※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが夜間授乳後に覚醒し、寝つくのに時間がかかる状況。寝る時間を定着させるためには、遊び出してもトントンすると良いですか?対策ありますか?

生後3ヶ月半、夜間授乳後に覚醒してしまうようになりました…。ハンドリガードしたり、両手広げたり…。泣きはしないのでまだマシですが、寝てくれるまで一時間半くらいかかります。まだ寝る時間ということを定着させるためには、遊び出してもトントンすればよいのでしょうか?何か対策ありますか?

コメント

まりえ

うちの子もそーいう時あります(>_<)
授乳して、寝たからトイレ行って帰ってきたら起きてるやん!?しかも笑ってるしご機嫌やん?!みたいな笑

うちはそんな時は抱っこして立ってゆらゆら寝かしつけます☆
ほんまは眠いみたいでわりかしすぐ寝ます☆
私も調べたりしたんですが、遊び相手をしてしまうのは一番あかんみたいですね。。本間に起こしちゃうから。。

根気よくトントンするか、なにかしら寝かしつけするしかないかと思います(>_<)

• ぴあり

ぴあり

ありがとうございます!まさしく同じでトイレから帰ってきてガッカリしました⤵やはり根気強く寝る時間と教えたいと思います!

• 3月20日
  • まりえ

まりえ

共に頑張りましょう(T-T)笑

• 3月20日
mi

うちもありましたー!
いつもは授乳すれば寝るのに、たまに寝ずに楽しそうにキャッキャしてました笑
私は寝たふりしてました😂
そのうち飽きたのか眠いのかぐずり始めて、抱っこして寝かせてました。

• ぴあり

ぴあり

私も自分が眠いのでそうしてました💡しかしうちは粘る粘る💦寝たふりしたらさっさと寝てほしいもんですね❗

• 3月20日