※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘気味で、3日出ないことも。水分不足か不安。母乳以外に白湯など追加した方がいいでしょうか。

生後2ヶ月の娘なんですが、生後1ヶ月半くらいから便秘気味になり、出ないときは3日でないときもあります💦
いつも丸2日出ないと綿棒浣腸して出る時はそれで出るんですけど、水分が足りてないんですかね??😭
完母なんですが母乳以外に白湯とかもあげた方がいいんでしょうか??😵

コメント

ゆか

離乳食始まる前までは、完母でも完ミでも、それだけで水分はたりるはずです。
なので、母乳以外の水分を与える前に、母乳量や体重増加を確認してみてはどうでしょうか😄?そして足りてないようなら、母乳量を増やす工夫をしたりミルクを検討して、白湯やお茶は最後かなーとおもいます💡
もしすでにされていたらすみません💦
それにうんちはその子によって全然違うし、綿棒浣腸は別に癖になったりしないので、それで出るなら気にしなくていいと言われましたよ~😁

• のん

のん

離乳食までは母乳だけでいいんですね😊
    最近母乳量が気になってたので、できるだけ母乳が増えるように頑張って無理ならミルク足してみます!
    ちなみに綿棒浣腸って癖にならないってことは頻度は気にしないでやっていいんですかね??🙂

• 3月21日
  • ゆか

ゆか

頻度は気にしなくていいそうですが、私は一応まる3日を目安にやってます😊
    3日出てなくても全然苦しそうにしてないし飲みもいいから本当は様子みてもいいんだろうけど、私が気になるので3日目の夜にやります😄
    ちなみに今4ヶ月ですが、最初は1日に2回くらい出てたのが、3ヶ月入ったあたりから1~2日に1回のペースになりました💩

• 3月21日
  • のん

のん

私も3日目に突入したら綿棒浣腸やってます👶
    だんだんと回数減っていくんですね〜💩
    とりあえずそのままのペースで様子みてみます!
    ありがとうございます❤️

• 3月21日

うちの子も1日何度も出ていたのに最近2、3日平気で出なくなりました💦

気になって保健師さんに聞いたところうんちをお腹で溜めれるようになってきているのと出なくてもおっぱいの飲みが悪いとかお腹が張って機嫌が悪いとかなければ様子見でいいよとのことでした!
気になるのであれば綿棒浣腸してもいいよーって感じでした😊

• のん

のん

うんち溜めれるようになったんですね!💩
    便秘と無縁かと思ってたらだんだん回数が減ってついに出ない日も出てきたので😭
    今のところ出ない時は綿棒浣腸で出てるので大丈夫ですかね✨
    ありがとうございます😊

• 3月21日
しゅわしゅわ〜

うちの子も最近便秘気味です💦
三日目突入した時はさすがに心配になりましたが機嫌も悪くないしミルク飲まないとかもないので大丈夫かなぁと(笑)
1週間出ないと病院行かないとダメみたいですが💦

• のん

のん

うちも今のところおっぱいも飲んでるので大丈夫かなぁとは思うんですけど、心配になりますよね😅
    私自身が便秘じゃないので苦しいんじゃないかと思っちゃいます💩笑

• 3月21日
  • しゅわしゅわ〜

しゅわしゅわ〜

分かります。💩出したくてきばってる時とかどうにかなるんじゃないか?ってくらい顔を赤くしてるとしんどいかなぁと💦元気ならいいんですけどね(*^^*)ただオナラが臭くて(笑)旦那のオナラ?って思う時あります。

• 3月21日
  • のん

のん

わかります!顔真っ赤ですよね👹
    こんな可愛い子からこんな臭いオナラが…と現実に戻されます😂
    このまま綿棒浣腸で出てくれればいいんですけど🙏

• 3月21日