※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko.
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている方が1日の過ごし方や食事について相談しています。特に夕食の支度に悩んでおり、育児と家事の両立が大変だと感じています。

生後2ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
みなさんはどんなふうに1日を過ごしていますか??

完母なので食事には気をつけなければと思ってるのですが、なかなか上手くいかないことも多く💦
朝昼は簡単にしか済ませられないので夜だけはきちんと食べようと、
ごはん・お味噌汁(具沢山)・サラダは必ず。
これにメイン・副菜2~3品つくってます。

午前中に下ごしらえ、煮物類などを作り食べる前にメインなどを作ってます。

日中に息子がぐすることが多く、なかなか支度ができず午前中からするようにしました。
最近はご機嫌の事が増え、パパッとできるようになったのですが
夕ごはんのメニューが決まっていないと午前中に支度が出来ないため
日中は常に翌日のメニューや主人のお弁当の事を考えているので正直まいってます(´×ω×`)
思いつくときはポンポン出てくるんですけど
思いつかない時は全くメニュー構成ができず( ˃ ⌑ ˂ഃ )

それに肉類などを触ってて手が離せない時は息子が泣いていてもすぐには抱っこできず 可哀想な思いさせてます💦
訪問看護の方には おっぱい・おむつ以外だったら泣かせて大丈夫よ。肺を鍛えるために多少泣いた方がいいのよ。
と言われたのですが(. .`)

本当はもっと息子との時間を作りたいです…
ずっと抱っこ出来るなら抱っこして寝かせてあげたいのですが…
(抱っこだとよく眠るので)

みなさんは どんなふうに家事をこなしてますか?

コメント

ちょり

私はそれくらいの頃は諦めてエルゴで抱っこしたまま家事をしていました。泣き声がストレスだったので、泣かれたり、いつ起きるかヒヤヒヤしながら家事をするくらいなら抱っこしてようと思いまして。

ちなみに私も夕食の準備などすべての家事を午前中に終わらせていました。

  • yukinko.

    yukinko.

    お返事ありがとうございます。
    まだ首がすわってなくて抱っこひもは横抱きなんです💦
    首がすわったら おんぶしたいのですが(´×ω×`)

    • 2月22日
あいこ新米ママ

私は週末にまとめ買いするのですが、ある程度買いながらメニューを決めて、あとは安いものとか買って帰宅します。
そして家にあるものと買ってきたものをメモ帳に書き出し、そこからメニューを1週間分考えて書き出しています!
お味噌汁の具はなにかまで!笑
そうすると、ご機嫌または寝たと同時にメニューを考えずに作り始められますよー!
買い出しの時に、もずく等の考えなくても一品になるようなものを買うと楽です♪
あとお肉は冷凍してあるので、プラス買ってきたお野菜とかでメニューが成り立ちます( ^ω^ )!

  • yukinko.

    yukinko.

    お返事ありがとうございます。
    うちもまとめ買いです!
    買い物のときにメニュー決めたりもするのですが、基本的に買う物は旬の物や特売になってる物以外は毎回同じ物なので、思いつくととそうでない時の差がありまして(´×ω×`)

    一週間分のメニュー細かく決めてらっしゃるんですね!
    私はざっくり頭の中で考えてるだけで( ˊᵕˋ ;)
    きちんと決まってたら焦ることなさそうですね!!

    • 2月22日