※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡蝶蘭
妊娠・出産

初めての産科受診で保険証を持参する理由や16歳での受診時の注意点について教えてください。1人での受診も可能ですか?

初めて産科に行くのですが、保険が効かないのに保険証を持っていくのは何故ですか?
その人が本当かどうか把握するためですか?
また、現在16歳なのですが、保険証以外に持っていくものはありますか?
親には、確定してから言おうと思っているので、1人で行きたいのですが、1人でも行けるでしょうか?

コメント

M

私は一番最初は保険証と妊娠検査薬の反応あったやつを持ってきて下さいといわれたのでそれと現金のみです!
保険効かないので一万くらい支払ったと思います😂
私も始めては1人で予約して行きましたよー👍

h1r065

その検査の時に医療行為があれば保険適用もあり得るので念のために持参してるほうがですね。

妊娠検査薬で陽性ならほぼ確定だと思います。

子宮外妊娠してないかとかいまどのくらいとかは見てもらってになると思いますが。

1人でも可能でしょうが、
未成年なので検査薬で出てるならお母さんと一緒にのがいいかなとは思いますが…

f

多分、身分の確認でいるんやと思います。
保険証以外には現金ぐらいしかいらんと思います😅
とりあえずみてもらいたかったので、保険証と現金持って行きました👍🏾

1人でも大丈夫ですよー!

多くは本人確認や内容によっては保険が適用されることもあるからではないでしょうか?
保険証以外は初診料ですね。
自由診療なので病院によっては1万円越えるところも無くはないのでしっかり調べてから電話をしてみたりしたがいいかもしれないです。
一人で行っても大丈夫だと思います
市販のもので検査をしているのであればいつ頃検査したのか、最終生理日はいつかなど把握しておくと問診票など書かなければならない時も書きやすいと思います。

aoi✩*。

1人でも可能ですよ👍
確定してからとゆうのは妊娠のことでしょうか?最初の診察はしてくれると思いますが、未成年でもし妊娠していた場合、産むにしても産まないにしても、方針を決めるにあたり保護者の同意が必要にはなります。相手方が未成年であれば相手の保護者も同様です。
なぜ保険証の事を聞かれるのか質問の意図はわかりませんが、妊娠は病気ではないので原則保険適応外、自費負担です。一応保険証はなくても診察は受けられますよ。

• 胡蝶蘭

胡蝶蘭

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    同意が必要…
    もし堕ろせと言われても私の同意がないとそれも降ろせないですよね?
    その状態で時間が過ぎて、子供が産まれた場合はどうなるのでしょうか?

• 3月21日
  • aoi✩*。

aoi✩*。

そうですね、あなたの体なので💦わたしは産婦人科で看護師をしていました。未成年の方もおられましたしいろんなドラマがありました。子どもを未成年で産むということは、ほんとうに大変なことです。あなたの体にもリスクが生まれます。命がけです。嫌でも保護者に負担が行きます。仮に産んだとしても生活面、お金など周りのサポートなくしては1人では育てられません。自分の欲しいものも買えませんよ。社会人の経験もなく、相手方が未成年だとまたその無力さを感じますよ。お金が必要になって働きたいってなっても学歴も資格も経験もなけりゃ、働けるところなんて限られますよ。産むことも産まないこともどちらも勇気が必要です。
    その子の人生背負えますか?
    これから周りの友だちは高校、大学行ったり社会人になって楽しいことしていきます。またあなたにそれを願っている親の気持ちも察してあげてくださいね。世間の目もあります。覚悟はありますか。
    伝えたいことはここでは書ききれることではありません。
    わたしが大きく言う立場ではありませんが、すみません。
    あなたの人生です。しっかり保護者さんと相手の方と話し合ってください。

• 3月21日
  • aoi✩*。

aoi✩*。

まっくぶーさんが言われているように、せっかく授かった命をとか中絶なんてかわいそうとかそれだけの理由で産むのはどうかと思う。中絶も勇気がいること。悪いことじゃない。いっぱい考えてください。

• 3月21日
まっくぶー

保険適応の場合、保険を使うためと、身分確認目的だと思いますよ。
あと、出産時に未保険者だと非常に高額になり、支払いができない恐れがないかとかの確認のためもあると思います。

あと、堕胎に同意せずそのまま産んだらどうなるか?って聞かれてますが、どうなると思います?
まず、妊婦健診は自治体によっては補助券使っても毎回お金かかりますが、その支払いどうされますか?
赤ちゃんグッズなどを買うお金どうしますか?
未婚で産みますか?籍はどうしますか?
家や仕事はどうしますか?妊婦で雇ってくれるところは非常に少ないですよ。未婚で未成年だと親の保証なければ家借りるのも難しいと思います。
学校行かれてるなら学校はどうされるおつもりですか?
中絶は嫌だから産んじゃえばなんとかなる!って考えがあるなら、それは甘いですよ。

相手の方とご両親とよく相談してくださいね。

Hi

私は15歳で妊娠しておろしました。相手も私も中学3年でした。
親友が16歳で妊娠して出産しました。
高校1年でした。相手とは別れてシングルでした。

すごくすごく後悔しました。
ゆっくり考えてくださいね。

初診だと、お金はかかりますが、母子手帳が発行されれば 検診の補助金が出るので それ以降の検診は ほとんどお金かかりませんよ。ですが、産むのと育てるのには大金が必要です。