※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

1歳の女の子が離乳食を拒否しています。保育園では食べているようですが、家では全く食べません。体重が心配ですが、食べない時は放っておくしかないでしょうか?

来月1歳になる女の子を育てています。
2、3日前から離乳食を食べてくれなくなりました。
保育園では完食してるみたいなんですが
家では飲み物として出す牛乳や、麦茶を飲むだけで
離乳食は手づかみさせようと食器にいれて前にだしても
スプーンで口に持っていってもはねのけられ
ギャン泣きをはじめ全く食べてくれません😭

栄誉がとれなくて体重が減るんじゃないかと
心配なんですが食べないときは
ほっとくしかないんですかね??

コメント

みたらし

親としては心配になりますよね(´`)でも一食でもちゃんと食べられているなら大丈夫じゃないかなと思います(^^)一応出すだけ出してみて食べなきゃ終了でいいと思います(^^)

  • かなぶん

    かなぶん

    かなり心配になります😭
    今まで食べてくれてたんで
    いきなりすぎて戸惑いしかなくて( ´;ω;` )
    出すだけ出すようにしてみます!

    • 3月21日
  • みたらし

    みたらし

    わかります😭いきなりきますよね😭
    好きなもの出しても食べませんか?そうであればもう無理に食べさせず終了でいいと思います(^^)また時期がきたら食べるようになると思いますよ!

    • 3月21日
  • かなぶん

    かなぶん

    好きなものも食べなくてご飯よりも
    飲み物ちょうだいー!って感じで
    飲み物飲み終わったら
    満足した顔して食べ物は完全拒否なんですよぉ(இдஇ; )

    自分のあげ方がだめなのかな?とか
    色々考えて落ち込んじゃったりして💧

    • 3月21日
ぬん

娘もそんな時期ありました!
うどんやフルーツなど、自分が好きな物しか口にしないし、手作りも拒否、BFも拒否で辛かったです…
断乳したら徐々に食べる量が増えてきて、1歳過ぎる頃にはなんでも食べてくれるようになりました☺️
ただ今また好き嫌いが出てきたみたいでよく残されます😭

体重は減らないか心配でしたが、問題なくムチムチボディをキープしてます✨

  • かなぶん

    かなぶん

    そういう時期やっぱりあるんですね😭
    断乳は結構早い段階でしてて
    来月1歳になるしミルクもやめようかなと
    考えてたら矢先に食べなくなって
    ミルクはやめるにしてもフォローアップはあげたほうがいいんですかね?!
    それとも牛乳は飲んでくれるから
    飲めるものや食べれるものをとりあえず食べてくれたり飲んでくれたら
    ヨシとするべきですかね😱

    今のところ標準体重ではあるのですが
    不安は不安です😫

    • 3月21日
  • ぬん

    ぬん

    うちはフォロミ拒否で使わなかったので、断乳したらご飯から栄養とるのみでした!
    牛乳のんでくれるなら、そのままご飯だけに移行しても大丈夫かと✨
    1歳すぎると、食べられるものも増えてくるし、ミルクもやめたら少しずつ食べてくれるようになると思いますよ☺️👍

    • 3月21日
  • かなぶん

    かなぶん

    フォローアップも好き嫌いあるんですね!
    まだ買ってなくてどうしようかなと思ってて(汗)
    今はミルクもあるし食べなくても
    ってのがあるのかもしれないですね😶!
    やめてみてどうなるかしばらく様子見てみます!

    • 3月21日