※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふはは
お仕事

妊娠が発覚し、新しい仕事を始める前に報告するべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

お仕事熱心にされてる方はこの質問みて、なんで働く前に妊娠するの!って思うかもしれません。嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。
それを承知で質問させていただきます。

今年の1月ごろに面接して、次の日採用の電話もらいました。4月からパートで、働くことになっています。

今日産婦人科にいき
本日5週目で正常妊娠であることがわかりました。

働く仕事内容は、事務的でパソコンや電話対応とあります。はじめの5日間だけ都内の本社で研修します。今住んでる家から片道1時間以上電車でかかります。研修後は電車で20分かからないところです。

私の前の考えは、妊娠安定期になったら報告して、また同じ職場に戻りたいという思いを伝え、産休育休、仕事復帰しようと思っていました。

ですが、5週目に入りどんどんつわり症状が強く出てきて、考え方改めようかなとも思っています。色々と。。。

4月入る前に採用担当の方に、メールアドレスがまえ届かなかったみたいなので、まえやりとりしてた電話番号で電話して妊娠したことを報告し、今後どうするかを直接相談させてくださいというか。
4月のはじめの勤務の時の前かあとに伝えるか、
色々迷ってます。

新しい職場に入る前に妊娠わかったよ
っていう方がいたら、実体験教えてください!
何かアドバイスほしいです。

コメント

むな

パートでしたら産休育休も無いんじゃないですか?!とりあえず会社側も後から知らされたら困ると思うので一度電話で今のうちに伝えた方がいいと思いますよ!それでその職場が理解した上で研修等にいかせていただけるならそうしたほうがいいと思います!

• ふはは

ふはは

回答ありがとうございます!
    心強くなれました。
    色々調べると、1年未満とか関係なく、準社員でも、産休とれるそうです。お金が入るかはわかりませんが、育休に関しても、お金は入らないけど、期間ということで、設けてくれる場所もあるそうです!
    今のうちに!わかりました!
    本当ありがとうごさいます。

• 3月20日
こぶたのきなこ

妊娠については個々のタイミングなので仕方ない!と割り切って良いと思いますよ。
ただ、会社側からすると
早めに連絡を入れて今後の対応を決めて貰う方が良いと思います。

産休は貰えますが、育児休暇は会社によって違いますので貰えない可能性がありますよー💦

• ふはは

ふはは

はい!妊娠は、早めでないと…というのがありまして、何回も何回もやっててなかなかできなかったので、年越してパートの面接して…という感じです。なので、割り切っております!

早めにですね!わかりました!

そうなんですね!
    もし育児期間取れなければ…またいろいろ対応変わりますもんね!

心が落ち着きました。回答ありがとうございます。

• 3月20日

ご懐妊、お仕事おめでとうございます。

私が採用担当者だったら、入社前に分かっているなら、一刻も早く知らせて欲しいです。

会社にとって
・これから産休育休に入る人に仕事を教えてもすぐに休んでしまう
・産休育休中、また人員不足になり誰か代わりの人を雇わざるを得ない(ごんさんが戻ってきたらその人には辞めてもらわないといけない)
・ごんさんが育休後ちゃんと会社に戻ってきてくれるのか?

まだ会社との信頼関係が築けていない中で、お互いに不安要素が大きすぎます😰入社後に妊娠報告をしたら、何で早く報告してくれなかったの?となりかねないです😔

厳しい意見でしたらごめんなさい(>_<)

退会ユーザー

育休は会社ごとの規程ですが、ちなみにうちの会社だと入社1年以上じゃないと休めないです。
    育休給付金は、前に雇用保険に入ってれば、もらえる可能性もありますが、、

• 3月20日
  • ふはは

ふはは

おめでとうだなんて…ありがとうごさいます!
    すごく大切なことを見える化してくださってわかりやすいです!

とりあえずいまできることは、明日電話できる時間帯に電話することですかね!ほんとにそうですよね、まだお仕事の力量とかもわからない段階なので会社からしたら、この人教える価値ないかもしれません!
    お互いウィンウィンがいいです…。

いえ、厳しくないですよ!
    会社の立場の人だったらっていうのは貴重な意見です。
    ありがとうございます!
    力になります。

• 3月20日
  • ふはは

ふはは

育休に関して…
    まず休み期間さえもらえなかったのですね。。
    前の会社は辞めて11ヶ月たつところですが…そこは、正社員で働いてました!
    いろいろ可能性はあるのですね!
    そこの部分も詳しく話を聞いてみようと思います!

• 3月20日
のきごん

まずはご懐妊おめでとうございます!!
本当にこればっかりは、わかりません。こちらが出来ることは、誠意を持って働きたい意思を伝えることかな?と思いました。
会社側からしたら、、社風によりますので何とも。理解の深い職場なら親身に聞いてくださると思います。
後出しは何より心象を悪くするかなと思うので、可能な限り早めに、伝えた方が良いと思いました。
頑張れー!

