※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子の体重増加について相談です。ミルク量を調整中で、増え方が気になるようです。無理にあげる必要はあるでしょうか。

3ヶ月の女の子を育ててます!

2ヶ月〜3ヶ月って体重どれぐらい増えるのが
理想なんでしょうか…😂
400gぐらいしか増えておらず
3ヶ月で5200ぐらいです。
見てると6kg超えてる子が多い気がするので
少し気になってます。

ほぼ完母(ミルク量:50〜100/日)
寝る前と足りなさそうな時にあげてます。

2ヶ月ぐらいまでは
ミルクを200〜300ぐらいあげてましたが
桶谷で母乳が出てるから
ミルクの量を減らしてみてと言われてから
徐々に減らし、今はほぼ完母状態です。

足りなさそうにもしないのですが
無理にあげた方がいいのでしょうか?

コメント

nawanawa

今日、たまたま助産師さんに相談をした時に言われたのは母乳で足りてるなら無理にミルクをあげる必要はないそうです。
体重が減り続けなければ大丈夫だそうですよ!

姉妹ママ

うちも3ヶ月の時はそれくらいでしたよ💡

3ヶ月くらいから赤ちゃん自身が飲む量を決められるようになるので、今までみたいにぐんぐん増えなくなってきます💡

®️irila

ミルク200〜300あげてたときはどのくらい体重増えてましたか??

1か月で400は少しだけ少ないなとおもいます。でも無理矢理あげるほどでもないです!
寝る前と昼間に一回くらいミルク足すといいかもしれないですね😊✨

たんたん

とりあえず3ヶ月で出生体重の倍くらいになってたら大丈夫だと思いますよ😊
うちの子は2594gで生まれて、3ヶ月ちょうどくらいのときに5090gでした。
6キロ超えたのは、5ヶ月になる1週間前くらいだったと思います😅
満腹中枢も出来上がってくる頃ですし、体重増加も緩やかになってくる時期なのでちゃんと体重増えてるなら大丈夫かなと✨