※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr808
子育て・グッズ

生後15日の男の子を完母で育てているmamaです。授乳時間について相談です。1回10分ずつで、左右各15分が目安と知り、1往復しかしていないことが気になっています。

現在、生後15日の男の子のmamaです。
入院中から母乳の出が良く、完母で育てています。

みなさん1回どれくらいの時間授乳してますか?

うちの場合、右10分左10分くらいです。
だいたい途中で寝てしまったり疲れて吸わなくなってしまうのでこのくらいの時間です...

ネットで見たら、左右各15分が目安とありました。
最近寝る時間が短くなってきたので、おっぱい足りてないのかな〜と思い始めました💧

また、みなさん各5分を何往復、みたいなかんじでやっていますか??

私は左が終わったら、右、みたいに基本1往復しかしていなくて...乳首咥えさせるのがちょっと苦手なので、1回咥えたらそのまま10分は授乳しています。

それだと良くないのでしょうか?

コメント

3姉妹mam

私は気にしないようにしてあげてました!
なので基本10分くらいの授乳を
片方だけとかにしてました(^-^;
でも1回の量が少ないので
結構頻回授乳でしたが(^-^;
でも小さいうちってあげてるうちに
ウトウトしたり満足そうにしてたので
無理に両方はあげなかったです!
足りなさそうなときだけあげてました!

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。
    そんなに時間とか気にしなくていいんですね!私も赤ちゃんのペースに合わせてあげていこうと思います。
    ただ、片方だけだと、吸われていない方のおっぱい張りませんか⁈

    • 2月23日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    そおですよ~(*^^*)
    ママのペースも大事ですよ♪
    あんまり神経質になると
    おっぱいでなくなる原因なもなるので(>_<)
    私は「あー張ってきてるー」
    って感じの張りで2時間以上開けなければ
    結構大丈夫でした☆
    2時間以上空いちゃうときは
    哺乳瓶に搾乳しておいて
    冷蔵庫で冷やしておいて次の
    おっぱいの時にあげてました☆
    産後10日で乳腺炎になったので
    食事には結構気を付けていたので
    張りすぎるということはなかったです♪

    • 2月23日
★☆マロン☆★

私は5分ずつ1往復だけでした!長くなると片方だけでお腹いっぱい〜となってしまうので…。しかも飲みすぎて吐き戻ししまくるので。

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。
    5分ずつ1往復😳小柄ちゃんですか❓
    うちの子は長いと30分弱飲み続けたり...
    でも、うちの子も長く飲んだ後は吐き戻したりしてるので、飲みすぎなのかな...と考えたり...赤ちゃんの満腹がよく分からないです💦

    • 2月23日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    産まれた時は小柄(37週すぐだったせいもあります)で、今は真ん中よりは大きいです。多分一気にたくさん飲めてるんだと思います。
    多くのんでも多い分は吐いちゃうからいっか〜と思いつつ、両方飲んで欲しいので5分で切り上げて移行しちゃいます。
    まだ赤ちゃん自体も満腹が分からないから仕方ないですよねー。徐々に、もういらない!って離します。

    • 2月23日
m.yu_mama

こんにちは‼︎
私も入院中から完母で生後7か月まで完母でした^ ^
私面倒くさがり屋なので何回も何回も
左右変えるのが面倒だったし
5分で離すと母乳がピャーって勝手に出ててたので服とか濡れるの嫌だったから
ある程度ピャーって出なくなるまで片方吸ってもらってました。
大体、途中で寝ちゃうので片方のオッパイで終わりでした‼︎
片方10分程度だったと思います。
10分吸っても寝ずに起きている時には
もう片方のオッパイ吸わせて10分程度って感じでした!
母乳だったら欲しがる時にあげてって
教わったので
また次に起きて欲しがったらあげてました!
ママとそのコのペースだと思うので
こうしなきゃダメってとか
それじゃ良くないとかはあまりないと思うので
私はそれでも大丈夫だと思いますよ!

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。
    7ヶ月まで完母✨素敵です❤️
    左右変えるの面倒くさいですよね😅💦その度に泣かせちゃったり...やっぱり寝ちゃいますよね〜💦私の場合、片方だけだと飲んでない方のおっぱいが張って痛いので、出来たら両方吸わせたいなぁと思っていたのですが...母乳だったらいつでも吸わせていいですものね✨
    あまり神経質にならず、赤ちゃんのペースに合わせて行こうと思います!

    • 2月23日
milkTea

生後18日の女の子ママです!
私も完母で育てています。

娘は1度にたくさん飲める子だと助産婦さんに言われたので5分ずつを1往復しています!
眠たい時は片方飲んで寝てしまうのですが次の授乳の時には反対からあげています♪♪

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。
    お誕生日が近いですね✨

    5分1往復飲んでどれくらい寝ますか❓うちの子は前は10分1往復で3時間は寝てたのに最近は1時間〜2時間で起きるようになってきたので、母乳が足りないのかなぁ😣と思い始めたのです💦成長に伴う変化なのかなとも考えたり...

    • 2月23日
  • milkTea

    milkTea

    授乳して寝る時は3.4時間ほど寝てくれますが寝ない時は2時間くらいするとグズグズ言います(><)

    1.2時間で起きるならもしかしたら足りないのかもしれないですね💦
    私も出が悪い時は時間を気にせず泣いた時には授乳していましたよ(^^)
    いろいろ不安になりますよね。
    いいアドバイスが出来ずすみません(._.)

    • 2月23日
3mama

わたしも入院中から完母です( ^ω^ )
わたしは時間気にしず、娘が乳首を
離すまでそのままにしてます!
なので、片方だけで終わることが
ほとんどです( ^ω^ )♩
離してまだ欲しそうにしてたら
反対側もあげてます😊
長くあげればあげるほど、
後々から出てくる母乳のが栄養満点って
何かで読んだのでそーしてますよ💕

  • rrr808

    rrr808


    コメントありがとうございます。
    離すまで、そのままにしてあげるとか赤ちゃんも嬉しいですね✨私も時間とか気にせずあげていこうと思います❗️
    長くあげればあげるほど栄養満点のおっぱいが出てくるんですね✨だったら、赤ちゃんが満足するまで、飲ませてあげたほうがいいですね‼️😚素敵な情報ありがとうございます❤️

    • 2月23日