※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながたん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がおっぱいをあまり吸わなくなり、ミルクを好むようになりました。おっぱいをあげたいけど困っています。関係があるのでしょうか?

夜分遅くに失礼します。5ヶ月の男の子のママです。うちは混合で育てているのですが、最近になってあまりおっぱいを吸ってくれなくなりました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜私は差し乳で、少し吸ってもらったらやっと出てくる感じなのですが、何か関係があるのでしょうか?今まではおっぱい寄りの混合だったのに、ミルク寄りになってきました。できればおっぱいをあげたいのに、困っています。お腹がすいている時も、おっぱいは咥えもしないのにミルクはぐんぐん飲んでくれます。やっぱり吸ったらすぐにいっぱい出てくるミルクの方が好きなのかな…
何かわかる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

ととり

こんばんは、失礼します。
私の場合母乳は噴出す程に出ていたのですが、やはり五ヶ月頃から母乳の飲みが悪く、ミルクをたっぷり飲むようになりました。
季節は夏だったので、水分で母乳が薄くなってたのかな?とか、汗臭かったりしたのかなぁと今でも思い出します。
そして水分をミルク&母乳以外でも摂るようになった半年目に、授乳しようとしたら拒否られました(^_^;)

私の場合抱き方も悪かったのかもしれませんが(母に変、子供がつらそうとか言われてました)少しでも飲んでくれるなら!と、我が子の上に四つん這いになって飲ませたりしました。
重力もあるし、少しは飲みやすくなるかなと…べったりくっつかないから暑さもマシかと(^_^;)
そうしたら抱っこの時みたいな拒否はせず、おっぱいに手を添えて飲んでくれてました。(一時的なものでしたが)
卒乳が早すぎて寂しかったですけど、ミルクを飲むのも成長の証と割り切りました。
でも、出来れば母乳を飲んで欲しいですよね。

まつまつ

私も混合で、最初から出が悪くてミルクよりでした。
だいたい出ない時は抗議するように泣いたり、おっぱいを吸っては離し…を繰り返されます( ;∀;)

ミルク好きという可能性もありますが、ととりサンの仰られるように、抱っこの仕方や暑さなども影響する時もあると思います。

抱っこの仕方などは、縦抱きや横抱き、フットボールのような抱き方などあるそうで、私が出産した病院では乳首が小さい人には縦抱きやフットボールの抱き方などを指導されてました。
一度おっぱい外来ですかね?
そういう所に相談するのもいいかもですね( ´ ▽ ` )

あと私の場合、ネットで「母乳が出ない」で検索して調べ、最終的にミルクアップブレンドのハーブティーに頼りました(´•ω•̥`)
とりあえず私にはあっていたので出るようになり、最近は母乳よりの混合です。
一度参考程度に覗かれるのもいいとは思います。

長々失礼しましたm(_ _)m

ながたん

飲ませ方も関係しているかもしれませんね。もう一度見直してみようかと思います。
確かにこれも成長の証ですよね!できれば母乳を飲んで欲しいですけど、無理強いもしたくないですし、その度にショックを受けて悲しくなります。私も色々試して駄目だったら卒乳になるかと思います。その時は気持ちを切り替えてミルクをしっかり飲ませます>_<

ながたん

飲みたいのに出ない時は私も抗議されてました!
やっぱりミルク好きなんでしょうか?旦那にもそう言われて…
抱き方にも関係があるかもしれませんね。
おっぱい外来に相談してみようかな…

母乳が出やすくなると噂のハーブティーですよね。試したことはないですが、気になってました。ハーブティーを試してみるのもよさそうですね。

ありがとうございました。