※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A&Y&K♡
その他の疑問

結婚式のマナーについて教えてください。現在二人目妊娠中9w0dです。5月…

結婚式のマナーについて教えてください。
現在二人目妊娠中9w0dです。
5月に行われる友人の結婚式に呼んでいただきました。その時はまだ妊娠していなくて出席させてもらいますとお返事していました。
順調にいけば5月には6ヶ月になっています。
安定期に入っているし、大丈夫かと思っていましたが、一人目の妊娠6ヶ月の時に主人の大学の卒業式に義両親と出席させてもらいましたが、3月だったので冷えてトイレが近くなり、また気分も悪くなったりなどで何度も会場を出たり入ったり
してみなさんに迷惑をかけてしまいました。お腹が張ったりなどもありました。

結婚式には一人で出席しますので、式場で何かあれば新郎新婦または友人、式場のスタッフさんにご迷惑をかけてしまうことになりますり。電車で2時間かかる式場に行くのも遠慮したい理由の一つでもあります。時間はまだ聞いていませんが、満員電車に乗る時間だとこわいです。このような理由で出席をお断りするのは失礼でしょうか⁇

また、欠席する場合のお祝いについても悩んでいます。結婚がわかったと同時に仲の良い友人と2人で1万円の食器をプレゼントして内祝いまで返して頂きました。なので、お祝いは物ではなく現金でお渡しした方がいいでしょうか⁇
参考に額も教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆっぴー

6ヶ月といえども安心できないですし、何かあっても友人も気にされるかと思うので、お断りしていいと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)✧
お祝いについては、あなた自身の結婚式に、その友人は来ましたか??もし来てくれてお祝儀をもらったなら、同額を現金であげるのがいいと思います!!

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

コメントありがとうございます☆
    私自身結婚式は海外でやっていて、二次会という形で会費制のお披露目パーティーをしました。
    なのでお祝儀はもらっていません(・_・;ただ、その二次会で受付などもやって頂いて仲の良い友人なので、失礼のないお祝いがしたいです(´・_・`)やっぱり3万円お渡しするべきですか⁇

• 2月22日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

なるほどー!!そうですね、仲が良いならなおさら、行きたいけど行けない、ごめん(><)!!の想いもこめて3万渡すのがいいかなーと思います❤もしくは、現金2万と、5千~1万相当の何かギフトを渡すのもありかなーと(*´∇`*)

• 2月22日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

何度もありがとうございます‼︎
    そうですよね☆本当に行きたかった気持ちを込めて3万円または、2万円とギフトお渡ししたいと思います(*^o^*)
    行きたいけど、行けない気持ち理解して下さってありがとうございます(≧∇≦)すごく気持ち的にスッキリしました♡
    ありがとうございました(^_^)v

• 2月22日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

私も同じ状況にあったことがあるので、すごーく共感できて(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)仲良しなお友達だとのことで、きっと何でも快く受け取ってくれると思いますよ(*´∇`*)❤
    お身体大事に過ごされてくださいねー(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 2月22日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

今後も仲良くしたい友人なのでいろいろ考えてお祝いしたいと思います(*^o^*)
    何度もありがとうございました♡
    ゆっぴーさんもお身体大事にして下さい(*^^*)

• 2月22日
ひなぴな

わたしもちょうど6ヶ月にあたる来月の結婚式お断りしたところです💦
もともと安静とか続いてたので、その子には妊娠してて、体調悪いからって正直に話しました💦

結婚式はお食事引き出物が半返しなので、3万です!
行けないから3万っていう気持ちもわかりますが、それだとお返し大変なので、お相手のこと考えると1万プラス祝電とかプレゼントが常識の範囲内でのおすすめです。
もともと自分の式で5万もらってて、自分も包む予定だったとかだったら全然3万とか高額でも良いと思いますが…💦
当日ドタキャンとかであれば3万だした方が良いですけど(引き出物も送ってくれると思います)
今からならまだ席の変更、人数の変更間に合うと思いますので、金額についてもう一度考えられた方が良いかなと式をした個人的に思います!参考までに!

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

回答ありがとうございます‼︎貴重なご意見ありがたいです。
    恥ずかしながら、初めての結婚式の参加でマナーもわからず、私自身の結婚式も身内だけで海外でしてしまったので常識がありませんでした^_^;

そうですよね‼︎たくさん渡せばそれだけ相手にも気を遣わせてしまうことになりますね。本当に勉強になります‼︎
    さらに聞きたいのですが、祝電とはどのように送ればいいのでしょうか⁇
    本当に無知で申し訳ないです(・_・;

• 2月22日
  • ひなぴな

ひなぴな

最初わかんないですよね💦わたしも自分で式やってみて初めて常識っていうか、色々自分も気をつけようと思いましたw

祝電はネットで「結婚式 祝電」とかで検索すると代行して送ってくれるところいっぱいあるのでそこから選んで、メッセージとか日付指定するだけなので簡単です!
    今はぬいぐるみ付きのとかかわいいのたくさんあります( *`ω´)!
    招待状もらってたらその会場に送ればいいので式の前日とかに届くように送っておけば間違い無いです!式の進行にもよりますが、会場で司会の方が読んだりするようです!

• 2月22日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

何度もありがとうございます(*^o^*)
    ぜひ祝電送りたいと思います♡

何から何まで教えて頂いてありがとうございました(≧∇≦)

• 2月23日