※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

資産運用について相談です。投資信託やideco、つみたてnisa、ジュニアnisaを活用し、1000万円を目指しています。貯金と運用の割合や皆さんの運用方法を教えてください。

1000万以上を資産運用されてる方いますか😊??
遅いですが、30歳過ぎてやっと資産運用の勉強を始めました!
投資信託メインで、ideco、つみたてnisa 、ジュニアnisa を活用しながら資金1000万を目指したいと思ってます🙌
そこからは複利でグングン…老後は1億円を子ども達に配って…
なーんて夢を抱いてます🤣笑
まあ、これは本当に夢なんですが💦
皆さまはどのように運用されてて、貯金と運用の割合はどのくらいですか?
私は素人なので、優しく説明してくださると嬉しいです✨

コメント

かな

私も初心者で、ここ1.2年で運用を始めたばかりです。
積立メインでコツコツとなので、まだ100万くらいしか運用していませんが、年間100万くらいずつ積立したいと思っています。

今は運用額は少ないですが、貯金がある程度貯まったので、今後は年間の貯蓄のうち4割を運用にまわしたいと思います。

• かな

かな

あ、ごめんなさい…1000万以上運用されている方への質問でしたね💦あと8年くらいで、運用額が1000万くらいになる計算です。笑

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ😍✨
    同じように運用を始めた方の意見が聞けて嬉しいです❤️
    私は最低限の貯金(300万)があって、10年以内に使う予定の大金がないので、全額投資に回してしまおうか…なーんてリスキーな事考えてるんですが、まずいですかね(笑
    運用、ワクワクしますね😊

• 3月21日
  • かな

かな

運用しないのはもったいないですよね💦
    私はインデックスの積立投信を選んでいるので、ローリスクローリターンです。
    とはいえ世界恐慌が起こったりしたら、怖いです💦
    なので、1000万くらいは暴落しない貯金や積立保険として残しています!

あと、今後は日本が衰退しそうなので、外貨とかも持っておきたいです^_^

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    本当、20代の頃の私にバカバカ!と叱ってやりたい🤣笑
    凄い勉強されてますね✨✨
    1000万ですかー!
    やっぱりそのくらいは貯金必要ですかね💦
    リーマンショックのような事が起こっても、5年もすれば戻ると聞きますがどうなんでしょう🤔?
    外貨✨
    なるほどなるほど_φ(・_・メモ

• 3月21日
ガオガオ

ちょうど1,000から始めました😊
手元の貯金は200万くらいです😅
月々は5万、円建て終身保険へ積立です。

200万×2、300万×2をそれぞれ時期ずらして円建て、ドル建て、豪ドル建て終身保険に入れてます。
豪ドル建てのみ運用利率は悪くないんですが為替の影響で元本割れてます😂😂外貨建てのリスクもろに受けてますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険メインなのですね!
    保険なら元本割れも解約しない限りないですし、割合高くてもいけそうですね✨
    保険にも一時金で20〜30年入れると2倍確約!なんて商品があると知り、魅力的だならと思いましたー❤️

• 3月21日
       チョッピー

最近、銀行から不利益で定期の早期切り上げ終了の知らせが来て、個人の資産で650、NISA含む株に入ってます。なるべく当日の売り買い目的でやっているので大穴を当てようとはせず地味に利益を出しています。
夫は夫でNISAとJr.NISAと株をやっているので、多分トータル1000万を軽く超えてます。
別枠でiDeCoと外貨の生命保険と積立してます、
夫にはもしもの事があったらの為に半年分の給料は定期に入れてねって言ってはありますが、実際、家計をやり繰りしてあるのは夫なので(^o^;わかりません。
我が家の場合、ローンも無ければ、持ち家で家賃や駐車場代もかかりません。固定資産税や車の税金は決まった額ですし、車がたとえ壊れても2台あるのでどちらかは動くので修理にもお金が工面出来なければ先延ばし出来る状況と言うこともあり、余り緊急性が少ないのでそこまで大胆に入れてあるのかもしれません、
でも、初期に買った株でどうにもならない塩漬け状態のモノも多々あるので(^◇^;)思うようにはいかないですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日売り買いとか何だか凄いです✨
    私は仕事と子育てで時間がないので、しばらくは長期放置プレイ運用しか出来なそうです😭
    私も、実家を相続予定で車壊れても軽なので100万、次の大きな出費は10年先の新車購入と実家リフォーム(といっても親がメインなので、援助程度)ちょっと大胆に入れたくて😂

