※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
妊娠・出産

妊娠後期の貧血がひどく、鉄剤が副作用で辛い。毎日の服用が困難で、出産前に改善したい。注射も考え中。同様の経験をされた方の体験を知りたいです。

妊娠後期の血液検査で貧血がひどくなっていると指摘を受けました。数値は8.8😥
自覚症状もあります。
初期から言われていたものの、以前鉄剤を服用したことがあるのですが副作用がひどかったので、シロップをだしてもらい、それでも毎日飲み続けると胃が痛くなり調子も悪くなるので、今は自己判断で2、3日に一回服用してるような感じです😅
ですがこのままだと出産のとき出血多量になって輸血になると困るから頑張って毎日飲んでと言われました😥
頑張って飲んだとして計画出産まであと2週間ほど。まず間に合うのか。
あとは鉄剤の注射を毎日打ちにくるかとも言われたのですが、病院まで遠いのでそれも難しく。
これくらいの数値で出産された方出血量や産後はどうでしたか?

コメント

ちょっと違いますが、私は以前貧血がひどくなりフェジン点滴でも良くならず輸血したら1日でHbが3から6まで上がりました。
8.8程度ならそれほど酷くないと思いますが、2週間鉄剤だけではそんなに早く上がらない気がします。

• チロル

チロル

返信おそくなってしまってすみません😣

そうなんですね。
    もういつ産まれるかわからないとのことなのでできるだけ早く数値あげたいところです😓

• 3月23日
るーい

こんにちは
私も同じような感じだったので参考になれば…つい最近出産しました!
妊娠中から貧血を指摘されていて、鉄剤を処方されました。でも吐き気が止まらなくて、シロップに代わりました。シロップは比較的飲みやすく出産2週間前までのみつづけました!
出産時1リットル以上の出血多量で分娩室で意識朦朧として車椅子で移動できたのが6時間後の事です。それから丸2日座ってるだけでもフラフラして耳鳴り、目の前が真っ白になる等の症状に悩まされて、毎日増血してもらい母子別室の病院でしたが4日目にしてやっとわが子と同室になれました、、😭
そのあともわが子を抱っこするのも一苦労で
大変な思いをしています。
鉄剤等つらいですよね、吐き気はするしでも出来るだけ飲めれば飲んだ方がいいです!
全くプラスにならないというわけではないので!
長くなりました、、

• チロル

チロル

返信遅くなってしまってすみません💦
    一昨日無事出産しました😊
    予定日より結構早かったので鉄剤の効果得られたのかよくわからないですが、出血もそこまでひどくなくすみました✨
    結局鉄剤は頑張っても1日1錠しかのめなくて注射を何回か打ってもらいました💦

るーいさんも大変でしたね😵
    鉄剤ホントつらいですよね😭
    1リットル以上の出血ってかなりおおいですよね😱
    一人目のとき出血多くて私も2日は起き上がるのもつらかったのでわかります😥
    お互い育児頑張りましょう🎵

• 3月30日