※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが果物好きで、他の食材を拒否します。栄養士に相談したが、好きなもので気を引いても他の食材を拒否。解決策を模索中です。

離乳食に関してです。

現在7ヶ月で、離乳食は5ヶ月から始めました。
7ヶ月に入ってから2回食にしたのですが、
果物(バナナ、りんご)が好きで
あると分かると他の食材だと嫌がります。

以前、栄養士さんと話したときに
食べさせたいものを先に食べさせて
集中力がなくなってきたら
好きなもので気を引いてから
また食べさせればいいよ
って言われたのですが、
好きなもので気を引いた後から
米など他の食材を口にいれると、
これじゃない!と主張します。

他の食材も嫌いで吐き出すとかではなく、
ただ単に果物がいいって感じです。

なにかいい方法がないかと思いまして💦

コメント

さくら

好きな果物に他の食材を混ぜて食べさせてあげるとかですかね?😅
さすがに魚とかを果物に混ぜるまけにはいきませんが、野菜なら合うかな、、と思うのですが💦
試されてたらすみません💦

  • ゆいママ

    ゆいママ


    まだ野菜とは和えていませんでした💦
    試してみます!!

    • 3月21日
  • さくら

    さくら


    赤ちゃん甘い味のほうが好きみたいですね😅
    うちはミルクパン粥に野菜とか果物のペーストを混ぜたものが好きです!
    食べてくれると良いですね😊

    • 3月21日
  • ゆいママ

    ゆいママ


    いろいろ試してみます(^^)

    • 3月21日
ママリ

初めにごはんを食べさせて、デザートに果物食べさせたら良いんじゃないですか?ごはん食べ終わるまで果物は目の届かないところに置いておくとか!

  • ゆいママ

    ゆいママ

    もちろん
    初めから果物をあげている訳ではないです。ごはんやおかずからあげていますが、食べきる前に飽きてしまったりするので再度食べるのに興味を戻すために好きなものを食べさせています。

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    私だったら飽きて食べないならもうそこで終わりにしちゃいますけどね(笑)

    • 3月21日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    無理に食べさせてはいないんですが、
    もう少し食べてほしいなーって気持ちですね〜

    • 3月21日