※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
お金・保険

医療費控除についての質問です。出産一時金や高額医療の補てんについて疑問があります。要件を満たす支払いについて、過去5年分の申請は可能か悩んでいます。

調べてはみたのですが、よくわからいので質問です。
いい歳して無知ですみません´д` ;

医療費控除についてなのですが、出産に関しての分は出産一時金出てますよね?補てんされたぶんは引くってことはわかるんですが、これは総額から引けばいいんですよね?例えば総額50万かかっているとしたら、一時金42万引いて8万が対象ということで大丈夫ですか?

あと出産時に娘が呼吸をしておらず、NICUに入院し、高額医療の対象になりました。

市で補てんしてくれたぶんを引くってことですよね?100万以上はかかってますが、高額医療申請したので3万ほどの支払いで済んでいます。この3万は対象になりますかね?

私の出産が緊急帝王切開になったのですが、月末で、高額医療の申請が月をまたぐ入院だとどうのこうの…と説明をうけていてやらなかったんです。先月、市から連絡があり、今からでも大丈夫なのでやってくださいと言ってもらえて申請はしたのですが、結局いくら戻ってくるかはまだわからず…こういう場合、もう来年度、改めて申請に全部回しちゃったほうがいいんですかね?過去5年分は出来るとのことなので…。

説明下手ですみません〜( ´•ω•` )

コメント

ファン

出産手だし8万+NICU3万=11万が対象です。
(11万-10万)×5%=500円前後の所得税の返りくらいでしょうか。

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    なるほどなるほど、これにプラスで私も旦那も娘も医療費かなりあるので、計算式わかってありがたいです。ちゃんと申請したほうがいい感じの額帰ってきそうです!

• 2月22日
わわん

帝王切開で、生保はおりてないですか?生保の給付金もらっていたらその差額になるので、難しいと思いますが。

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    お恥ずかしながら保険に入っておらず、出産して落ち着いたらなんて考えちゃってたらまさかの帝王切開だったのでおりてないのです( ´•ω•` )

• 2月22日
  • わわん

わわん

そうだったんですね!入っておけば良かったですね( ; ; )

• 2月22日
  • みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

そうなんですよー´д` ;
    本当に後悔しまくりです…。周りの友達には絶対入っておくように進めてます( ´•ω•` )

• 2月22日