※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。イヤイヤ期でトイレを嫌がる子どもについて、同じ経験をした方いますか?対処方法やアドバイスを教えてください。

トイトレについて質問です!!
イヤイヤ期真っ最中で、トイレ行こうかって言っても嫌がられます😭
自分から行く!って言うときもありますが、未だでたことはありません💦
同じような方いらっしゃいますか??
どのように対処していたか、またはアドバイスなどいただけたらと思います🙇‍♀️💦

コメント

あひる

トイレに好きなキャラクターを張ったりぬいぐるみを使って一緒に行こうと誘ったりしてます☆トイレに座らせてからもぬいぐるみで話しかけてます(^-^)  朝寝る前ご飯の後などに必ず連れていくとだんだん慣れてきました

• りったん

りったん

トイレに色々貼ってみて最近やっと前よりは行くようになったんですが、やっぱり誘うと嫌がります😭

毎回慣れたら嫌がらずにいきます??嫌がったときは無理に連れてかなくていいんですかね??🤔

• 3月20日
  • あひる

あひる

だいたい寝る前とご飯の後などは行けますが他の間の時間で誘っても嫌だと行ってくれません(>_<)その時は何度か誘ってダメだったら諦めます🌀

• 3月20日
  • りったん

りったん

ありがとうございます😂寝る前とかご飯後とかタイミング決めてみたいと思います!!

• 3月20日
にこ☺︎

長男はまさにそうでしたよ😅
2歳から始めようと思い、アンパンマンのおまるセットまで購入しましたが、おまるもトイレもトレパンも全て拒否💦一応緩く声はかけていましたがそれからも全くでした。
半年たった頃、1度だけトイレに座ったもののその後も全て拒否。
この時点でもう本人がやる気になるのを待とうと思って誘うのもやめました😅
私もストレスだし…😣
周りはみんなトイレに座れたり、たまにでも成功したりと聞いていたので焦りましたが、ほかっといたら2歳10ヶ月のときに急にトイレに行く!と言ったので一緒にパンツを買いに行き、失敗も何回かはありましたが、2週間でオムツ外れました😳おまるも補助便座も嫌だったみたいで全く使用してません😅💦

• りったん

りったん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり嫌がりますよね😢同じ方がいてよかった😭
    最初からパンツはかせてみた感じですか??

• 3月20日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

はい!うちはオムツでしても全く教えてもくれなかったので、お気に入りのキャラクターのパンツを選ばせて履かせてました😊
    トレパンでもなんでもないやつなのでおしっこすれば嫌でも水たまりなので、何回か失敗したら出来ましたよ✨
    すみません、うんちはトイレだと踏ん張る感覚が難しかったのか1ヶ月くらいはオムツを履かせてほしいって言ってました😅それまでトイレで出来たことがなかったので💦1度成功したらコツをつかんだようでそれからはトイレでしてます。

• 3月20日
  • りったん

りったん

なるほど🤔やっぱり💩は難しいんですね😂
    詳しくありがとうございます!!とても参考になりました✨😊

• 3月20日

長男もそうでした!
なので一度中断してイヤイヤ期終わってからまた始めました!
トレパン履かせたりしましたが、意味なく、、普通のパンツ履かせたら足とか汚れるのが嫌だったらしく自分から行くと言ってくれて出来るようになりましたよ。

• りったん

りったん

イヤイヤ期終わってからって方法もあるんですね🙄
    夏になったら普通のパンツはかせてみたいと思います!😊✨

• 3月20日
たろすけ

3月に入ってからトイトレ始めました!
いきなりパンツを履かせて、全力のお漏らしをさせることからスタート。
トイレは怖がったので、お風呂場でするようになって、洋式トイレ型のおまるで出来るようになって、今日普通のトイレ(補助便座などはなしで、私が支えてあげるスタイル)で出来ました😊
お風呂場でするようになってからは、ほぼ失敗なしです💡
お昼寝と就寝時は念のためオムツ履かせていますが、起きてすぐに「オシッコ!」と言ってトイレでするので、サラサラです(*⁰▿⁰*)

