※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2〜3か月の赤ちゃんの寝かしつけ方法についてお聞きですね。抱っこでゆらゆらしているけれど、毎日時間がかかって大変とのことです。

2ヶ月、3か月くらいの子の寝かしつけは皆さんどうやってされてますか??抱っこゆらゆらしてるのですが、毎日寝かしつけに時間かかりすぎて大変です😭

コメント

ゆー

授乳で寝かしつけてました
それでも寝ないときはユラユラ💦
それでも寝ないときは私の鼻息をかけてました!

• あーちゃん

あーちゃん

げっぷさせると目を覚ましてしまいます😢鼻息!初めて聞きました!

• 3月20日
  • ゆー

ゆー

起きちゃうんですね💦

どこかで見たんですがお母さんの鼻息を感じると安心するらしいです!
    後は寝たふりですかね😓

• 3月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

1か月くらいのときはそのまま寝てくれたのですが、最近は全然だめで💦

そうなんですね!試してみます✨

• 3月20日
さあ

おしゃぶり使ってました(^-^)

• あーちゃん

あーちゃん

おしゃぶりで寝てくれるんですね✨メリットデメリットあるので買おうかめちゃめちゃ悩んでます💦今も寝かしつけで使われてますか?

• 3月20日
  • さあ

さあ

私もおしゃぶり使うか迷いましたが、寝かしつけの時だけ使ってました!
    5ヶ月になる前くらいから自分で手で外すようになったので今は使ってません(><)

• 3月20日
きせ

授乳の時間と被ってたら添い乳で寝かしちゃいます😂
被らなかったら、抱っこゆらゆらですね!それでも寝ない時は、布団に寝かしてオルゴールトントン、泣かれたりしたら抱っこゆらゆら〜の繰り返しです。

• あーちゃん

あーちゃん

オルゴールトントンで寝てくれるようになってほしいです💦やはり抱っこゆらゆらが1番寝てくれますよね😂

• 3月20日
  • きせ

きせ

私もオルゴールトントンで寝て欲しいです(´;ω;`)
    でも、アパートなのであまり泣かせとく訳にも行かず・・・です💧難しいですよねー。

• 3月20日
もぶ

今日で生後3ヶ月になりました✨✨
寝かしつけですが、2ヶ月ぐらいまでは抱っこで寝かせて腕枕して一時したら腕をとるとゆう寝かせ方してました!!添い寝だったので身動きできずキツかったです😭最近、とうとうおしゃぶりに頼ってます😭そしたらかなり寝かしつけが楽に😭😭抱っこで寝かせるのは変わってませんが、下に降ろして起きたらすぐおしゃぶりを咥えさせると1人で寝てくれます💦
添い寝もしなくてよくなり、かなり楽になりました😭おしゃぶりに抵抗あったのですが、辞める時を覚悟して使うことにしました💦1人目なので最初は思い詰めず楽をしようと思ったら気持ちの余裕も全然違います😭
お互い頑張りましょう😭💗

• あーちゃん

あーちゃん

私もおしゃぶりに抵抗があり、今まで使いませんでした💦でも寝かしつけが楽になったという方が多くいるので使ってみようかな、、😣ありがとうございます😭

• 3月20日
ゆうまま

母乳なので授乳してそのまま寝たらゲップ出さずに寝かせてます。
ミルクだったらゲップださなくちゃいけないのかな。

• あーちゃん

あーちゃん

うちも母乳です!そのまま寝かせてるんですね!吐いたりはしませんか??

• 3月21日
  • ゆうまま

ゆうまま

寝てしまったら吐いたりはしてないです。そのかわり寝てるときにオナラがよくでてます。

• 3月21日
ちぱ💎

抱っこでゆらゆらして寝かしつけてます☺️
少し前までは夜間授乳後にげっぷで起きてしまって寝付けないと困るので、寝落ちしたらそのまま寝かせたました🤭
最近はげっぷの時に起きても再度横抱きにして10分くらいゆらゆらしたら寝るのでちゃんとげっぷさせてから寝かせられるようになりました!

• あーちゃん

あーちゃん

そのまま寝かせてるんですね!吐き戻しが心配で、、💦寝てるからはかないんですかね?🤔

• 3月21日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

吐いたことはないですが、心配であれば顔を少し横にしたら吐き戻しても窒息する危険性が下がりますよ🙆‍♀️
    あとはもうウトウトしてたらそのまま腕枕で一緒に横になったりします💦横になった時に起きたら一時的に添い乳したり😊
    添い乳は癖になる、赤ちゃんの眠りが浅くてよく起きると言われてますが、寝不足ツライので少しでも休めるようその場しのぎです笑

• 3月21日
抹茶

ミルクの後、寝室にすぐ寝かせて、おしゃぶりで寝かしつけしています🐥
おしゃぶり使うまでは、毎晩抱っこユラユラ家中を歩き回り、寝たと思って置くと起きてギャン泣きを繰り返し、寝付くのは夜中2時とかでしんどかったのですが、おしゃぶりで夜8時半には寝るようになりましたよ😭✨
賛否両論ありますが、海外ではおしゃぶりが普通ですし、鼻呼吸が上手く出来るようになる分、風邪も引きにくいというメリットもあるようです🌸
夜寝てくれたら私も気持ちに余裕ができたので、私はおすすめです☺️

• あーちゃん

あーちゃん

そんなに変わるんですね!今もこの時間ですがまだ全然寝る気配なくて😭もうお店に見に行こうと思います💦

• 3月21日
  • 抹茶

抹茶

賛否両論ですが、私はメリットのが大きいと思い、使用することに決めました🐥🌸
    最初うちの子はおしゃぶり拒否だったんですが、何度かトライしたらできるようになったので、是非試してみてください☺️✨
    お母さんが少しでも楽になりますように🙇‍♀️🌷

• 3月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

今から始めたら拒否されちゃうかな?とも思ったのですが、何度もチャレンジしてみると出来たりするんですね✨ありがとうございます!

• 3月21日
あやね

2カ月の息子がいます
産まれた時から抱っこの時、お世話の時、同じ童謡を5曲くらい歌ってました(抱っこしとくだけも嫌で、話すのも何話したいいかわかんなくなって何となく歌にたどり着いた)
最近になって、この5曲を歌うと安心するよーにうとうとするよーになりました。
あとはたくさん遊んで、疲れさせてます

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!今すぐには効果出ないかもせれませんが毎日続けて見ます!💡

• 3月21日