※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
家事・料理

自分の料理に自信がもてません。特にお味噌汁がうまく作れません(>_<)い…

自分の料理に自信がもてません。
特にお味噌汁がうまく作れません(>_<)
いつも無添加出汁パックでお出汁をとって具を煮て火を止めてお味噌を溶いてまた火を入れてます。
夫には味が薄いと言われるのでお味噌をちょっと多めに入れるとなんかしょっぱいだけな感じもします。。
いつも料理は全部味見するのですが薄味好きな私の感覚だと夫には美味しくないみたいで自分が良いと思ってから少しだけ味を足すようにしています。
でもあんまり濃い味で身体悪くしてほしくないのでそこそこしか味を足しませんが。笑
でもせっかくごはんを作るので美味しいと食べてほしいのが本音です。
毎日のことで料理に自信がもてなくて(´・_・`)
料理すること自体は好きなので余計に悲しいです。
料理得意な方アドバイスお願いします(;_;)

コメント

みやちゃん0221

わたしは水滴醤油をたらしてます!

• ももも

ももも

ご返信ありがとうございます(^^)お醤油入れるんですね!
    今日のお味噌汁に入れると辛くなっちゃいそうなので明日やってみます☆

• 2月22日
pleasure77

はじめまして!
お出汁って難しいんですよね😅
出汁がちゃんと取れていれば、お味噌少なめでも美味しいんですけど…濃い味が好きな人には、確かに物足りないのかも…

やみくもにお味噌を足すと、しょっぱいだけになっちゃいます😱
出汁が薄い可能性は無いですか?
無添加であれば尚更かも?

思い切って、出汁パック倍にするか、水を少なめで一度作ってみてください。それでもダメなら、出汁パックを変えるか、白だしを一本買っておくか。
無添加にこだわると、白だしは敬遠されるかもしれませんが、ほんのちょっと入れるだけなので、風味が濃くなります。
それか、鰹節を出汁パックとプラスかなぁ?

無理でなければ
一度出汁濃いめに作ってみてください。それでダメなら、出汁パックを変えて…それでダメなら…
う〜ん( ˙-˙ )
また、返信ください(´ー`A;)

参考にならなかったら、すみません💦💦💦

• ももも

ももも

ご返信ありがとうございます!
    しかもいっぱい提案してくださって(;_;)
    ひとまずだしパック増やすか長めに煮出してみます!
    パックの裏に入れてそのまま煮込んでも良いって書いてありました☆
    白だしも実は前に買ったのが残ってるので夫のお味噌汁には使ってみます!
    ご丁寧にありがとうございます(^^)♡

• 2月22日
  • pleasure77

pleasure77

おぉっと!
    グッドアンサー、ありがとうございます♪

「顆粒だしに慣れてしまってた私が、久々にパックでやったら薄かった」という私の失敗が役に立ちましたかね(((*≧艸≦)ププッ

煮物なども出汁を効かせると、薄味でも美味しく素材の味がわかりますょ!
    煮浸しやお吸い物でお試しあれ♪

ありがとうございました(ヾノ・∀・`)

• 2月22日
  • ももも

ももも

私も顆粒だしで育ったし、今まではずっと使ってたんです!!
    やっぱりそこですかね(^^)
    明日お味噌汁作るの楽しみになりました♡ありがとうございます☆

• 2月22日
  • pleasure77

pleasure77

良かったぁ٩(✿╹◡╹✿)۶
    明日きっと美味しくできますょ!!
    さくらもちさんの愛がたっぷり入ってますからね(人゚∀゚*)
    応援してま〜す♪
    (•o•)<ファイトー

• 2月22日
ムーミンΘωΘ

お出汁を別の物に変えてみてはいかがでしょう?
昆布と鰹節でお出汁をとるだけで、各段においしくなる気がします。

ムーミンΘωΘ

他には、同じ出汁パックを使うなら、具を煮た後に出汁パックを入れてみるのはどうでしょう?出汁の香りが引き立つ気もしますが…。

• ももも

ももも

ご返信ありがとうございます(^^)
    やっぱりちゃんとお出汁とった方が美味しいんですよね…(´・_・`)
    具を煮た後にお出汁パック!
    試してます!!

• 2月22日
☆ひなたんママ☆

私は味見をほとんどしないタイプなのですが・・・薄味が好きなのは一緒です♫旦那が濃い味が好きなのもw
お味噌汁の具を増やしてみてはどうですか?(◍•ᴗ•◍)後は味噌によっても全然味が違うので味噌をたまに変えてみるのもいいかもです♫美味しいお味噌汁ができますように(∩˃o˂∩)♡

• ももも

ももも

ご返信ありがとうございます(^^)
    お味噌汁確かに具沢山の方が甘みが出たりしますよね!
    確かにお味噌が変わってからさらに薄いと言われるようになった気もします。。
    ちなみに今のお味噌は手作りのものなんです。。
    もうすぐ無くなるので次違うもの試してみます♡

• 2月22日
ぶんたママ

出汁がちゃんと出てないんだと思います!
無理しないでほんだし使ってみてください、
簡単ですから♪♪

• ももも

ももも

やっぱりお出汁の風味が足りてないんですね(´・_・`)
    夫の分にはほんだし入れてみます☆←実は持ってるんです笑

• 2月22日
miiiママ

最後にちょこっと醤油いれたらちょっと味変わりますよ(●´ー`●)

• ももも

ももも

お醤油入れてる方も結構いらっしゃるみたいでびっくりしました☆
    いつも身近にお醤油いたのに。。
    次試してみますね(^^)

• 2月22日

我が家も主人濃い味、私薄味なので主人にはすだち出してます💡

すだちがなければお塩と薄口醤油で味を整えたり、出汁を足すといいかもです✨

• ももも

ももも

すだち!夫好きです!ゆずとか!
    すだち今はないのでお出汁濃くするのとお醤油試してみますね☆
    でも手に入ったらすだち夫喜びそうです(^^)オシャレだし!参考にさせていただきます☆

• 2月22日