• りったん

りったん

こんなおまるあるんですね🙄!
    やっぱりいきなりパンツスタイルが多いんですね🤔
    ありがとうございます!!もうちょい暖かくなったら始めたいと思います✨😊

• 3月20日
afsgmama

息子もそうでした。。。
+みなさんよくやられてる、シールやトイレに好きなキャラクター、おもちゃで誘っても、全部ダメでした😭

唯一長く続いて今でも行きたくないって言われた時(最近は我慢して溜めることを覚えたようでお出かけ前に行っといて欲しい時も我慢できるから!って行ってくれないことがよくあります。。)電車ごっこをしてトイレを駅にみたててごっこ遊びの延長戦みたいな感じで行くと息子は効果ありでした!

• りったん

りったん

電車の駅いいかもしれない😍電車ごっこ遊びできるようになったら試してみたいと思います!

• 3月20日
  • afsgmama

afsgmama

ぜひいろんな方法試してお子さんが無理なくいける方法がみつかるといいですね🥰

ちなみに上の子は1月うまれなので1歳半過ぎの時に夏でトイトレ始めるのにはいい時期でしたが、全然喋れなかったのでトイトレはせず、2歳半の夏に1度やりました。
    が、もちろん最初から上手くいかずあたしもストレスになってしまい、ちゃんと始めたのは3歳になる直前です。
    今3歳2ヶ月ですが昼間はトイトレ完了していて、自分からおしっこうんこも言えてます🤗

あたしは季節にすごいこだわってましたが、案外関係ないんだなってことと、あんまりいやいやがすごければ一旦いやいや落ち着くの待ってからでもいいと思います( ¨̮ )⸜❤︎⸝‍
    息子も2歳3ヶ月頃がいやいやピークでしたが、とてもじゃないけどトイトレする気力なんてありませんでした😂😂

まだ2歳前ですしゆるーくお母さんもお子さんもストレス溜めないくらいで気楽にトイレに座ることから始めてみてくださいね❤絶対できるようになるので🥰

• 3月20日
  • りったん

りったん

優しいお言葉ありがとうございます😭💦
    実親のプレッシャーがあり、しんどかったんですが、やっぱりゆるくストレス溜めないように頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月20日
ぽん

私は娘が嫌がった時には、中断していました!無理していくと、トイレ嫌いになって余計に長引くことがあります。

トイレに好きなキャラクターを貼ったり、トイレ出来たねシールを貼ったりしたらどうですか?

• りったん

りったん

トイレに好きなキャラ貼ったりシールも貼ったりしてるんです😢
    けど、やっぱり行きたがらないときもあるんです😭😭そーゆうときは諦めた方がいいんですかね?💦

• 3月20日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね...
    娘は1歳2ヶ月の頃は成功しまくりでトイレに楽しくいっていましたが、一度の失敗で心が折れてしまったみたいです。それからは、トイレって言う言葉を聞くだけで、大号泣。なので、中断しました。半年後ぐらいに、またトイレという言葉に慣れてきてトイトレ再開しましたよ!
    難しいですよね...
    私なら、年齢的にも中断します!

• 3月20日
  • りったん

りったん

チッチとかは言ってくれるんで、無理矢理始めずにゆっくり始めたいと思います😂
    ありがとうございます!

• 3月20日
mommy

まだ1歳、おトイレが嫌な所にならないように行く!!と言って行ったのなら最大級で褒めてあげて欲しいです。

ウチの上の子は2歳の夏からでしたが、潔癖の旦那の理解も得られず、2人目の悪阻、切迫もあり中断、再開した時にはトイレが嫌な場所、シールなども貼りたいから頑張って貼りにだけ行く。結局、全て完了したのは4才なってからでした😞

