※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
妊娠・出産

妊娠27週で花粉症による動悸が気になり、パニックに。動悸の解消方法を教えてください。

妊娠27週です。花粉症で息がしにくいと思っていたら、動機が始まりる怖くなり車の運転など少しパニックになりかけました。食欲もなくなり息が荒くなっています。動悸はどのように解消されてますか?ぜひアドバイスください。

コメント

ぽめら

妊娠による動悸なのか、精神的なものによる動悸なのか難しいところですね…😣💦
私は車の運転中に動悸が起こり、なかなか良くなることはなくて心療内科でパニック障害と診断されました😥

動悸が起こった時はとりあえず座って脈拍を数えたり、深呼吸をしたりしています。息がしにくいなと感じた際は、長めに息を吐いています。

食欲もないとのことなので、一度産婦人科の先生に相談されても良いのかなと思います💦お大事にされてください💦

• なつん

なつん

コメントありがとうございます😭今の不安からコメントを頂けるだけで少しホッとします。座って脈拍を整える・長めに息を吐く、試して見たいと思います。気温の変化に毎年ホルモンが崩れるので様子見ながら産婦人科に一度相談して見ます。ありがとうございます😊

• 3月21日
  • ぽめら

ぽめら

私もホルモンバランスが崩れると一気に精神的に辛くなってしまいます😭不安だし、怖いですよね…。
    今現在心療内科、産婦人科どちらにも相談し、漢方薬を服用しながら過ごしています😌

一度動悸が起こるとパニックになってしまうかと思いますが、「動悸がするのはホルモンのせい、大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせるだけでも少し違うかもしれません😣💦

少しでも症状が緩和されますよう✨

• 3月21日
  • なつん

なつん

なんて有難いお言葉なんでしょうか。ぽめらさんも自分の体と向き合いながら過ごされてるんですね😣
    妊婦さんってすごいなって改めて認識しました。
    大丈夫ってしっかり言い聞かせます♡無理して乗り越えるんじゃなく、向き合うってことなんだなとおもいました!ありがとうございます😊

• 3月21日
けーち

私はパニック障害持ちで妊娠をしており、度々発作が起きてました💦
身体の凝りなどが原因で、血流や神経伝達?などが滞ることでも発作が起きやすいですし、体調も悪くなるかと思うので、運動やストレッチをして凝りをほぐすだけでも、とても楽になりますよ^_^
私は自律神経失調症に効く体操の本など、昔買い漁ってやってたので、長い複雑なストレッチしてますが(笑)、肩回したり、肩甲骨周りを広げてほぐすだけでかなり楽ですし、姿勢良く座るだけで、腰が楽になります!
そして、ゆっくり深呼吸したり、天気の良い日はお散歩するのも良いですよ✨
実際太陽浴びたり運動することは、病院(心療内科)ではよく言われることですし💦
行動としては大したことしなくても楽になりますし、あと気持ちとしては、今パニックになる方が多いご時世なので、何か起きても誰か助けてくれるから大丈夫!とかしんどい時はすぐ休もう、無理しなくても大丈夫だ!とか花粉症の間だけの辛抱だ!って割り切る?ことですかね(笑)
パニックの発作は、脳の誤作動と言いますし、気持ちが一番大事ですよ✨
頭で割り切って自然に考えられるようになれば、気にならなくなりますし、いつのまにか治ってくると思います!
それでも辛くなれば、お医者様に遠慮なくご相談しましょう!
私は産婦人科医さんや心療内科医さんと相談して、安全に服薬もしてますし、しんどいことでストレスになる方が、赤ちゃんに悪影響だと思いますので💦
すぐ良くなるかは個人差がありますし、私は4〜5年ずっと付き合ってきてますし、医療従事者ではないので、的確なことは言えませんが、とにかく不安はすぐ解決して、ポジティブに過ごせる環境を作ることが大事です!!
私も同じ週数なので、お互い頑張りましょう!!
長々と、まとまりなくてすみません💦
なつんさんにとって、あと残りの期間、この辛さも含めて良い思い出や経験として楽しめるように祈ってますので、頑張ってくださいね!

• なつん

なつん

遅くなりました!そしてとても詳細な情報を本当にありがとうございます😭初めてのことだらけで呼吸が荒くなってしまったので、自分で勝手にパニックに陥ってしまいました。今日コメントを拝見してウォーキングをしました!けーちさんもですが、皆自分の体としっかり向き合ってることに、すごいなと思います。妊娠して不安不安…となっていましたが、的確に自分の体を分析できてるけーちさんすごいです!
    落ち着いて、しっかり呼吸して太陽浴びてきます!同じ週数これから後期になりますがお互い頑張りましょう!すごくすごく勇気付けられました、ありがとうございます😊!

• 3月25日