※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya14
ココロ・悩み

人の表情を気にしすぎてしまい、時には嘘をついてしまう性格を克服したいと悩んでいます。改善方法を教えてほしいと相談しています。

わたしは昔から、人の顔色を伺ってばかりいます。人が怒ってる顔や落ち込んでいる顔を見るのがほんとに辛いです。それに加えて、自分がやったことに対して、少しでも怒られるかもしれないと感じると、時々ウソもついてしまいます。でもウソをつくと、この世の終わりではないかと思うぐらいの罪悪感に見舞われるんです。それならウソなんてつかない方が絶対いいのに、って自分では分かってるんですが、自分を守るためなのかパッと出た言葉がウソだったりします…気づいたときにはもう後戻りできない状態で。言ったことを貫き通して、後で考えて、考えて、自分が言ったウソをどうにか本当にならないかと頭の中で必死で組み替えてます。
この性格をどうかして克服したいのですが、なかなか改善されません。何かいい方法があれば教えていただきたいと思い、書かせてもらいました。

コメント

ヒロっち

アダルトチルドレンの本を読んでみてはいかがでしょうか?
幼少時のトラウマを受け入れるだけで考え方も変わります!
私は、アダルトチルドレンと癒し、アダルトチルドレン癒しのワークブックを読んでいます☆まだ途中ですが、気持ちが軽くなりました(^^)

• aya14

aya14

幼少期のトラウマ…あるかもしれません。
    自分の親を否定する訳ではありませんが、自分自身も親になるので育て方を考えないとなーと思いました。アダルトチルドレン、聞いたことあります。
    読んでみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 2月22日
Nまま

こんにちは(^-^)
改善方法とかではないんですが…
私もaya14さんと全く同じなんです…
同じような方がいて、失礼なんですが少し安心してしまいした😢
ずっと私っておかしいよね?って
自問自答ばっかりしてたので💦
私いつもそんな自分がでたときは
とりあえず泣いてます!
泣いて泣いて、泣いてるうちに
あれ、なにやってんだろ?って
なってその日はそれで解決します(笑)

辛いですよね…
私も精神科行ったがいいのだろうかといつも悩んでます。
旦那に話しても旦那はなんでも言い切るタイプなので
私の性格をイマイチ理解してくれず…
それなら、精神科で病名はこれです!って言ってもらったが
自分も安心だし、旦那も理解してくれるんじゃいかって
常々格闘してます(笑)

すいません全然回答になってなくて💦

• aya14

aya14

こんにちは(´◡`๑) 
    共感してくださる方がいて、私も嬉しいです!
    実は今日仕事でちょっとしたウソというか、話を大きくしてしまって…自分のことなので他人に迷惑をかけるとかそういう内容ではないんですが…
    私もよく泣いてます😭
    旦那に相談すると、考えすぎやって言われて少しアドバイスをくれたりするのですが、やっぱり考えることはやめられなくて…

精神科受診も真剣に考えた時期もありました。でもその前にカウンセリングを勧められて、行ってみたんですが、なんか違うくって…
    ほんと常々格闘ですね😫
    いい方法があったらええんですけど…

• 2月22日
Rüna

こんにちは。
私も小さい頃から人の顔色ばかり伺って過ごしてきました。
もちろん今でもそうです
人見知りもあって余計人の顔色ばかり気になってしまいます。
顔色ばかり伺ってしまうの精神的にも疲れてしまいますよね(´・_・`)
私は色々ありメンタルクリニックに通って小さい頃のトラウマが原因と分かりまた病名もつきました。
改善策とはまた違うと思うのですがメンタルクリニックに行くのもひとつの方法だと思います(^^)
行きにくかったり自分に合った先生に出会うまでは大変ですがそこでなにか改善策が見つかるかもしれませんよ。

長々と失礼しました。

• aya14

aya14

こんにちは。同じですね!
    ほんとに精神的にしんどいです。
    妊娠してからもこんなことが何回かあり、こんな考えすぎてたらお腹の赤ちゃんに悪いと思いながらもやっぱり同じこと繰り返しちゃって…
    Rünaさん、メンタルクリニック行ったんですね。私も幼少期のトラウマが原因なのかなと思ったりします。少し抵抗がありますが、行ってみるのも改善の一歩になるかもしれませんね。考えてみます。ありがとうございます!

• 2月22日
chay

疲れちゃいますよね…(/´△`\)💦
私の友達にも、人の顔色伺って、みんなに嫌われないようにって子いて、その子はたまに私には素を見せてくれていました(´・ω・`)疲れる、けど辞められないと、よく言っていました!
でも私は人のこと考えられるっていいことだと思いますよ~(*^^*)
私はあまりのことを考えきれずに嫌われたりもするタイプなので羨ましいです(*゜Q゜*)✨
あまり沢山の人のことは考えず、ごくわずかの本当に仲良くしたい人のことしか考えないように私はしています!そうしないと疲れちゃうので!あまりに気を使いすぎると身が持ちません!
私も数年前までは沢山の人に気を使い浅く広くでしたが今は
浅く広く、ではなくて
狭く深く、を心がけています。
なので全然疲れません!
ウソをつく必要もなくなりましたよ♪
だって正直に話して、そのくらいで関係が崩れる相手なら仲良くしなきゃいいと思うからです♡
今ハヤリの断捨離やミニマリストとやらのの人間版だと思っています(笑)

• aya14

aya14

ほんとに疲れちゃいます😢
    考えすぎない性格、羨ましいです!
    人付き合いって難しいですよね。
    私も学生の頃はとにかくたくさんの友達が欲しくて、浅く広くだったのですが、結婚してからは自然と狭く深くに変わっていきました。なので友達関係で悩むことはすくなくなったんですが、仕事に就いてからはまた悪い癖が出て、広く浅く付き合って嫌われたくないと思ってまたしんどくなって…負の連鎖です。
    考え方から変えなくちゃいけないですね。

• 2月22日
ゆき象

ここの本がオススメです!!!

気持ちが楽になりますよ♡
アドラーでコミュニケーション学を学んでから私も人付き合いが苦じゃなくなってきました(o^^o)

• aya14

aya14

すごい題名ですね!
    でも嫌われることをかなり恐れてる私にとってとてもいいかもしれないです!
    探してみます。ありがとうございます!

• 2月22日