※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始めるのがいいですか?1歳10ヶ月で2語文を話す子供がいるので、始めるタイミングを考えています。アドバイスをお願いします。

トイトレ何歳から始めましたか?
もうすぐ1歳10ヶ月で2語文も普通に喋るので
そろそろ始めようかな?と思ってます!
何かアドバイスあれば教えて下さい😊

コメント

mi

一歳半から始める予定です!

ナサリ

がっつりでは無いですがこども園でやっているので家でもやれる時にやっています🙂
と言ってもトイレに入ると嫌がるのでとりあえずトイレに慣れさせ中です😅
最初はやっぱりトイレに嫌なイメージ持たせない事ですかね🤔

もち

トイトレになるのかは分かりませんが
1歳の頃からトイレに行って座ってます…
もちろん出ません🤣本人は遊びの感覚です♪
気が向いた時に行ってみたり
私の後追いかけてついでに座ってみたり…
水流してバイバイしたり🙌
この前なんか間違えておしっこ出ちゃった
ものだから!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ビックリしてました🤣

トイトレの入口はこんなもので良いかと
思っています😊
本格的にやるのであれば
夏の時期にパンツ1枚で過ごして
出る感覚を覚えていく❗が早くとれますよ

昔、保護者が言ってました
大人になってオムツをしている子は居ないから~😊っと
1人1人、オムツのハズレるタイミングって
ありますよね✨
焦らず、やっていこうと思っています😊

にこ

1歳過ぎで保育園で始めたみたいです!その時家でもおまるを買いました。
冬になりしばらく家では何もしていませんでしたが、最近急にしっこ!と言い自分でおまるに座ることが増えました。(成功率はまだまだ)
夏がいいと言いますよね。我が家は息子がしっこ!ちっち!(おしっこ、うんちのこと)と言えば自分で座るのを見守っています。
トイレだとまた違うと言うし、夏になれば補助便座でも買おうと思っています!
今は出た、は教えてくれます😃

オトッペ♪

うちは1歳頃におまるを買ったのと、補助便座を使い始めました。

7割くらいでトイレで出る感じですが、まだ出てから教えることも多いです。

トイレや排泄に対してマイナスなイメージを持たせないために、ウンチの時に汚いとか臭いとか言わないようにして、 出てよかったねー!と大袈裟に褒めています。
なので本人も喜んでいますね。
あとは布パンにしちゃうと、
出るのが嫌で教えてくれたりもします😳

はなこ

保育園でいつからか分かりませんがやってくれてます(^o^)/(笑)
朝起きてからと昼寝前、昼寝後、ご飯食べたあとにオムツ変える前にトイレに座らせるとたまーに上手に出来るみたいで、出来たらすごい褒めると喜んでるみたいです😍それを聞いて家でもやってみようと思い、最近子供用の便座を買いました🙆まだ届いてませんが届いたら保育園でやってるようにやってみようと思います❤
トイトレ!!と張り切ると心が折れるので出来たら褒める~って感じでやってみて下さい🙌と保育士さんにアドバイスしてもらいました😂(笑)