※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
子育て・グッズ

息子がミルクを追加で飲んだことについて心配しています。240mlを一気に飲んでも吐かない場合は大丈夫です。4時間空けるのが良いですか、それとももう少し空けた方がいいでしょうか?

息子は明日で4ヶ月になります。

ミルクの量は180mlで
時間は4時間以上あけてます。

今日実母に預けていたところ、
180あげたら泣いたから
追加で60あげたと言われました。

確かにミルク後
泣くこともあるのですが、
自分でなくなったと気付くまで
哺乳瓶を咥えさせ出おくか、
しばらく遊んでいたら泣き止みます。

それを伝えていなかった
わたしも悪いのですが、
一気に240mlもあげたことがなく、、
(夜は8時間くらい寝るので、
寝る前は200あげています)

吐いたりはしていないので
大丈夫なのでしょうか?

あと、時間はいつも通り
4時間空ければいいのでしょうか?
それとも、もう少し空けた方が
いいのでしょうか?

コメント

もも

一度くらい大丈夫だと思いますよ😊
飲みすぎたら吐き戻しがいつもより多かったりするかもしれませんが、赤ちゃんが普段と変わらない様子だったら大丈夫だと思います🙆‍♀️
ミルクをあげる時間ですが、いつもより多く飲んだ分お腹すくまでいつもより時間かかるか、いつもの時間にあげてもいつもより飲まないかもしれませんね。

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうなんですね!!よかったです😭
    今は普段と変わらないので、少し様子を見つつ、ミルクもあげようと思います(>_<)

• 3月21日
るる

まだ満腹がわからない赤ちゃんは、飲ませれば飲ませるだけ飲んじゃうんですよね(>_<;)でも飲みすぎたら吐き戻しするので、戻してないなら大丈夫じゃないでしょうか??
胃腸の機能もまだ未発達で、ミルクの量が多いのは消化器官に負担になったりするので飲んでも1回200mlが目安と保健師さんのお話でも聞きました。
いつも通りミルクをあげたらもしかしたらそこまでお腹はすいてなくて残すとか吐いちゃうとかあるかもしれませんが、赤ちゃんのご機嫌がいいようならあまり気にされなくても良いのかなぁと思いました。
4時間たってもお腹がすいていないようなら、40ミリ分(3、40分くらい?)時間をおいてあげたらいいかもですね^^*

私はさんざん説明したのに、実母に初めて預けて出かけた際に粉ミルクを倍のお湯で作ってあげてしまっていた事件がありました😵その時はとても心配になりましたが、それでもしっかり寝て、その後おっぱいもよく飲んだので大丈夫でした✨

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうなんですよね(>_<)だから飲ませ過ぎないように、ミルクのパッケージに書いてあるのより少なめにあげていたのですが、240あげたと聞いてびっくりしました…( ´•̥ω•̥` )
    倍よく吐きませんでしたね…!!何事もなくてよかったです( ;꒳​; )

元気にしているので、今のところ大丈夫そうです!
    そうですね☺️様子を見つつ、時間を置いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • るる

るる

お母さんの時代って母乳よりミルクがいいと言われるような時代で、ミルクの量も飲みたいだけあげてたりしたようなので、そもそもの感覚が違うんですよね:( ;´꒳`;):
    初めての子供でわからないことばっかりで色んなことに気をつけて神経質になってるときの事件だったので私もビックリして…!
    母乳をあげて出たのでもしお腹がすいたら…と少なめに言ってたからよかったです(>_<;)

元気みたいでよかった❤
    いっぱい飲める子なのできっとこれからも元気いっぱい育ちますよ✨
    お互い育児頑張りましょうね💕

• 3月21日
R

4時間は結構あいてますね💧
脱水にならないように気をつけてください🙌
あと、空の哺乳瓶を吸わせるのはよくないと思います💦
私の娘は3ヶ月の頃240飲んでました!
赤ちゃんの胃は260入るようになってる
と言われたので 大丈夫とは思いますが
飲み過ぎだと 吐き戻すだけだと思うので あまり心配はいらないと思いますが大量に戻す場合の窒息は気をつけてください!💦

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

ミルクのパッケージ?に、回数は5回と書いてあったので、24÷5=4.8時間だったので、4時間以上あけるようにしていました(>_<)
    わたしは保健師さんに赤ちゃんの胃は4ヶ月で120mlになるから、飲ませすぎだと言われました…( ´•ω•` )
    今のところ元気ですが、様子を見ておきます(>_<)

• 3月21日
  • R

R

私のところでは260だからと言われました💦
    だいぶ違いますね💦
    小児科では3時間おきじゃないと
    冬でも脱水起こすと言われました🙏

• 3月21日