※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむごろう
子育て・グッズ

幼稚園プレに通わせるメリットはありますか?要考慮の事項もあるかもしれません。

福岡市在住で、今年5月に3歳になる息子がいます。
今更ながら、幼稚園のプレに通わせた方がいいか迷っています。(同学年の子は、来月4月から通わせる子が多いようです)
現在、お腹に二人目の子を妊娠しており、予定日は6月上旬、里帰り出産をする予定です。
二人目が生まれたら仕事をしたいと思っているので、保育園入園(来年の4月)を目指すつもりです。
プレは、その幼稚園に通いたい子が行くものだと思っていたので、保育園入園を目指している我が家には関係ないかなと思い、調べてもいませんでした。。。
そして、里帰り出産するので、7月半ばまでは実家にいますし、週1回、月1回の為に色々と物を準備するのが、出費が気になります。(そのままその幼稚園に通うならいいのですが、違う保育園になった時にまた買い直さないといけない可能性があり、それが気になります)

ただ、もし上の子が保育園に入れなかった時、幼稚園も視野に入れないといけないのかなとも思います。
その時に、プレに行っていた方が入りやすかったりするのでしょうか?
もちろん保育園と幼稚園を同時に応募することは出来ず、
保育園の結果が来て、それから幼稚園に申し込むことしか出来ないそうです。
なので、プレからの入園応募とは少し変わってくるのかなと思います。

このような状況でプレに行くメリットはあるのでしょうか?

同じような状況だった方などいましたら、アドバイスお願い致します。

コメント

minachi

多分…メリットないと思います💦
プレに行くと入園申し込み時に優先枠になり、一般枠よりも先に願書提出が出来るようになります。
幼稚園にもよるけど、プレや兄弟の優先枠で申し込みが9割埋まるとか。
なので皆さんプレに行かせてます。
幼稚園のほうが申し込みが先で、保育園に行かせたいなら幼稚園の申し込みは見送らないといけなく(この時点で優先枠の意味がなくなる)、保育園に落ちてから幼稚園に当たった場合、どこの幼稚園も1次落ちたあたりからのキャンセル待ちが数人あり(待ちも電話した順番なので共働き関係なし、プレも関係なし)そして毎年キャンセルが出るのは良くて1人、幼稚園ではほぼ申し込みのキャンセルが出ることは無いそうです。そりゃそうですよね💦高い入園金先払いなので💦

• さむごろう

さむごろう

早速アドバイスありがとうございますっ!!
    やっぱりそうですよね!
    幼稚園に入りやすくする為というより、子供との時間がマンネリしてきたから行かせるという方が多くて、プレって私の思っていたのと違うのかな?と不安に思い始めて。
    同じような状況の方が周りにいなくて、区役所に相談しても、幼稚園は管轄外なので何とも言えませんしか、言われなくて。。。もし、メリットがあるなら今からでも頑張らないと!と焦っていたのですが、それを聞いて少し落ち着きました。
    ありがとうございます!!!

• 3月21日
あーか

地域次第だと思います!
うちの地域は激戦区で、無償化も始まる関係で3歳からの保育園かなり厳しいです。
なので幼稚園で保険かけてる方多いです(・ω・)/
人気な幼稚園だとプレの時点で申し込み並んだり、定員オーバーになったりしてます。
息子のいってる幼稚園、私が勤めてた幼稚園はプレに行ってれば確実に幼稚園入れるようになってます。
保育園の結果が出てから必死に片っ端から電話して幼稚園の空きを探す方も毎年いたので、無償化が始まればより増えるかなと思います!
どこかしらに入れればokとかなら良いと思いますが、少しでも良い幼稚園に…とか思うならプレが無駄ってことはないと思います。
この1年のプレに通う成長もありますしね!

• さむごろう

さむごろう

アドバイスありがとうございます!
    多分、うちの地域も激戦区なんだと思われます。0歳児は比較的入りやすいんですが、3歳は、、って言われました(笑)
    minachiさんが言われてるみたいに、プレに行っても、保育園申し込みを優先することで、幼稚園の優先枠を貰えないのであれば、保険をかける意味はあるのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか?
    それでも、プレに来ていた子ということで、後々キャンセル待ちなどで優遇されることなどあるのでしょうか?

プレに通うことによる成長はあると思うし、子供はきっと楽しいだろうと思います!だからこそ迷っています。。。
    そこは確実にメリットですよね!

• 3月21日
  • あーか

あーか

園の方針にもよりますが、幼稚園は申し込み待たないので、まずは幼稚園の入園手続きをして保育園の合格発表まで待つ感じになります。
    落ちたらそのまま手続き進めて入園、受かったらキャンセルって流れです。
    この場合、入学金などは戻ってこない可能性もあります。
    それでも保育園落ちた時に幼稚園見つからない可能性もあるので、みなさん保険をかけるんだと思います。
    幼稚園の保険をかけていなく、保育園も落ちたとなると、地域によっては幼稚園も厳しく、2年保育に賭けるって方もいたりします。
    幼稚園の場合、どこも同じ時期に決定なので、キャンセル待ちする人少ないです。
    落ちたら次をすぐ探す流れが多いと思います。

• 3月21日
  • さむごろう

さむごろう

なるほどですねー!それは、していいんですね!
    区役所で、保育園に申し込む方は幼稚園には申し込めないようなことを言われたので、てっきりダメなんだと思っていました!
    入学金のこともあるので、主人ともう一度話し合ってみます。
    ありがとうございます!!

• 3月21日