• りったん

りったん

コメントありがとうございます!
    そっか、トイレにいくって言っただけでも褒めてあげれるのは目からウロコでした🙄
    潔癖だと確かに大変そうです😂💦

• 3月20日
はじめてのママリ

うちはこのペンギンのオマル?の様なもの使ってます😊
リビングのカラーボックスに引っ掛けてます😄うちもトイレ行かない‼️って時ありました💦でもこれ設置してからしばらくは自ら行ってました✨
飽きてまたトイレイヤ‼️ってなりだした時は、あ〜ペンギンさんがオシッコの時間だよ〜って呼んでるよ〜❤️って言ったり、ペンギンになりきって"オシッコしにきて〜"とか言うと割とすんなりしてくれました🤣
男の子って本当に単純なんだな…と😂
うちはもうオムツはしてなくて、家では勝手にトイレ(ペンギンオマル)に行ってます😊ウンチの時だけトイレに一緒に行きます。
トイレにアンパンマンの出来たねシール‼️とかアンパンマン補助便座とかも用意しましたが、ペンギンオマルがピカイチ効果がありました😆
ちなみに3カラー、カエルバージョン…とバリエーションもあります😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貼り忘れました💦

• 3月20日
  • りったん

りったん

こんなのがあるんですね!🙄
    可愛い〜😍

• 3月20日
JMK***S 活動中

長女の場合、1歳3ヶ月からオムツ替えをトイレでする様にしました。2歳からトレパンを使って、本格的に始めたけど、イヤイヤ期ですんなり行かず。😅
ウンチは気張り始めたら、強引にオマルに跨がせて、「せーの❗うーん❗
」って数回言ってたら成功して、めちゃくちゃ褒めたら、スイッチが入ったみたいです。

オシッコがなかなか出来ない娘で、ある日、朝起きたらすぐに、強引にオマルに跨がせて、「せーの❗うーん❗」って数回言ってたら成功、その後のオシッコもオマルで出来て、めちゃくちゃ褒めて「パンツサラサラだね❗」ってパンツを触らせたら、スイッチが入りました。

2歳11ヶ月くらいで、だいたい成功している感じですね。

• りったん

りったん

ウンチのタイミング難しいですよね😢最近ウンチした後にトイレいくって言うようにはなったんですが😂
    焦らずいくようにします!詳しくありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちも、いやいやして
便器にすら座りませんw

ままりで、3歳頃のトイトレ開始で、2日でオムツ取れたって子がいたので、タイミングみながら、やっていこうかなーと思います。。。😅
うちの子もオマル座るのすら怖くていやいや!でしたが2歳すぎたら座ってくれました。それだけでも進歩だと思いました。いまは座って出ない時もめっちゃあります😅😅😅

トイレの絵本とか🚽一応見せてイメトレさせようかとおもってますぅ。。

• りったん

りったん

イヤイヤ期だとほんと全てがイヤイヤになるんだなってびっくりしますよね🙄お互い頑張りましょう😂

• 3月21日
ほ★

うちもイヤイヤ期真っ最中です!
10月頃から保育園ではトイレでおしっこするようになりましたが家では誘ってもイヤ!と行きませんでしたし、こちらも下の子でバタバタだったので無理には行かせず(笑)
最近やっと「ちっち~」と自らトイレに行きたいと訴えるようになり、トイレでおしっこするときもあるので喜んでいたのですが…
今度はトイレから降りたくないと(笑)あの手この手で降りようと誘ってもイヤ!結局1時間近く座っていたこともあります💧途中で強制的にリビング連れてきたらもう号泣、大暴れだったので納得するまで座らせてました💧
それからはトイレに連れていく度ヒヤヒヤしちゃいます(笑)

• りったん

りったん

コメントありがとうございます😊✨月齢兄弟揃って似てますね!!自分から言えるなんてすごい😂トイレが好きなんですね🤣1時間はすごい💦お母さんお疲れ様です😭

• 3月21日
のんびりのんたん

2歳半の夏にトイトレしようと色々準備しましまが、結果何しようとダメでした😅
シール、アンパンマン便座、トレパン、しまじろうの教材、優しく声かけなどしましたが全滅😅
唯一、使えたのは今も使ってる踏み台です😄

トイトレしてた夏が冷夏で雨ばっかり降ってたので9月にいよいよ焦り(幼稚園入園を控えてたし、天気も悪くなるし)強行手段ですっぽんぽん生活をしました😅
綿のパンツしか履かせないで生活させ、そのまま漏らして足も床もびしょびしょにさせて気持ち悪いことを認識してもらいました😅
それで子供自信におしっこが出るタイミングを知ってもらい、行きたくなったら行こうね。で、解決しました😄
たまに粗そうもありましたが、これですぐ取れた記憶があります😄