• 3月21日
  •        チョッピー

チョッピー

始めた頃は、かなり寝かせて居たんですが、、その時の損益があり得ないほどで、今、かなり動かせないんです(;^_^A配当金で±0になってきたら損出ても手放すつもりで居ますが、、景気、いつ変わるかわからないので、怖いですよね。その辺考えると年4-6%増えてくれれば良いなぁって思います。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然詳しくないのですが、「損切り」?はやらずに寝かせて配当金を得てるって事ですかね🤔?
    しっかり管理されてて凄いです✨
    私は現状管理できないので、投資信託で年3%、運が良ければ5%でいけたらなーって思ってます😅
    景気は落ちても売らずに我慢すれば5年ほどで回復してくると聞きますが、実際に運用されてて実感としてどうですか?

• 3月21日

チョッピー

投資信託やってないのでわからないですが、、iDeCoは投資信託ですか?なんかめっちゃマイナスを更新してますが(^◇^;)でも、マイナスで買っていた方が株数多く買えるとは聞きますが、、本当にあがるの?は未知の世界でわかればそこに全てつぎ込みたいです( ´艸`)
    私の場合、一応、配当金である程度利益を出るところになるべく買ってます。例えば、日産とか、10万くらいの株で、配当利回り5-6%なんで、、購入当初より-2万出ていたとしても4年待てば、0に戻り景気回復で運良ければプラスも、、って感じですかね、もしくは今安く買増して購入平均額下げるか、、
    グラフみてて、確かに周期で上がったり下がったりしてますが、、でも、みずほ銀行とか一桁減ったよってところもあるし、あんなに有名会社だったのに、消えたって所も、、コレばかりはわからないですよね。
    でも、投資信託のが単体でない分、リスク回避出来そうですけどね。わからないですね~
    夫とかはファナックとか東京エレクトロンで大体の一日変動幅で売り買いして週二万くらいは稼いでいるみたいですが、、ガックリ下がると怖いですよね

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

idecoは投資信託です👌✨
    というかめっちゃマイナス(笑
    私はidecoはまだ50万しか入ってませんし、毎月の掛け金もないですが2年くらいで+3〜5万ウロウロしてます(笑
    日産いいって聞きます✨
    みずほ銀行そんなに落ちたのですね😨
    トータルどのくらい増えましたか??

• 3月21日

チョッピー

いくら増えたなんて気にもしてなかったので、(パソコン開かないと見れないので)去年5月~先月まで200弱の運用で43万プラスで個人的にはビックリしました。でも、売りには出してないですが、額面上で塩漬け株が-20~30万なのと、先月までの配当達がまだ含まれてないので、、どうなるんだろう~
    で、今月は配当月で残金で買い増ししているんで、、
    うまくいけば良い結果になるかな( ´艸`)
    iDeCoはトータル-430円でした笑

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20%のリターンとは凄いですね😳‼️
    塩漬けと合わせても5〜10%😀✨
    株は資産が少ないうちに失敗も含めて経験して、実力つけていくと聞きますし、これからが楽しみですね😆❤️
    ideco頑張れ!笑

• 3月21日

チョッピー

株は凄いですよね。
    投資信託は余り良くわからないんですが、、多分iDeCoは今の若いうちはマイナスが良いんだと思うんですよね。ライフプランナーさんに教えてもらったときにプラスになりすぎは良くないから1年でリバランス、スイッチングとか言ったような、そういう事をして+株を手放してマイナス株を買いなさいみたいな、、そうすることによって株数が極端に増える話をしていたんですが、、もし、何処か銀行経由で投資信託しているなら勉強がてら聞いてみた方が良いかもしれません。

• 3月21日