※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maro
妊活

妊娠中の流産で悲しみ、自分を責めています。感情を整理できず、辛い気持ちを抱えています。主人とのコミュニケーションも難しいようです。

今思ってることを吐き出させて下さい(T_T)もう限界です。
去年12月に稽留流産手術をしました。初めての待望の妊娠で、でもなんとなく順調じゃないなと思ってたところの流産でした。本当にたくさん泣きました。
それから一度生理がきました。今はその後の高温期になります。
何が言いたいのか、自分でもわかりません。きっともっと泣くべきだったのに泣けなかったから今色々と我慢して辛いのか
主人とちゃんと気持ちを共有できてないのが原因なのか。。
結局、流産して一番辛いのは自分ですよね。どうしてお腹で、育ててあげられなかったのか。自分に原因がないのはわかってても、自分を責めました。仕方ないとわかってるのに。
こんなにネガティブな自分が大嫌いです。

コメント

ななママン

大丈夫ですか〜?

私は、不育症で、出産にこぎつけるまでに稽留流産や死産を片手ほど繰り返した者です。

妊娠初期の流産は、2割くらいとも言われるほど多いです。

そして、ほとんどは、人として成長できなかった未熟卵で、母体がどぅとか関係ないのです。

どうか自分を責めないで。

きっと、周りのフォローが自分の思うようになかったんでしょうかね。

私も、流産を繰り返していくうちにようやく夫も夫の家族も、生命を宿すことの難しさを知ったくらいです。

そもそも、男性が父親と認識するにはどうしても産後からになることが多いです。

辛い気持ちを溜めず、泣きたい時は泣いていい。

叫びたい時は叫んだらいい。

本当の自分と向き合う、いい機会ですよ。

この悲しみは、経験者にしかわかりません。

でも、乗り越えたら、きっと強くなれる。人に優しくなれる。

近い将来、我が子を抱くことを楽しみに、身体作りをがんばってください。

Ashley

辛かったですね。
苦しかったですね。
もっと泣きたかった…分かります。
私も経験あります…
旦那と気持ちを共有出来てない
(どこかで自分が我慢してるから)温度差を感じてかなしくなった記憶もあります。
立ち直るのには一生かかってもムリだと私は思いました。
稽留流産は自分のせいではないですよ
だから自分を責めないでくださいね
大丈夫ですよ!
何年かかってでもあなたの元に帰ってきます!
体を大事にしてくださいね(^^)

あゅみん

こんにちは
辛いですよね…
私も1月に稽留流産手術してきました
お腹にいるときは泣いたらだめだと
言い聞かせてがんばって
と話しかけていたのに
実際お腹にいなくなってしまうと
辛くてどうしたらわかりません

けどきっと元気に戻ってくるの
待ってるよって思っていれば
戻って来てくれると願っています
妊娠できた事に変わりはないですし…

少しずつ+に取れるように
一緒に頑張りましょう

ぷっぷーん

私も今月流産しました。アラフォーで待望の妊娠。本当にいっぱい泣きました。いくら初期にはあることなんだと思っても涙はとまりませんよね。
そんなとき、会社の上司にその報告をしました。そうしたらうちの部署のママたちはみんな流産をしてて同じように報告を受けてきたと告げられました。そしてそれを経てママになってると。
みんな多かれ少なかれ知らないだけで色々あり自分だけじゃないし乗り越えなきゃと思いました。
回答になってなくてすみません、私も頑張りますので一緒に乗り越えましょう!

tsubaki

どんな事でも吐き出していいですよ。私も温かいママリの皆様に心を救われています。
同じく、待望の妊娠でしたが昨年12月に稽留流産をしました(。>д<)
とても辛かったですよね...。
でも、みんと☆さんと同じくらい、1番近くにいてくれるご主人も辛かったと思いますよ。大切な大切なみんと☆さんとの赤ちゃんを失ったのですから。
今、思う気持ちをお話してみてはいかがですか??
大丈夫ですよ、少しずつ進んでいきましょう(*^^*)

私は3回流産しました。

辛いし悲しいけどもう立ち直り前向いてまた妊活頑張ってます。
いつまでもクヨクヨしてたら赤ちゃんがきてくれませんよ!
お母さんになる為の試練だと思うようにしました。
私は弱虫で泣き虫だから強くなるために今辛いだけと。

母になるにはもっと大変だとおもいます。たくさんたくさん悲しんできちんとまた立ち上がってください。たくさん同じ経験された方はいます。1人じゃないから、応援してますよ(^ ^)

maro

本当は一人一人に返信したいのですが、まとめてでごめんなさい。
皆さんの優しく温かい言葉にとても励まされました。ありがとうございます。
頭ではわかっていても心が追いつかず弱音を吐いてしまいました。
赤ちゃんがまた戻ってきたいと思えるよう少しずつ頑張っていかなきゃいけませんね。一人じゃないんだと。みんな頑張ってる。
私も一緒にがんばる。
本当に感謝です。ありがとうございます。

くまくま6

私も去年の12月に稽留流産で手術しました

妊活始めてますが、うまくいかず、
そうゆう時に限って職場に妊婦がチラホラ、
おめでたい事とはわかっているのですが、心が折れます
心が折れてるのにも関わらず、笑顔で重たい物を代わりに持ったあげる私ってなんなんだろうと思いまし

心のすみに旦那さんも少しは思ってるはずです
でも痛い思いするのは自分、辛いのも自分ですよね

周りの妊婦が羨ましいです

私達にはまだ妊娠する力があります
元気な赤ちゃん産みましょう‼︎

maro

ありがとうございます。
私も妊婦さん見ると羨ましく思ってしまいます。
でも、妊娠できるのはわかったんですものね!頑張りましょう!