まだ2歳前だし焦らなくてもいいと思いますよ😄うちの子はウンチするときはまだオムツ履いてしてますから😵

• りったん

りったん

やっぱりパンツ作戦結構みなさんやってるんですね🙄うちもすぐにはやりませんが2歳になった夏にとりあえずチャレンジしてみようと思います😂それまでは誘って連れてくのをゆるくやってみます😂

• 3月21日
怪獣あんこら

まだ早いんじゃないですかね…。トイレトレーニングって本人の意思も大丈夫なので…。意志疎通が出来るようになってからの方が楽ですよ。☺️トイレの間隔は空いてるんですか?そのくらいの年齢ってまだまだ遊びに、夢中になるし…。布パンツは早いような気もするし…。

• りったん

りったん

おしっこしたいは言わないんですが、ウンチの時は出た後に教えてくれたりするんですよね😂自分からいく!ってときもあれば誘ってもイヤ!ってなったり…
    色々みなさんのお話を聞いて、パンツは2歳になった夏にはかせてみたいと思います😢

• 3月21日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

先ずは、トイレはここだよ❗って覚えて貰うようにうちはその年齢の頃はトイレでオムツ交換してましたよ❤️

• 3月21日
にゅん

うちは下の子妊娠途中まではトイトレ順調だったのですが自宅安静になったり保育園退園になったりで0まで戻ってしまってました。
でもトイレについては分かってるようなので大人がトイレ行く時に「ママおトイレ行くね〜オシッコしてくるよ〜」とかってあえて言ってみます(笑)
で「ぼくも〜」とついてくるようなら座らせるし来なければ仕方ないか〜というくらいのトイトレ具合です😅
うちもイヤイヤ期真っ最中なので…
トイレに興味があったりオシッコしたかったりならついてくるし、出ない又は既に出た時は来ないし、遊びが勝ってるときは誘ってもどうせ拒否られてイラッとしてしまうので、無理に言わないようにしてます。
股を押さえてモジモジしてることがあれば「トイレ行く?」と聞いたらウンとすんなり行ってオシッコ出ることもあります!
そういうのの積み重ねかなと思ってます😊
出たらめっちゃ褒めます!
終わってから旦那に報告して旦那にも褒めてもらいます(笑)
いつも定期的に声かけようとかって思いますけど普通に忘れるしオムツに出てるし…とかでユルユルトイトレになってます😂
3歳になる夏からちょっと頑張ろうかな。イヤイヤ期終わってたらいいな…とか考えてます(笑)

ちなみにうちは2歳あたりからおまるも補助便座も拒否られて大人と同様に座ってます。せっかく買ったのに…(笑)でも楽です😉

• りったん

りったん

大人と同じ便座に座るなんてすごいですね✨
    わたしも自分がいくタイミングで今日誘ってみたら8割くらいはついてきてくれました!その方法でしばらくやってみます😊✨詳しくありがとうございます😆✨

• 3月21日
  • にゅん

にゅん

わー!良かったです🤗🎵
    ママたちと同じがいい!って気持ちが芽生えてくると大人の真似をしたがります(笑)
    補助便座の手入れはしなくて済むし外出時もどこでも座らせられるのでありがたいです😄

今日は一度も誘わず付いてこず…(笑)
    そんなもんです、うちは😂😂
    頑張りましょう〜!

• 3月21日
れんこん

なかなかスムーズに行きませんよね😣💦うちは上ふたりは、ちょうど3才でとれましたが、それまでに行ってくれたり、嫌がったり大変でした~💦トレパンは使わず、普通のパンツ履かせてました!濡れたら気持ち悪いという感覚がだんだん分かってきて、誘うと行くようになりました!

• りったん

りったん

やっぱりパンツ作戦多いですね✨時間はかかるかもだけど2歳の夏になったらその作戦でいきたいと思います!✨

• 3月21日