※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に3回も起きてしまうことに困っています。寝る時間が早くなった影響や母乳だけでは足りていないのか、原因がわからず悩んでいます。同じ経験をした方の意見やアドバイスを求めています。

ここ最近のねんねについて...

[生後1~4ヶ月頃]
22:00就寝→7:00~8:00起床  でした。

[生後4~5ヶ月(現在)]
20:00就寝→7:00~8:00起床 です。

前は夜中起きることがなかったのですが最近、
夜間授乳1回になったと思ったらたまに2回!!!
今日はまさかの3回目(23:30.3:30.5:30)です😂

寝る時間が早くなったからなのか...
夜泣き?睡眠退行なのか...
母乳だけでは足りていないのか...
(普段母乳の出が悪いときミルク足す程度の混合です)

さすがに3回は起きすぎかなと思って
原因がわからずどうするべきか考えています💦

お子さんがそんな感じだったよー
という方いらっしゃいますか?
今そんな状況の方もいらっしゃったら
ご意見聞かせてください!

みなさんならどうしますか?🤔

コメント

まーみー

19時就寝→6:30〜7時起床です。

22:30に一度授乳し、それ以降の授乳はなかったのですが、2〜3日3〜4時くらいに起きて明らかにお腹が空いてる時の泣き方だったので授乳しました🙌

もしかして急成長の時期かな〜と日中の授乳を増やしたところ、起きることなく、かつ数日でまた同じくらいの授乳間隔に戻りました。

ちょうど5〜6ヶ月に急成長の時期が来るのでそれかもしれませんね😅

  • りったんまま

    りったんまま

    そうなんでよねー!
    夜泣きという感じではなくて
    お腹すいてる感じなんですよね😂

    急成長の時期!!
    そういうこともあるんですね😲
    授乳回数工夫してみたいと思います!
    ありがとうございます💓

    • 3月21日
ぼんた

うちは今まさにそうです!
5ヵ月になる頃には1度しか起きなかったのに、5ヵ月過ぎから2〜3回起きます。たまに1回ですが、今日も3回でした( p_q)エ-ン
寝る前にミルクでお腹いっぱいにして寝かせてみても2時間後とかに起きたりするので、睡眠退行や歯が生える前でむず痒くて起きちゃうのかな?と思ってます🤔

夜泣きがある子もいるので、2〜3回起きるくらいで済んでるしいいかって感じです!

  • りったんまま

    りったんまま

    やっぱり睡眠退行もあるかもですよね🤔
    歯がむずむずもたしかに!!

    3回くらいならがんばれますね☺️
    ありがとうございます💓

    • 3月21日
mi

ミルクの状況まで、今まさに同じ状況です!!現在4ヶ月後半で、同じく今までは夜間授乳1〜2回でした!今日は3回だったので私の眠さが🤣💦
同じく、多いのではないか?と思い、どうしようか?どうすれば良いか?悩んでいたところです😂回答になっておらずすみません🙏💦

  • りったんまま

    りったんまま

    同じって聞けてよかったですー😂
    授乳間隔が長くなってきて、
    リズムがついてきていたので
    むむ?!なんで?!ってなってました!
    そんなにあげていいのかなぁって😅

    上のおふたりからいただいた
    コメントがなるほどです👏🏻

    お互い落ち着いてくるといいですねっ⭐️

    • 3月21日
なっちゃん

うちの子も18:30頃寝て6:30-7:30に起きますが夜は0-1回起きてる程度です😇
先日3回起きた日もありますが、まぁ大人でも眠れない日もあるしたまにならいいかとおっぱいあげて眠らせました💤
午前中お散歩、ひろば行くなど活動的になってからよく眠るようになりました!

  • りったんまま

    りったんまま

    3回も起きたのははじめてで
    びっくりしちゃいました😂
    そうですよね!
    大人もなんだか目が覚めちゃう日も
    ありますもんね!!
    活発に運動できるような
    環境をつくってあげたいと思います⭐️
    ありがとうございます💓

    • 3月21日
にゃん

4ヶ月完母でまさにそれ!です。
3ヶ月頃にやっと長く寝てくれるようになってましたが、また2〜3時間で授乳になってます。特に夜泣きするわけでもないですが、おっぱいすると寝る感じでした。
成長の時期なのかなぁと思って頑張ってました。
たまたま今朝2週間ぶりくらいによく寝てくれました!
けど、理由が見つからないです😅

  • りったんまま

    りったんまま

    そうなんです!!
    夜泣きではないんですよね😂
    おっぱいのんだら満足みたいです🤔
    そんな時期なのかもですよね!
    ありがとうございます💓

    • 3月21日