※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の野菜、かぼちゃとほうれん草について質問です。濾し器よりもブレンダーで滑らかになりますか?ほうれん草は繊維があるので濾す必要がありますか?濾す際は、すり鉢で潰してから濾しますか?質問ばかりで申し訳ありません。

度々、離乳食について質問です💦

野菜は濾し器で濾すより、ブレンダーの方が滑らかになりますか?
かぼちゃ、ほうれん草です。
ほうれん草は繊維あるのでどのみち濾さないとダメですよね?

濾す際は、すり鉢で潰してから濾しますか?
質問ばかりすみません💦💦

コメント

たろ

かぼちゃもほうれん草もしっかり茹でればどの方法でもトロトロになりますよ。
特にほうれん草は1時間近く茹でてくださいね。

みゅーと

ブレンダーの方が簡単になめらかになりますね✨
かぼちゃは一瞬です😆

ほうれん草はなかなかなめらかにならないので、他の野菜(じゃがいもなど)と一緒にブレンダーしてました!
青くささも和らいで食べやすくなるし☺️

濾す時は、あら微塵にしてから漉してましたね〜
でも、離乳食初期はほぼほぼブレンダーでした!

鯛やしらすなどで漉し器つかったくらいかな😳

やま

ブレンダーの方が断然滑らかになります!
ほうれん草など葉物の場合は、茹でた後に包丁で細かく刻んでからブレンダーにかけると、繊維が残らずポタージュ状になりますよ!

na

始めはブレンダーでやってから濾してましたよ〜😊
茹ですぎると栄養流れちゃうので、茹で汁も使うのがベストですかね⭐︎

ゆみママ

濾し器を受かったことがないのでどちらが滑らかかわからないのですが、ブレンダーで問題なくトロトロになりますよ😊
ほうれん草も葉の部分だけをブレンダーにかければ濾さなくてもうちの子は食べれましたよ👍

ビスコ

ブレンダーだと一瞬ですし、その後濾さなくても大丈夫なので、とても楽ですよ。
繊維があるものはゆで汁も入れてブレンダーにかけると滑らかになります。

最初すり鉢使ってたんですが、おかゆとか、何十分もスリスリしても濾しても、滑らかにならなくて、ブレンダー買いました。
一瞬でドロドロになって、何十分も頑張ってた自分お疲れさま😰って感じでした。笑

使う期間は短いですが、ブレンダーおすすめです🎵

えりか

ブレンダー使った方が早いですし簡単にトロトロになります💡

離乳食終わってからも使い道はありますし💡

上の子の時、濾し器やすり鉢使って離乳食つくる作業が嫌になりブレンダー購入しましたが、当時はもっと早く買えばよかったと思ってました💦

けーちゃんandそーちゃんママ

ブレンダーの方が楽で滑らかになりますよ。^_^

ブレンダーがなくて、濾し器だけで離乳食作ってました。
手間がかかりますが、最初の方は、ほうれん草の葉だけをくたくたになるまで茹でて、みじん切りして、濾し器で濾してました。すり鉢は水気があって潰しにくかったので、あまり使ってません。
今はだんだんとみじん切りで食べさせるようになってきましたが、最初の方は、ほうれん草だけ、うんちに出てきたなと思うくらい残ってました(^o^;)
それでも、消化はされてるみたいです。最近では最初ほどと目立たなくなってきました。

ブレンダーはかなり滑らかになりますが、ほうれん草とかぼちゃなど繊維が多いものは最初漉してました。

あと、野菜は蒸すよりも炊飯器にカットした野菜を入れて、ひたひたの水と一緒にスイッチポン!で、にんじんや玉ねぎなどがトロトロ甘ーくなるのでおススメです😊残ったスープはそのまま野菜スープとして使えます。

m.

私もブレンダーも使ってましたが、ほうれん草などは、茹でたあとラップに包んで冷凍して、すりおろしちゃうのがおすすめです☺️

🐻

かぼちゃはビニールにいれて湯冷まし入れてもみもみしてました!

はじめてのママリ🔰

皆さん、まとめての返信ですみません💦
ブレンダーあるんですが、量が少ないので悩んでました💦

試しににんじんを濾してみたら、それだけで腱鞘炎になりかけの手がやられそうだったので、ブレンダーにします😊