※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

岐阜市で出産場所を悩んでいます。岩砂マタニティとゆりレディスクリニックのどちらがいいか迷っています。出産経験者いらっしゃいますか?里帰りでも教室参加可能か、母乳育児指導や夫の立会いなども気になっています。2人目も同じところで出産したいですが、どちらがいいでしょうか?

岐阜市で出産場所を悩んでいます。
岩砂マタニティ
ゆりレディスクリニック

どちらかでの分娩経験がある方いらっしゃいますか?
里帰りでも妊娠中からの教室は参加できるか
母乳育児への指導
夫の付き添い、立会い
まだ1人目ですが出来れば2人目も同じところで出産したい
という点で決めかねています。
それぞれ病院に直接尋ねるべきでしょうが、もしお分かりになる方いましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

岩佐で1人目出産しました!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございました。お返事遅くなりすみません。岩砂の方、多いですね。どちらの病院も距離としては同じくらいで、決め手がなかなか無いんです…

    • 3月25日
いちか

岩砂で出産しました😊
里帰りの人もマザーズクラスやヨガ、ビクスなど参加してましたよ✨
母乳育児推進していて、助産師さんが
多いのでしっかり指導してもらえます🌼
私は授乳のたびにおっぱいマッサージしてもらったおかげで完母でした💡
出産は主人に立ち会い出産してもらって、宿泊可なので産後の入院中はほぼ毎日宿泊してもらってました😊
布団代は500円/円だったかな?

二人目ができればまた岩砂でお世話になりたいと思っています💓

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございました!お返事遅くなってすみません。里帰りでもクラス参加できるのはいいですね!参考にさせていただきます!

    • 3月25日
まー (19)

今岩砂通ってます〜!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。もう正期産なのですね、出産無事に終わられますように!!

    • 3月25日
deleted user

岩砂マタニティで出産しました。
妊娠中の教室で里帰り出産の方もみえましたよ☺️
*助産師外来(4.5ヶ月7ヶ月9ヶ月)
乳房チェックやマッサージの指導 等
*産後1ヶ月後の母乳外来(無料)
2回目からの予約は有料でした。
*産後の入院中も授乳時間に助産師さんが親身になって指導してしてくれました😊
*妊娠中から主人には付き添っていただきました。出産時には主人と母に付き添ってもらい、いよいよ産まれる時には主人だけです😊
私は地元なので出産=岩砂という頭しかありませんが、見学に来られている夫婦もいましたのでまたイメージがしやすいかなとも思います🤗

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございました。お返事遅くなりすみません。里帰りであることと、夫の立会いが難しいこともありいざとなったら母のみ立会いとなりそうですが家族なら誰でも立会いが出来るのでしょうか。友人が岩砂で出産しており何度か見に行ったことはありますが、自分が出産するなら、という視点で見学した方がいいかもしれないですね、ありがとうございます!

    • 3月25日
どんぐり

岩砂で二人出産しました!
二人とも里帰り出産です。

・里帰りでも、分娩予約していれば参加できますよ〜

・母乳育児への指導については、母乳育児を押し付けるという雰囲気ではなく、母乳量が足りなければミルクを与えれば良いという方針です。入院中は決められた時間に授乳室に集まって集団授乳でした。私の場合でお話しすると、私は一人目の時も二人目の時も母乳があまり出なかったので、集団授乳は苦痛でした。乳腺を開通させる為のマッサージは岩砂はやっていなくて、搾乳のお手伝いを助産師さんがやってくれるという程度です。おっぱいマッサージを産後すぐに受けてたら母乳量も変わったのかなあ〜と思っています。私は退院後に別の場所でマッサージを受けました。岩砂に母乳外来はありますが、何をやるかというと、母乳量を測定して子どもの体重の増減を助産師さんと確認するという感じでした。母乳マッサージが受けられる病院にすれば良かったなあと思う時もありますが、実家から近いのが岩砂だったので、岩砂で二人出産しました。

・夫の付き添いに関しては、夫も入院中は泊まれますし(部屋にあるソファーがベッドになります)、食事も注文できます。立会いに関しても、私は普通分娩でしたが立会い出産を希望したので夫は横にいました。里帰り出産ということで、夫は関東から駆け付けましたが、助産師さんに案内されてLDRに入れましたよ。

・岩砂には託児施設があるので、お二人目を妊娠中の時に健診を受ける時に預けることができます。

母乳のことで上に色々書きましたが、先生も5人いて、合わないなあ〜と思ったら健診の時は先生を変えることもできますし、お料理も豪華ですし、アロママッサージやビクスやヨガもあって岩砂おススメですよ!また、産後も無料で離乳食教室があり(離乳食教室の時は隣の部屋で保育士さんが子どもを見てくれますし、最後にデザートが出ます。これが美味しい😂)、産後のサポートもあります!

長々書いてしまいすみません。ご参考になればと思います。🙇‍♀️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございました。お返事遅くなりすみません。集団授乳なんですね…ちょっと抵抗ありです…笑
    産後の教室多いのは嬉しいですが、里帰り出産ですと参加は難しそうな感じではなかったですか?
    託児は有料でしょうか?

    • 3月25日
  • どんぐり

    どんぐり

    産後の教室に合わせて、帰省したりしました!離乳食の前期の教室は、お一人目のお子さんでしたら、為になる内容だと思いますよ😌👌日程も何日か設定してあるので、ホームページを見てみるとイメージできるかもしれません。

    託児は無料ですよ!!ただ、入院中に利用して食事を用意してもらう場合は、食事代がかかります。健診や教室のときは無料です!!

    • 3月25日
ふーちゃん

私も岩砂で出産しました!
ゆりは、先生がキツいと聞いて( ;∀;)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。岐阜中心部に住んでいますが、岩砂もゆりも大体同じ距離で決め手が無くて…先生怖いんですか…汗

    • 3月25日
ぷーさん

ゆりで先日出産しました!
妊娠中から教室の参加はできると思います。
部屋数がそこまでないので早めに分娩の予約が必要です。
お部屋にシャワーも付いており、とても綺麗でホテル並みに快適でした。
他の部屋の方に会うことはまずなく、個室で全てが済む形でした。
ネットでは食事はレストランでとなっていますが、私が入院しているときは部屋に配膳されました。
立会い出産に関してはゆりで開催されるパパママスクールを受講するか、市町村が行なっているスクール等に夫婦で受講しないと立会いは認められていませんでした。
母乳育児を推奨しています。母子同室で各自部屋で授乳するのですが、頻繁に助産師さんが顔を出してくださり、授乳方法を教えて下さったりおっぱいマッサージもしてくださりました。
旦那さんも宿泊可能です。お布団や食事を頼むとプラスでお金がかかったはずですが…。
また先生が怖いとよく聞きますが、アドバイスは適切だし丁寧だと思います!こればかりは相性ですかね(^^;)
エコーのときもにこやかに、丁寧に診てくださります。
助産師さんも悩みに寄り添って下さる方が多く助けられました。
参考になるといいです(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございました。お返事遅くなり大変申し訳ありません。早めの予約といいますと何週ぐらいでされましたか?
    川を超える超えないでゆりさんに行きたい気持ちがあるのですが…あんまり受け入れ数が多くないとは聞きました。

    • 3月25日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    私が他院に紹介状書いてもらって転院したのが確か14週くらいだったと思います。
    くろーばーさんの予定日近くで分娩予約が多くなると断られるのかと思うので、電話で確認されることをオススメします(^^)
    完全予約制なので、待ち時間もそんなに長くなかったですよ。

    • 3月25日