※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

最近、一歳の息子が寝ているときにうつ伏せになることがあり、夜中も心配で眠れない。対策や心配なことがありますか?SIDSが怖いです。

一歳の息子は最近寝ているとき気付くとうつ伏せになってます😰
皆さん何か対策されてますか??

夜中もうつ伏せになってるかも?と神経が休まらないからか息子が泣いてなくても私が何度も起きてしまいます💦

SIDS こわい~、、

コメント

さあ

うちの子もうつ伏せしてます。
窒息しないのか不安ですが
自分で寝返り出来るなら
大丈夫みたいですよ!
あんまり神経質ならなくて
いいみたいです。
体温調節してるんですかね?

• まま

まま

コメントありがとうございます❗
    寝返り出来れは大丈夫っていいますよね🙆
    でも我が子のことだとついつい、心配しすぎてしまうというか笑
    なんなんですかね~!本当戻しても戻しても気づけばうつ伏せになってる🙄
    あんまり気にしすぎないようにします!
    ありがとうございます😊♥️

• 3月21日
よう

うちの子は寝返りが打てるようになった頃からうつ伏せになることが多々あり、布団の両端を坂にして寝返り打てないようにしていました。
ですが10ヶ月くらいから坂も乗り越えられるようになり、意味がなくなったのでやめました。
1歳4ヶ月の今も、見るとだいたいうつ伏せです💧
私もSIDS怖いので、子供20時頃寝ますが私は24時頃まで起きて家事などして、合間合間に見に行き直しています。
私は寝ると朝まで一緒に寝てしまうのですが、何か異変に気付けるかも、という気持ちですぐ隣で寝るようにはしています。
あとSIDSは眠りが深い時に起こるようで、ぬくぬくだとぐっすりになりすぎるそうなので、気持ち大人より薄着にしたり掛け布団一枚減らしたりしています💦もちろん風邪引かないように調整してです!

• まま

まま

うつ熱がこわいのでうちも薄着を一応心がけてます~😢
    でもこれ以上出来ることやっぱりないですよね💦

というかお子さん朝まで寝てくれるんですか?!
    すごいですね~✨
    そちらのほうに着目してしまいました笑

• 3月21日
なめこ

うちもうつ伏せ寝が好きです😅今も隣で土下座のような格好で寝てます。笑

1歳すぎてるなら、放っておいても良いと思いますよ。
というか、そのくらいの子供の寝返りを防止するのはまず無理です😭💦

SIDSは原因不明と言われてますが、実際は体温が高くなり過ぎることで起きるそうです。たしかにうつ伏せ寝だと体温がこもりやすいので、着せるものや掛け布団などで、温度が上がりすぎないよう調節してあげるといいですよー!

• まま

まま

うちも気づけば土下座寝してます😂

ねぇ~、やっぱり防止は無理ですよね😢

実は出産後sids が怖くて丸々三日間眠れなかったくらいで、、看護師さんにたっぷり話を聞いて一度は理解して納得したのですが、また不安になってきてしまい、、💦
    でも気にしても仕方ないし、出来ることやったら気にしすぎないのが一番ですね😭
    ありがとうございました❗

• 3月21日
まま

グッドアンサー遅くなりましたが一番最初に答えてくださったさあさんにしました!!ありがとうございました!