※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

1歳の娘が食欲旺盛で、食べ終わっても泣き叫ぶ。満腹中枢の発達や食事量について悩んでいます。旦那がお菓子をあげるのに腹立たしく感じ、他の子供の食事量について知りたいです。

1歳の娘の食欲が止まりません。
ちゃんとご飯も全て食べ終わってもマンマと言い泣き叫んだり。満腹中枢が発達してないから?量が足りないから?全く分かりません。
旦那は泣き叫ぶと『足りないからあげや』とお菓子をあげたり…。
こちらは、色々考えながらしてるのにすごく腹が立ちます。
泣き叫ぶ子供にもイライラしてしまいます。
皆さんの子供さんは、どれぐらい食べられてますか?
1歳ぐらいだと、どれぐらい食べて良いのでしょうか?

コメント

さらい

どのくらいたべてるんですか?

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    ごはん80~90
    野菜15
    魚15または肉15
    スープ 
    泣くときは、フルーツプラスしてます。
    肉がハンバーグなどの時は、量は少し多いと思います。

• 3月21日
  • さらい

さらい

そうなんですね!もっとうちは食べてましたよ。

• 3月21日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    女の子ですし…と心配になって。

• 3月21日
  • さらい

さらい

大丈夫ですよ。
    ( ̄▽ ̄;)

• 3月21日
  • さらい

さらい

うちは逆に男の子が少食です。食べる方が風邪引きにくいし、絶対いいです!

• 3月21日
しょうまま

ありえない!って言われるかもですがうちの子もそうだったのであげてましたよ(^^)今は横に太る時期で、そのうち縦に伸びる日がくるとおもいますよ(^^)!

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    どれぐらい食べられてますか?

• 3月21日
  • しょうまま

しょうまま

保育園帰ってからパンにバナナに食べて、夕飯食べて、足りないとお煎餅もってくるのでいちごや、みかんを足してます😂

• 3月21日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    男の子なら、勝手な思い込みなんですな、食べても良いのかな…とか思ってて。
    ずーっとマンマと言い続けてるので心配になります。

• 3月21日
  • しょうまま

しょうまま

男の子女の子関係あるかわからないですが、動きも多いのでそれだけ食べても太らないので良いのかなと思ってます!

• 3月21日
ままり

食べる量って不安ですよね😭
うちは大きめなので、お気持ちわかります。
大人の2分の1を意識してました!
白米だけだと120㌘位食べていたと思います。
足りないときは追加してあげてもいいと思いますが、お菓子ではなくおにぎりや野菜スープなどが良いのかな、と思います😌✨

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    普段、どれぐらい食べられてますか?

• 3月21日
1212

うちの子もよく食べる?ほうだと思います
食べないよりマシ!と思って食べさせてます。
おやつの時も、余裕があればパンとかおにぎりあげてます。腹持ちを考えて。
2歳児なので参考にはならないと思いますが、うどんなら1人前食べてます。

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    男の子だったら、量を食べるのかな…って思うのですが、女の子なのに…と心配さなります。

• 3月21日
  • 1212

1212

横に太る時期の後に、縦に伸びる時期があります。食べたいのなら食べさせちゃっていいと思いますよ

• 3月21日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちいまだに偏食知らずのめちゃくちゃ食べますが10ヶ月ころから300~400食べてましたよ(笑)

検診でも相談してましたが、うんちもよく出て背も体重もしっかり伸びてるから問題ないって言われてました

その代わり、オヤツは欲しがらないのであげてません
それも1歳・1歳半・2歳と相談しましたが本人が欲しがらなきゃ必要ないってことだったので☆

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1歳なので、欲しがったら噛みごたえのあるキュウリとかリンゴとかあげたらどうでしょうか?
    あとは食塩不使用の煮干し数個あげるとよく噛んでたので、満腹感が出たようです

• 3月21日

すいません😂
うちの子女の子ですが、もっと食べてます😂
うちは白米だけで120グラム、トータルだと食べる時は400とかペロリ食べ、おやつや完食もしです☺️

退会ユーザー

完食もしです→間食もします
    の間違いです😭

• 3月21日
はち

うちは逆に男の子ですが、食の興味より食べるのに飽きちゃって遊んだりするほうがいいみたいで毎食200食べれば良いほうです💦白米とかならそれでも残しちゃう時もあります…
かと言って足りないとかおやつを食べたがるわけでもないです😅水分はちょこちょこ麦茶飲んでるくらいです。食べてくれて羨ましい限りですが、食べた後遊ぼーとか本読もうーとか気をそらしてもダメな感じですか❓

みーん

食べムラもありますが、1歳前からはご飯100g前後 野菜60~80g たんぱく質15~20g は食べます!

野菜増やして様子みてみるのはどうですか??

だおこ

ごはんの半分が野菜、その半分がタンパク質というのが目安なので、おかずをもっとあげていいと思いますよ!
うちもその量だったらきっとギャン泣きです💦今200から250くらい食べてます。プラス間食で焼き芋とか、かぼちゃとりんごの煮物とか、パンとか…100くらいですかね。

お菓子でお腹いっぱいにするより、お野菜のおかずあげたほうがいいと思います☺️