※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

ハローワークで扶養を抜けないと言われ、旦那の会社は抜けなくていいと言ってくれました。金額によっては超えているかもしれませんが、扶養に入ったまま給付を受けている方がいるか教えてください。

失業保険について教えてください!

ハローワークで、扶養を抜けないといけないと聞き、旦那の会社に言ってもらったら、抜けなくていいよと言われました。
ハローワークでダメだと言われたと伝えても、大丈夫だよーしか言われなくて困ってます(;_;)

とてもありがたいことなんですが、ダメですよね?

金額によってだとは思いますが、その金額は超えてます(;_;)

扶養に入ったまま給付を受けてたかたいらっしゃいますか?

コメント

pu♡

扶養を抜けないと失業保険を受け取れないってことですかね🤔??

• ちー

ちー

受け取れるとは思いますが、受給中は扶養を抜けないといけないと言われました(;_;)

• 3月20日
  • pu♡

pu♡

私はその逆で、前職やめた時の収入(失業給付日額)で引っかかり扶養に入れませんでした🤔!!
    失業保険を受け取り終わったら入れると…。
    ただ、扶養にも最近?新しくできて税金に対しての扶養?も健康保険に対しての扶養?
    (間違えていたらすみません)
    があって、税金に対しての扶養は入れると旦那の会社の経理の方に聞きました!

• 3月20日
  • ちー

ちー

あ、なるほど!
    たしかに逆戻り有り得ますよね!

なんだか扶養関係は本当にややこしくて、悩まされます(;_;)

• 3月20日
こうたんまま

失業保険の給付中
夫の扶養に入っていましたよ!

• ちー

ちー

そうなんですね(^-^)
    扶養抜けないといけないとは言われませんでしたか??
    なんだかもうどうしたらいいか分からなくて(T ^ T)

• 3月20日
めくま

金額によっては抜けないともらえないですね。
私は手続きが面倒で、
(自主退職だったので3ヶ月間は給付制限があり、その3ヶ月は扶養に入れて、受給開始とともに扶養を抜け、受給終了後にまた扶養に入る必要があり)
扶養に加入する際に、失業手当の受給資格放棄の誓約書を書いて、失業手当を貰うのを諦めました…。

• ちー

ちー

やっぱりそうですよね(;_;)
    一時金なのにわざわざ扶養も抜けなきゃで、年金の支払いなどもかなりめんどくさいですよね(T ^ T)

• 3月20日
  • めくま

めくま

もちろん受給した方がかなり特だったんですが、ちょうど保険証が必要で、元の職場の任意継続だとコストがかかるし、短期間で国保にしてまた扶養で夫の健保になってって言うのが大変すぎるからと、放棄しまして。

だったんですが、旧姓から新姓への切り替えも被って、会社の方での扶養手続きが漏れてて遅れるわ、旧姓と新姓両方の名義で重複して払わなくて良いはずの年金の督促は届くわ、
    そもそも保険証が届くのにタイムロス出るし、
    あらゆる組織の管理の雑さに1年近くイライラしっぱなしでしたね…。

• 3月20日
  • ちー

ちー

わたしも計算するとプラスにはなりますが、結局は旦那の会社に手続きしてもらったりなので、いただけるものは嬉しいですが正直めんどくさくて(;_;)

自分で全て動けるものでないので、タイムロスなどほんとイライラしますよね(-_-)

• 3月20日

以前給付中
扶養入ってました😌

• ちー

ちー

そうなんですね(^-^)
    金額によるみたいですね(;_;)

• 3月20日
あい

日額が3611円超えたら抜けないといけないですね。

• ちー

ちー

それを旦那の会社に伝えても、大丈夫だよとしか言われず困ってます(;_;)

• 3月20日
  • あい

あい

大丈夫かどうか社保に電話で聞けばいいと思います。
    保険会社がダメといえばダメでしょうしいいと言えばいいでしょう。

• 3月20日
aina 🦋

日額が3611円を超えると抜けないといけません。会社が抜けなくていいというのは勘違いになります。

もし、税務署にバレても会社は無関係なので痛くも痒くもありませんしね😞

税の扶養には入っていて問題ないですが、社会保険の扶養は受給するならば早急に抜けることをオススメします。
国民健康保険と国民年金を払ったとしてもプラスになるのならば受給をオススメしますよ😁

• ちー

ちー

勘違いしてて言ってるのが、手続きがめんどうだから言ってるのか謎です(-_-)

いくらかでもプラスになるなら受給したほうがいいですよね(^-^)

• 3月20日
  • aina 🦋

aina 🦋

会社は割と適当なところあります😞
    それより私はあとから自分が大変なことになるのが嫌なのでちゃんと抜けてます!

• 3月20日