※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yalla
ココロ・悩み

海外在住でママ友ができず、自信を失ってしまった女性。他の母親にコンプレックスを感じ、里帰りして元気を取り戻したいと思っています。

海外在住です。ぐちぐちです。ママ友が出来ません。言葉も片言のまま上達しないし、なんだかやる気もおきません。
この間娘と同じくらいの男の子が話しかけてきてくれて少し娘とじゃれてたのですがその子のお母さんは目を合わせてくれませんでした。「OO 来なさい!」と男の子に声かけのみ。普通母親同士目配せしますよね。。その子のお母さんはキムカーダシアン系な綺麗な人だったな。
私日本人の中でもブスな方だし、産後太りもあるし。。なんだか娘に申し訳なくなりました。娘の友達になれたかも知れないのに。娘も男の子に話しかけてもらってすごく嬉しそうだったのに。
昔からいつも簡単に自信を無くし負の連鎖になってしまいグダグダ。来週から里帰り。和食食べて元気出してあわよくば少し痩せたいな。。

コメント

さあ

どうやって友達
見つけるんですかね
私も一緒です。
早く上達したいのに出来ない。
日本の方が住みやすく感じます。

• Yalla

Yalla

コメントありがとうございます。
    日本へ本帰国したいなって子供出来てから強く思いました。

• 3月21日

私は子供の頃からアメリカで育ちました。自分の子も最近までずっとアメリカで育てました。息子は7歳から、娘は2歳から10年間です。息子の大学進学を考え一時的に日本に住む事にしました。

• Yalla

Yalla

コメントありがとうございます。英語圏いいですね。私も英語圏ならいいのにな。

• 3月21日

退会ユーザー

ごめんなさい、途中でした😅
    現地の言葉はゆっくりでも理解できますか?積極的に話した方が上達しますよ!😄あと、見た目なんて関係ありません!大丈夫です。
    どちらにお住まいか分かりませんが、目配せではなく挨拶をした方が良かったのかなと思います。
    ローカルの口調がキツく聞こえるのは普通ですよ!日本人だったら絶対そんな言い方しないってくらいハッキリ話しますからね😅

• 3月21日
ママリ

異国の地で子育て頑張ってらっしゃるだけでも充分偉いですよー!
コミュニケーションって難しいですよね💦ましてや外国人相手だと尚更ですね😵
保育園のようなところに通う年齢になると、また違うかなと思います。それにまだお友達がそれほど必要な年齢でもないですよ。今は家庭での親との関わりが1番です💓ママがしっかり関わってあげていれば、お子様にとってそれが一番だと思います☺︎
あと、慎重になりすぎて、固まっているより、にこにこ笑っている方が、こちらも微笑み返したくなるかなーって、私がもし日本で外国人のお母さんにお会いしたら、と想像した時思いました☺️

ことり♪

日本人の少ない地域なのでしょうか?
私も海外に住んでいましたが日本人が多くてママ友の9割は日本人でした😅
どちらの国かはわかりませんがマミー&ミーみたいな親子教室や自治体が催している親子イベントなどに参加していたらよく会う現地ママさんとは喋るようになりましたよ。(私もめっちゃ片言で全力で日本から来たばかりをアピールしてました笑)
ブスとか産後太りとか関係ないです😄
むしろ全然そんなことないと勝手に思ってます!

日本で癒されてきてくださいね😆
あ、私は日本の食べ物が美味しすぎて太って帰ってきてました😭

マヨネーズ

私は台湾に3年半留学で居たのですが、日本人の駐在さん、かなり多くて日本人コミュニティがありました!

大体語学学校とかに行かれて知り合う感じだと思います😃

現地の人と友達になるなら、言語交換相手を探してみるのも良いと思います☺️

お子様連れで大変だとは思いますが、海外にいて人と関わりたければ、やはり自分が積極的に動くのが1番早い気がします😁

マサオ

そういった時は一か八か声をかけてみたらどうですかね。こんにちは〜って。日本でも挨拶できるお母さんそんなに多くないですよ。目配せするのがセオリーかどうかはそちらの国の空気が私にはわからないのでなんともですが… 。

それですぐに友達にとはなかなか行かないと思いますが、会話の練習になるし、人と何気ない会話は精神に良いと思います。

利発なお子さんですねー。おいくつですか。娘と一緒だ!うちは日本から越してきたばかりでまだ何もわからないんです…。

みたいな感じで。
声かけても無視だったら多分差別主義か何かの人だからドンマイです(._.)

美醜は関係ないと思いますよ。清潔感さえあれば良いと思います。スッピンで眠そうな顔してスウェットみたいな服とかは印象良くないですね。してないと思いますが、海外でマスクはダメですね。

役所に、親子で参加できる地域のプログラムが無いか聞いてみてはどうでしょうか☻

マユ

私も海外在住です!
日本人ママはいない地域でここにママ友と呼べる人はいません…(*´-`)
同じように公園などにいると他の子と一緒に遊ぶ事もありますが、特に何もなく。私にも話を広げる勇気がなく。。
そのお母さんは外国の方ですか?文化も違うし、いろんなママさんがいますし、その方はそういう方だっただけかもです!

うちは年明けからプリスクールの様なものに平日午前通っていて、息子は楽しく通っています!送迎は車なのでママとの関わりはありませんが…(・_・;
でも月齢が大きくなると学校や地域のイベントに参加できる様になるので、この先できるかな!と考えています(o^^o)
Yallaさんも、お子さんがもう少し大きくなれば行動範囲も広がるので、きっとママ友できると思います!

里帰りで一時帰国されるんですね(*^^*)お体に気をつけておいしい和食食べて、リフレッシュして下さい!
あんまり回答になってないですが、似たような境遇だったのでコメントしました(^^)