※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるきっず
家族・旦那

お姑さんについて質問です。現在、旦那とお姑さんと一緒に暮らしていま…

お姑さんについて質問です。
現在、旦那とお姑さんと一緒に暮らしています。一軒家です。全員が働いています。
お姑さんも働きながら、ほぼ平日夕飯を作ってくれたり、休みの日には掃除など完璧にこなしてくれています。趣味で家にいない時も猫のお世話もしてくれるので、日常的には非常に感謝しています。

1、私も仕事が忙しいこともあり、夕飯の有無は連絡できる時はしていますが、食べるつもりでいて家に帰っても疲れから食欲がわかない時や睡眠が優先になり、冷蔵庫にしまうことになることも多々あります。その時は申し訳ない気持ちで次の日に食べています。

ただ、お姑さんは冷蔵庫に入っているのも気にさわるようで、いらないならいらないと言って欲しいと旦那に言っているようです。私もいらないわけではないのですが、連絡できるのもご飯を作っている最中になるので間に合うか間に合わないかと言ったこともあり、毎日いらないというのもなんか嫌だなと思っています。共働きの方はどのように対応していますか?

2、私の実家は仲は悪くありませんし、ご飯もよく食べに行く仲ですが、特に母親と深い話やたわいない話をする方ではありません。干渉せず、各々が生活しているという感じです。手を組んで歩く親子、、などは距離が近すぎて私としては変な感じです。お姑さんは、もっと私と話したり、出かけたり?したいようなことを旦那に言っていたようです。旦那がいる時といない時の会話の数も違うと言っていたようです。

私としては、馬が合わないと思うこともありますが、仕事の話をするのも嫌だし、かと言って話すこともない、、という気持ちもあります。

本当の娘のように過ごしたいのかもしれない。やはり私から歩み寄った方がいいのでしょうか?

コメント

ゆん

1 食欲が思ったよりわかなかったりするのはとてもわかります!!
でも作ったものが冷蔵庫にあると悲しい?気持ちになるのもわからなくもないです😭
たとえ次の日に食べてたとしても自分が毎日働きながら作ってたら同じように思ってしまうかもしれません😣
2 実母と深い話もたわいもない話もするけどあくまで世間話と相談でそれ以上は干渉しない。手を組んで歩くとかはしないですww
義母は腕組みたいしいつでも出掛けたい会いたい会いたい会いたい!!!って距離感ばかになってる感じです(笑)
旦那とも手を繋いだり腕組んだりしねーよ🤣って毎回思いますし『え。近い近い!』って義母には夫婦ともに(義父も)言ってます💀

日常的に助けてくれるなら多少の譲歩は必要かな?とも思います!
あくまで許せる範囲で。
無理がない程度で歩み寄れるところを探してみるといいかもですね(*^^*)

nqchqn

入籍と共に同居をしました。
今年で4年目です。
①について
家は、食事は別々です。
そちらのほうが、ストレスがなくなると思います。
たまに、お互いの作ったものをどうぞとおすそ分けすることはありますが…。
私も仕事していた時は、疲れてしまいう作ることも出来ず、どこかで済ませたりコンビニ、スーパーで済ませることが多かったです。

②について
所詮、他人なので実娘のようにはなれないと思いますが歩み寄るのも大切だと思います。
私もなかなか、歩み寄るのにためらっていましたが生活していく中で、姑の性格がわかるようになり割り切るところは割り切って付き合えるようになりました。たまに、外にご飯食べに行ったり・買い物に行ったり・世間話をできるようになりました。時間が必要かと思います!