。
あとはそれまでに近くの保育園の見学などして入りたい保育園を決めると良いと思います。保育園によっては見学の日が決まっているので調べたり市役所に問い合わせてみてください。

• ゆきち

ゆきち

見学の日が決まってるところもあるんですね💦
    知らなかったです💦
    市役所に問い合わせしてみます!

• 3月21日

退会ユーザー

私の住んでいる市は入園の申し込み日、見学日がHPに載っていますょ。
    保活、大変かと思いますが頑張ってください‼️

• 3月21日
  • ゆきち

ゆきち

ホームページ見てみます!
    ありがとうございます、がんばります!

• 3月21日