※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

1ヶ月の娘と狭い1LDKマンションでの生活。寝室にベビーベッドは確保したが、日中の居場所に悩んでいる。折り畳みベッドを考えているが、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

知恵を貸してください🙇‍♀️
生後1ヶ月の娘が居ます👶🏻🎀

そろそろ里帰りを終えてマンションに帰るのですが
そのマンションが激狭1LDKでして...。

寝室はセミダブルのベッドで夫婦で寝ていて
脇にベビーベッドを置く予定です🛏
そもそもセミダブルのベッドで結構いっぱいいっぱいで
ベビーベッドもコンパクトサイズのミニベッドを無理やり置く予定です💦寝室はこれで何とかなりそうで、とりあえず娘の寝る場所の確保は出来ました😭

問題は日中の娘の居場所です...😩
リビングにはテレビボードとローテーブルとソファーが置いてあって
空いてるスペースは畳一畳分もありません...💦💦
折り畳み式のベビーベッドをローテーブルかソファーに置いてそこに日中寝かせようか考えてるのですが
腰が座ってお座り出来るようになったらそうはいかないですよね?
だったら最初から畳一畳分ないスペースにマットか何か引いて過ごしてもらう方がいいのかなぁ?とか思うのですが
掃除や洗濯や料理する時に地べただと死角になって見えないこともあるし...💦
赤ちゃんの日中過ごすスペースをどうしたらいいか
実際にこうしたよ!とかこうしたら?等の意見、知恵をお貸し頂ければ嬉しいです😭💕💕

ちなみに寝室に置くベビーベッドは滑車が付いていますが
部屋の構造上、曲がり切れず寝室↔リビングの移動は出来ないです😭💦💦

コメント

おかめ

思い切ってソファがない生活もいいかと思います✨
厚いカーペットを敷いてYogiboとかのクッションを置いたらまだスペースできるかなと思います💕

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ソファの無い生活!!盲点でした😳
    ソファめちゃくちゃでかいんですよ💦💦子どもの成長でさすがにスペースが無くなってしまったら撤去もありですね🤔
    yogibo調べてみました!すごい良さそうですね❤️❤️あんなクッション初めて知りました⭐️
    ありがとうございます!!

    • 3月21日
  • おかめ

    おかめ

    ソファが場所を取りますよね😂
    あとは座椅子とかにしてもある程度動かせておススメです🌟

    • 3月21日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ほんとソファの占める割合が多すぎて(笑)
    座椅子もありですよね!動かせるものの方が便利そう🤔
    いろいろ教えてくださりありがとうございます⭐️

    • 3月22日
deleted user

我が家も娘が生まれたときは激狭でした💦
8ヶ月くらいまでは娘は家の中ではほぼベビーベッドにいました笑
9ヶ月くらいで一軒家を購入して引っ越したので、そこからは広々です。

ハイハイやつかまり立ち、一人歩きができないうちは狭くても大丈夫だと思いますが、行動範囲が広くなると1LDKでは難しいかな…と思います。
友達もみんな同じくらいのタイミングで引っ越しました。

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    やっぱ行動範囲が広くなると1LDKでは厳しいですよね😭💦それに子どもがせっかく自分で動けるようになったのに、狭いと可哀想ってのもありますよね💦💦
    でも8ヶ月くらいまではベビーベッドでなんとかなるんですね🤗❤️
    ありがとうございます✨

    • 3月21日
R.mama ⑅⃛

座布団とかでもおさまりますよ😂💗
ちっちゃすぎて!(笑)

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    確かに小さいので座布団でもいけるんですね!(笑)
    ちなみに座布団は床にカーペットとか敷いて、そこに設置する感じですか?

    • 3月21日
  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    机の上に置いたりしてました!
    ご飯の時だけ下ろすって感じで😂

    • 3月21日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    それなら狭い私たちの部屋でも充分対応可能です🥺❤️
    ありがとうございます⭐️

    • 3月22日
  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    机の上にいるときは落ちないようにだけしてあげてください🙇🏻‍♀️
    私上の子見てて泣いたと思ってみたら落ちちゃってたことあります😭

    • 3月22日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    わわっ💦💦落ちちゃったお子さん大丈夫でしたか?😭😭💦
    目を離す時は下に降ろすの忘れないようにします!

    • 3月22日
  • R.mama ⑅⃛

    R.mama ⑅⃛

    大丈夫でした!🙇🏻‍♀️
    そうしてあげてください!!

    • 3月22日
ぶどう

今1LDKのアパートに住んでいます。うちも畳一畳分もないスペースですが、赤ちゃん十分過ごせます!
お昼寝固マットのミニサイズを購入し、それで日中は過ごしています!
月齢小さいうちはあまり動かないので、時々見にいく感じで、家事は行っていました😃

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    同じような環境の方のコメント嬉しいです😭❤️
    ちなみに固マットは地べたに置いてますか??

    • 3月21日
  • ぶどう

    ぶどう

    元々カーペットは敷いていたので、その上に置いています☺️

    • 3月21日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    やっぱり地べたは衛生的にも良くないですもんね💦
    うちはフローリングで特に何も敷いていないので、カーペット等の敷物も検討します(><)
    ありがとうございます⭐️

    • 3月22日