※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

出産前の不安と育児への不安があります。夫の仕事が忙しく、育児はほぼ1人で行っているため、精神的に辛い時があります。1人目の経験もあり、2人目の育児に自信が持てない気持ちもあります。

望んで作った2人目。
ですが出産が近づくにつれ不安が大きくなってきました。
旦那は飲食なので15時〜23時まで仕事。
そこから深夜のバイトがあって家に帰ってくるのは朝の6時〜8時。
そこからご飯食べてすぐギリギリまで寝る、休みの日も家族の日ではなく、俺の休みっていうタイプなので育児はほぼ1人でやってるようなもんでたまに寂しく悲しくなる時があります。
1人目の時は産後の精神コントロールができず、毎日泣いたりイライラしたり子供に対して悪い事を思ってしまったりしていました。
2人育児大丈夫かなやっていけるかなって望んで作ったくせにそう思ってしまう自分に腹が立ちます。
なんなら一人っ子でもよかったんじゃないか、なんて今更思ったり自信がない。

コメント

クロねこ

俺の休みって…私の休みはないの?ってなりますね…

あちゃぴん

ほとんどワンオペ育児なんですね。
お疲れ様です!!
私も産後は精神的にやばかったですよ!
産後うつとガルガル期が同時にきて自分じゃない人に乗っ取られた気分でいきなりないたり精神的にヘトヘトでした。
旦那さんも多忙な方なので頼れなくて最初は心折れたりもすると思います。でも、旦那より子供の方が賢くて環境に対応した子供に育つので大丈夫だと信じて子育てしていいのかな?って…
私の旦那は多忙ではありません!!
GWとかお盆休みとか年末年始のガッツリとした休みはありませんが平日に休み取ったり出来るしYさんの旦那さんに比べたら全然。でも、旦那が居たからって気分で構ってくれるくらいで家事も育児も結局は私で寝かしつけも私です。なので子供たちが大きくなるにつれて家事を手伝ってくれます。教育しなくても環境を理解し初めて出来ることしてくれて子供たちに感謝の毎日です。お恥ずかしながら3人目を考えてる時にすでに授かってたのでなんの準備もなくの妊娠でした。まだ娘は私の添い寝で寝てるのに赤ちゃん産まれたらどうしよう?とか出産間もないのに考えることもありますがもう成るように成ると前向きに考えて育児奮闘しております。育児に家庭の悩みにと大変ですがお互い試行錯誤しながらも子育て頑張りましょう。答えになってなかったらごめんなさい。

🍓🍓🍓

うちは旦那が昼間の仕事なのでまだ2歳児の上の子とコミュニケーションとったり夫婦の会話があるのでやっていけてるような感じですけど、時々ヤバイくらいにやる気なくなってしまうことがあります。

旦那は以前は家事は多少手伝ってくれましたが今は手伝ってくれません💦
育児なんて全くできません💦

オムツを数回変えたことと私が本当に手が放せないくらい忙しいときに2人目にして初めて離乳食をあげたくらいです。子供の着替えの服の場所もわからないようです😭

私は高齢出産なので2人目産まれてからも1人で良かったかも?と思ったりもしました。(今は大変ですが、なぜか思わないです)

夜型で長時間仕事している旦那さんも大変だけど労ってほしいですよね…。

ちょこちょこ公園とかスーパー行きますが少し出かけるだけでもすごく大変だし、かと言って出かけないと本当に息がつまりそうです。無気力になりそうだったので0歳児から預けれる一時保育を1日だけ利用しました。リフレッシュできましたが費用の面で次また利用できるのかな?💦

Yさんも無理せぬように…。