※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

実母に辟易しています。二人目妊娠中です。切迫流産で1ヶ半入院してい…

実母に辟易しています。

二人目妊娠中です。切迫流産で1ヶ半入院している間、実母に上の子供を預かってもらいました。
その後も自宅安静、まだ上の子の世話ははしないで、と言われたので、今度は義理実家へ預けました。
理由は、里帰り出産の時に4ヶ月ほどまた面倒をみてもらうので、このまま上の子を実母に預け続けるのは身体も大変だろう、里帰りまではゆっくりしてもらおう、と夫と話し合って決め、母にもその旨を話しました。
実際、腰を少し痛めていたのでこれで病院にも行けるしよかったな、と思っていました。

しかし、母は上の子を引き渡す時、すごく機嫌が悪く、主人にも態度に出すくらいだったようで
主人は「お義母さん機嫌悪かったね、どうしたのかな?大丈夫?」と、かなり気にしていました。

退院後、母親と電話している時にその時のことを態度があまり良くなかったよ、と言ったところ、機嫌が悪かったのは上の子と離れるのがつらかったから、と言い、でもねぇ、とその後、夫への不満を私に当たり散らしました。

上の子を預かっている間、実父がすでに他界&母親も仕事を休まざるを得なかった、ので生活費&謝礼として10万渡していたのですが、
それを母親は主人は金で解決すればいいと思っていると言いました。
母に感謝の言葉が一度もない、と言うのです。

大変ですけどお願いします、と主人はちゃんと言ってる、と反論したのですが
そんな言葉はなかった、お金じゃないんだよ!と頑なに主人を否定してきました。
その後も実家に来た時の夫に対する不満を言うので、つらかったのですが黙って聞いて、もう夫は実家には連れていかないよ、と言って電話を切りました。
私にとっては大事な夫のことをこんな風に言われてとても悔しくて涙が出てきました。

姉の夫のことも時々私に愚痴ってくるので、
きっと私の夫のことも陰では愚痴っているんだろうなとは思っていましたが、私の前では言わないで欲しかったです。

母は自分のことを悪く言われると、かなりムキになって反論しますし、相手のことも悪く言います。
また、姉の子供に「あんたのお母さんは頭が良くないからね、あんまり良い高校出てないからね」
と姉のいない所で言ったらしく、姉から泣きながら電話がかかってきたこともあります。
そのくせ、「お母さんのこと、バカな高校出てるとか、お母さんバカだからとか、◯◯さん(私の主人)に言わないでよね!」
と、ムキになって言ってきます。
そんな事言ったことないのに…

被害妄想がひどいのでしょうか?
高齢だし、この性格はもう治らないと思うので、こういう人なんだと諦めるしかないのでしょうか?
そのうち私も爆発しそうで、数ヵ月後に里帰りするのがとても不安です

コメント

あずあず

今がそんな感じだと里帰りもしたくなくなりますよね😢💦
お母さんが機嫌悪かったとか
旦那さんの言葉足りなかったとかそんな事気にしてたら里帰りできないと思います!してもイライラで赤ちゃんにも悪いと思います😭💔

• まゆ

まゆ

ほんとに、里帰りしたくなくなりました(;_;)
    とりあえず、お腹の子のためにもしばらくは母とは距離をおいて、連絡もしないようにしようと思います。

• 3月21日
  • あずあず

あずあず

はい。それがいいですね!

• 3月21日