※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴん
家族・旦那

長文です。助けてください。GWに義家族(義両親、義姉夫婦+子ども10ヶ…

長文です。
助けてください。。。

GWに義家族(義両親、義姉夫婦+子ども10ヶ月)で近場の温泉1泊旅行が勝手に決まってしまいました。

その頃私は妊娠8ヶ月から9ヶ月に差し掛かるところです。

温泉旅行そのものは何ら問題は無かったのですが、部屋が2部屋しか取っていないと言うのです…。
なので私達家族(2歳の子ども連れ)と義父で同部屋になると言われました(義母は義姉家族と同部屋)。

実は年末年始も海外旅行に同じメンバーで行ったのですが、その時も繁忙期で2部屋しか取れなかった〜とか何とかで義父と同部屋でした。
なのでもう慣れたと思われたのか、今回もまたそうなりました。
旅行代はおそらく義母持ちで、予約もすべて義母がしたそうです。
私は年末年始の旅行の際、知らず知らずにストレスが溜まっていたのか、お風呂あがりに過呼吸になりとてもしんどい思いをしたので、今回もまた同じ事が起こるのではと怖いです。
しかも今回は、客室露天風呂付きのお部屋なんです。
それを同部屋とか、本当にありえなくて…。

なんとか別部屋に出来ないかと、夫に差額は我が家で出して部屋取れないかと尋ねましたが、露天風呂に入る時は義姉家族の部屋に義父は行かせるから大丈夫だよーと、軽く流されてしまいました。
その次の日にも、やっぱり気を使うし、温泉宿だと浴衣で寝るよね?あれ朝になるとはだけてたりして恥ずかしいと相談しても、じゃあパジャマ持参で良くない?とかわされてしまいました。

義父とは言え、所詮他人のおっさんと同部屋なんて死ぬほど嫌なのに妊娠中で気持ちの浮き沈みも激しい中、心から楽しめる気がしません。
もう当日体調不良でドタキャンしか策はないでしょうか…。
誰にも相談出来なくて、この事ばかり考えて落ち込む毎日がもう嫌で仕方ありません…。
最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

コメント

soyo

お医者様にその週数で温泉はダメと言われた、とかはどうでしょう。
感染症とかのあれで。

• はるぴん

はるぴん

回答ありがとうございます。
    なる程、お医者様を使わせて頂くのは効果がありそうですね…!!次回の検診の後、言ってみます!

• 3月21日
はじめてのママり🔰

ありえなさすぎます、、
最低な義家族ですね、、

露天風呂付きの部屋を義父と同じにするなんて、、

気持ち悪すぎます、、

頼りにならない旦那さんにも幻滅ですね。

ドタキャンでもいいですし、露天風呂付きの部屋で義父と一緒は無理だといっていいですよ。それが、普通の感覚です。

• はるぴん

はるぴん

あり得ないですよね。私に拒否権はまるで無いような素振りです。
    今回の件で夫まで嫌になりそうで本当に辛いです。
    もう一度話し合ってみます!

• 3月21日
あやか

過呼吸でしんどかったことは旦那さんはご存知ではないのですか⁇
妊娠中の過呼吸は赤ちゃんにも良くありませんし、だいたい義父と露天風呂付きの同室なんて私も生理的に無理です
過呼吸のことをご存知でなければお話をして差額を出して義両親の部屋を確保してあげるか、過呼吸のことを知ってて流されるなら医師に温泉は感染症のリスクがあって怖いのでって行かないのはどうでしょうか😭

• はるぴん

はるぴん

夫の前で過呼吸になったので知っています。が、私が落ち着いて部屋に戻る間にスマホで何やら調べたらしく、妊娠中は過呼吸になりやすいんだって、と旅行が原因とはこれっぽっちも思ってないです。
    お医者様作戦で粘ってみます!

• 3月21日
こんにゃく ( ◠‿◠ )

そんなの絶対嫌ですよ(;o;)
無理無理💦

そもそも旅行自体、最初の時点で断るのが無難だったかもです💦

例えば、ご主人に素直に義父と同室に抵抗があると言って

そんなの大丈夫だよーって言われら

あなたは私の義母や義父と同室でお泊り出来る?と聞いてみてはどうですか?気を使ってしんどくない?って。

さらに自分は妊娠中でとてもナーバスになっているからあなた以外の人と旅行に行く事自体、気を使ってしまって

また過呼吸になってお腹の赤ちゃんに酸素が上手くいかなくなったりして何かあるのが怖い、赤ちゃんのためにも別部屋にして欲しいって言ってみるのはどうですか?

あとはドタキャンするなら
その時期にお腹がやたら張るってアピールしておいて、
お医者さんから旅行を控えるように言われたと言うのはどうですか?

• はるぴん

はるぴん

一度行ってしまうとその次もまた…となってしまいますよね。本当に最初に断れば良かったと後悔です。
    実は私の実母とは何度か同部屋で旅行に行った事があるので、私もあまり強く言えないのが正直な所です。。。

お医者様作戦をやってみて、それでも駄目なら過呼吸になった本当の原因を話して赤ちゃんの為に頑張ってみます!

• 3月21日
ゆゆ

正直に行きたくない、そして思っていること旦那に打ち明けた方がいいですよ。遠回しに言っても男の人ってわかってくれません。言ってみてわかってくれなかったら実家に帰ると言ってみては?

• はるぴん

はるぴん

本当に男の人ってなんで分かってくれないんでしょう…。実家に帰る宣言、奥の手としてもう駄目だとなったら使ってみます。

• 3月21日
そらまま

嫌ですね💦
張りやすいし妊娠後期に温泉はNG!!って医者から言われたの。と伝えて自分と子供は留守番にします😂

• はるぴん

はるぴん

やっぱり嫌ですよね。
    お医者様効果を期待してやってみます。義両親は私より息子である夫と孫さえいれば良いと思うので、何としても行かない方向で頑張ります!

• 3月21日
ゆーま

こんばんは✨
私なら断ります(笑)
義両親と旅行自体ありえないのでむりです😫

去年末30、31日に退職祝いの旅行に誘われましたが生後3ヶ月の子供もいたし部屋は二部屋(男女で分かれるそう)だったし絶対いかねぇwと断りました(´•ω•`)
そのまま年越しとか誘われるのも面倒だったので。

今後旅行誘われても家族で行きたいからと断るつもりです!旦那が行きたいと言い出したら旦那だけ行かせます(笑)

妊娠中ですしお医者さんにこう言われたから無理と断ったら良いと思います!
それか無理やりにでも部屋をわけるか!
所詮は他人です。気ぃ使いますよね😫😫
男女でわけられても一家族毎に分けてくれないのであればストレスでしかないです😭

• はるぴん

はるぴん

こんばんは!回答ありがとうございます。
    男女別も気を使いまくりで嫌ですね…。私も上手く断れば良かったです。
    本当に夫と子どもだけで行ってくれれば良いのに。
    お医者様から言われたと話してみます!
    こんなストレスでしかない温泉なんて絶対嫌です!!!

• 3月21日
だちこ

義母とせめて交代して貰えないのですか⁇
義理姉は自分の父だしなんとかなりますよね😱💦
なんてデリカシーのない😰
旦那さんと結婚したから義父だけど気分はそこらのおっさんと変わりないですよね😰絶対嫌だ😭