※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
子育て・グッズ

子供のミルク卒業時期について相談です。上の子は1歳前後で断乳しましたが、下の子は1歳でやめるのが可哀想か迷っています。完ミの方、子供が何歳でミルクを卒業したか教えてください。

完ミの方、何歳までミルク(フォロミ含)を与える予定ですか?
上の子は私が下の子を妊娠した事もあり、1歳直前で断乳しました。
フォロミに移行させましたが下痢が酷く、また味も好きではないようで…結局子供に合わないようなので牛乳を温めて飲ませてました。
そういった経緯もあって、旦那からは1歳でミルク辞めるでしょ?と言われました。
上の子の時は仕方なく断乳しましたが、下の子は理由もなく1歳でやめたら可哀想かなぁと思ってます。
ちなみに離乳食はしっかりとたくさん食べています。
体重、身長も成長曲線をはみ出るくらい大きな子です。

完ミですでにミルクを卒業した子も何歳に卒業したか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

何故可哀想なのでしょうか?🤔
離乳食をしっかり食べれていたらフォローアップはあげる必要ないかなと思います!1歳を過ぎたらおやつの時には牛乳でいいと思います!
上の子も1歳の誕生日が来たあたり自然と卒乳したので、下の子もそろそろ牛乳に移行したいな〜と思っています!(保育園に行っているので、1歳の誕生日が来たら保育園でのミルクはなくなります。ミルクの代わりが何もないのは可哀想かなと思います。✨)

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ミルクや母乳は本来1歳半まであげるのが理想と言われているので、そうせざるを得ない理由があるわけでもないのに1歳でやめてしまうのは可哀想かなと思ってました。
    子供もミルクが大好きなので、卒乳ならともかく、断乳って結構子供には辛いですし……😣
    自然と卒乳なら問題ないですね!
    卒乳ではなく断乳だと可哀想だと思ってしまいます😭

    • 3月21日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    コメントありがとうございました😄

    • 3月21日
deleted user

1歳半までに卒業予定でしたが栄養が気になるのでフォロミを飲ませてます!
2歳くらいに辞めれればいいかなと😭😭

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    自然に卒乳してくれると一番いいですよね😄
    やはり大人の都合通りにはなりませんね😭
    ありがとうございます😄

    • 3月21日
Belobetty

上の子は一歳2ヶ月できっぱりやめました!

寝る前の1回しかミルクを
あげてなくて
寝付くのに哺乳瓶がないと
寝れなくなったら困るなと思い
思い切ってやめました!

無理に1歳でやめなくても
いいと思いますよ!
フォロミから徐々に牛乳といった感じでゆっくりでいいと思います🥰

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    そうですよね!
    旦那がミルク代ケチりたいが為に言ってるので尚更可哀想だと思ってしまって😣
    私も1歳を目処に少しずつ減らしていきたいと思います!
    ありがとうございます😄

    • 3月21日
くま

上の子はまだフォロミ飲んでます!
食べむらあり栄養が心配で…
体重も成長曲線ギリギリなので😃💦
いま牛乳練習中なので牛乳飲めるようになったらやめる予定です😊

食べれてて水分もとれているのなら
1歳で卒乳していいと思いますけどね😆

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    1歳半まではミルクを与えた方がいいと聞き、1歳だと早いよね……と思ってました!
    上の子が身長は普通なのですが体重が少なめで( ˊᵕˋ ;)💦
    母乳を早くに断乳させてしまったせいかなと後悔してました……
    そうですね、1歳で少しずつ卒乳できるように進めていきたいと思います😄

    • 3月21日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございました!

    • 3月21日
  • くま

    くま


    1歳半までなんですね😱💡
    1歳まで飲んでいたら十分なんだと思っていてフォロミ辞めなきゃと焦っていました…(笑)
    でも結局は徐々に子供の様子みながらって感じですかね😆✨✨
    うちの旦那もミルク代ケチろうと、ミルクそろそろ辞めたら?と言ってきます😭😭

    • 3月21日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    旦那さん……!😱笑
    そうですよね、大人の都合通りにはなりませんよね😭
    私も子供のペースがあるんだから!!と旦那に言ってやりたいと思います😏

    • 3月21日
🧞‍♂️

1歳でフォロミやめました!
身長体重どっちもギリギリですが
離乳食もよく食べますし飲まなくなったので
これを逃したらいつやめるんだ!!
と思って辞めました😊

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    なるほど!離乳食の進みで判断したのですね!
    他の方も1歳以降で徐々にやめてく方が多いですね・
    体重もしっかり増えてるので少しずつ減らして卒乳できるようにしたいと思います😄
    ありがとうございます😄

    • 3月21日
まぬーる

フォロミは一日の摂取量が400までなので、
一歳までミルクでいいですよ!
ミルクと成分が違うので、下痢になりやすいですよ。

牛乳は一歳から。

私は一歳でやめようかと思いましたが、
様子を見ながら一歳3ヶ月で終わりました🎵

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    確かにフォロミは飲める量が少なめでしたね( ˊᵕˋ ;)💦
    そうなんです、上の子が下痢が酷くてやめました😣
    うちも1歳まではミルクと決めています!そのあとはゆっくり卒乳できるように牛乳飲ませていきたいと思います😄

    • 3月21日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます!

    • 3月21日
Y❤︎

2人とも1歳前には自然に飲まなくなりました。
1歳から牛乳飲めるようになるし、成長曲線もど真ん中、離乳食もよく食べてたしいらないかなって感じでした。
フォロミは離乳食食べない子にあげるものだと認識しているので
よく食べるならいらないと思いますよ。
下の子はフォロミ飲ませてません!

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    そうなんですね😄
    1歳の時点での離乳食の進みで決めてもいいですね!
    ミルクは1歳半まであげた方がいいと聞いていて、可哀想だと思ってましたが自然に卒乳してくれるなら可哀想ではないですものね😄
    1歳を目処に少しずつ卒乳できるように進めていきたいと思います♡♡

    • 3月21日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます!

    • 3月21日
さらい

一才ちょうどぐらいでした。

  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

    ありがとうございます!
    参考になりました🙌

    • 3月21日