※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

うちのマンション賃貸なのにあまり周りの音とか気にならないんですよね🤔…

うちのマンション
賃貸なのにあまり周りの音とか
気にならないんですよね🤔

多少は遠くから生活音聞こえてきますけど…
結構ファミリーが多い築5年のマンションです。

マンションだと掃除機とか洗濯は
夜になったらできないとか言う話も
聞きますけど、うちは平気で夜中でもしてますし、
(子供がこぼすから!!)
昼間も家にいることがほとんどですが
隣からもそんな音は聞こえたことない。

子供の走るような音もたまーに
本当に遠くから聞こえてくる感じで全く気になりません。
お隣にも3歳くらいの子が住んでるのに泣き声さえ聞こえません。
春と秋にベランダ開けたら赤ちゃんが泣いてるのとか
たまに聞こえますが、閉めてたら全く静かです。

うちも子供が大きくなってきて走り回ってるし
おもちゃの音とかも最近うるさいけど、
下の階の人、本当はうるさいと思ってたら
どうしよう〜とだんだん思ってきました💦
これからきっとさらにひどくなるので…😅

でも洗濯機掃除機は
5年間一切苦情など来たことないですが…
皆さんのところはどうですか?

これって防音がちゃんとしてるって
ことなんでしょうか?
うちがたまたま??私が鈍感なだけですか?笑

何か言われるまでは
気にしなくていいですかね…?💦

コメント

たっくん

マンションはアパートに比べて
周りの音気になりませんよね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
うちも新婚の時と今と2度マンションに住んでますが、どちらのマンションも上の人の足音とか、隣の音とか聞こえたことないです!外の車の音とか、日中子供たちが登校してる声は聞こえますが、それ以外は聞こえないです😳

それに比べて、2度(うちは転勤族なのでよく家が変わります🤣)アパートに住みましたが、隣の声聞こえるし、鍵を開ける音も聞こえたことあります(笑)

やっぱりマンションは分厚いのか?鉄骨だから?なんなのか、アパートよりは防音に優れてるんだろうなと思います😊

• たっくん

たっくん

ちなみに今は最上階の角部屋なのでなんにも聞こえないし、リビングには全面ジョイントマット敷き詰めてるので、うちも好きに掃除機かけてます(笑)

• 3月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    それ聞いて安心です✨やっぱり建物の構造なんですね〜!!
    最上階の角部屋!うらやましいです😭✨うちもジョイントマット敷き詰めてます!子供すぐこけるし…笑

• 3月21日
♡Mママ子♡

マンションですが全くないですよ!
夫や義父、実父がみんなそれぞれ建築関係なので何件も図面見たりしましたが、壁や床の厚みで結構変わるみたいですよ(^ ^)
私のとこは分譲なので騒音トラブルないし掃除機も洗濯機も24時間OKです(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます✨そうなんですね!
    分譲はしっかりしてるイメージですが家賃の安い賃貸なのでちょっと気になったんですが新しめだから防音しっかりなのかもです💝よかったです〜!

• 3月21日
ふ9🍵

今住んでいるマンションはまさに同じ感じです。すごく静かな状態の時に多少の生活音はするものの、そこまで気になるレベルではないですし、うちも毎晩洗濯してます。
もう完全に建物の構造だなと思ってます。
今の家の前に住んでいたところは鉄筋コンクリート造のメゾネットで角部屋でしたので片側しか他人と接していませんでしたが、本当に住んでいるのかな?ってくらい生活音聞こえなかったです。
方や、さらにその前に住んでいたのは木造のアパートでしたので、夜寝ると隣の家のテレビの音が聞こえたり、二階に住んでいましたが一階に住んでいるお子さんのドタドタ走る音とか結構うるさかったです(クレーム言おうかどうしようか迷うレベルでした)。
今の家は娘が1歳半になるときに引っ越してきましたが、探す時の絶対条件として鉄筋コンクリートで構造上しっかりしていて過去に子供が住んでいても騒音トラブルがなかった家で探しました(^_^;)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    テレビの音聞こえるレベルは嫌ですね😂
    鉄筋コンクリートって強いんですね〜勉強になりました❤️これで心置き無く夜中に洗濯できます😇

• 3月21日