• ふはは

ふはは

いやあありがとうございます!
    そうなんですね、社風によっても違ってくるのですね、そこを前提に話もしていこうと思いますね!
    早めに伝えるのと、会社の方の様子をさとり、意思伝えてみます!
    頑張る勇気湧きました!ありがとうございます!

• 3月20日
  • のきごん

のきごん

不安は沢山あると思うんです。ただ、ごんさんが話をしてみて、それでも一緒に働こうと思える会社なら素敵ですが、もしこれで嫌な感じになる所だったら、ご縁が無かったと思って忘れてくださいね。そーゆー所は入社1ヶ月で妊娠しても批判的になったり、辛い思いをすると思うんです。
    会社に雇ってもらう側なのですが、ごんさんも、会社を見極める良い機会じゃないかな、と思いました。
    ニュアンスわかるかな💦
    どうかお身体、大切に!

• 3月20日
  • ふはは

ふはは

ニュアンス伝わったと思います!😊
    すごい、おぉー!って今なってます。
    そういった、会社を見極める機会と思えば、早めにそこの会社の雰囲気を知り、あとで妊娠してすごく嫌なおもい、するよりいいですね!

実は最初は会社のことを深く考えてなかったです。
    ですが、きょう産婦人科いって写真もらって、まだ正常妊娠の段階ですが、命あるなってわかって、自分だけの勢いで、できる!いける!という考えを変えていこうと思いまして。。。
    今回の質問させていただきました。

会社に使われるだけ使われる、大事にされない社風なら、私は望まないので、ご縁が無かったって思おうと思います。
    ほんと、コメントに救われてます!☀️

• 3月20日
むっちん

ごんさんと同じでパートの面接に受かった後、妊娠が分かりました!

仕事が始まる前にロッカーや更衣室や仕事の流れを説明するから1度会社に来るように言われてたので、その日に直接妊娠したことを報告しました!
もちろん、採用を断られるのを覚悟していきました!💦
でも理解のある職場でそのまま採用してくれました😭
しかも悪阻の時期は勤務時間短くしてくれました✨

早めに妊娠を伝えた方がいいと思います!
切迫流産になる可能性もありますし、その時になって急に仕事休みますじゃ会社にとっては迷惑なだけですし💦
でも仕事も大事だけど赤ちゃんも大事です!
ただでさえ、新しい職場に慣れるのに大変なのに妊娠してて赤ちゃんのことも考えなきゃなので、周りの理解もないとしんどいと思います😭

• ふはは

ふはは

それはいい職場です!
    時短にもしてくれるなんて!
    そういったところもあるんですね!

私の場合、案内とかは初めにないので、研修期間がすぐ始まってしまうので、電話で、平日だけみたいなので、明後日早めに伝えようと思います!
    採用断られるの覚悟でいってみます。
    一人で頑張れるもんじゃないですよね。。

そういった会社もあるなんて未来が明るくなります!断られる覚悟でいってみますが。

勇気もらえました☀️

• 3月20日
  • むっちん

むっちん

断られたらそれはそれでしょうがないのであまり気にしない方がいいです!
    そうだよね、仕方ないよね〜くらいで😅
    採用してもらえたら、無理なことは丁寧にお断りして出来ることは全力でやれば大丈夫です!🤗

• 3月20日
  • ふはは

ふはは

それくらいで受け止めます!

そうしてきたんですね!
    イエスマンになりすぎないようにします、その際は😓

どっちに転がるかわかりませんが、電話頑張ってきます☎️😊

• 3月21日
ここみん

まずは、妊娠おめでとうございます。
子供を授かる事に悪い事なんてありません。
ただ、1年働いてないと、産休育休取れないと思いますが、その辺りは確認されていますか?
会社には早めに伝えるべきかと。
入社早々に理由分からず体調不良で何日も休まれるのは対応に困るかと。

• ふはは

ふはは

ありがとうございます。
    まだ、会社に連絡してないので、明後日平日電話繋がるのでそのときに確認します!
    なるはやでいきます!
    回答ありがとうございます☀️

• 3月21日
yr

私も新しい職場で働く 3日前に妊娠がわかりました。 採用取り消しを覚悟し、すぐに報告に行きました。 引き続き採用とゆう返事を貰いました。
が、その後 今後どのような働き方にするか
いつまで働くかなど お腹の赤ちゃんが無事に育ったら考えよう。と言われ、
その為、他の方には知られないように 悪阻でしんどい時期は 風邪だと言って下さい。など...
途中 悪阻が酷くなり1ヶ月で6キロ減
医師からの診断もあるのに、流石にそれでも休むことに関して 色々言われ
このままでは、お腹の赤ちゃんが危ないと思い 退職しました😢

赤ちゃんのことを一番に考えて
まずはお話しすることがいいと思います!

産休育休は会社によるので
パートでもあるのか
1年未満でも取れるのか
きちんと確認した方が良いと思います。

安定期に入ったら報告、とありますが
悪阻も始まると思いますし
会社もこれから出産で居なくなる
ということをわかった上で動くのは
結構違うと思うので
とりあえず上司の方には早めに伝えた方が良いと思います。