※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

新生児の睡眠について相談です。授乳やオムツ替えに工夫しているが、寝ないことに悩んでいます。サポートがあるが、自宅に戻るのが不安です。同じ経験のママさんいませんか?

生後2週間です👶🍼

新生児は2〜3時間おきに起きて授乳の後はまた次お腹空くまで寝るって聞いていて、周りのすでに子供を産んでる友達の赤ちゃんは本当によく寝る子ばかりだったので甘く見てました。

全く寝ないです...😱

母乳とミルク混合で、母乳は乳首の長さがないのに量はたくさん出てしまって赤ちゃんがうまく吸えないのでニップルを使っていますが、それもまだお互い練習中でうまく吸えない時もありますが、うまく吸える時は片乳15〜20分は吸えています。
それにミルクは毎回80mlあげていて、60〜80ml飲みます。

オムツも泣く度に確認して少しでも濡れていたら変えて、顔色、手足を見て暑そうだったら掛け布団をガーゼタオルにしたり色々ネットを見て工夫はしているのですが、1日の平均睡眠時間が大体13時間半です...。

新生児の平均は15〜20時間とあったので、うちの子寝てないなあ、特に夕方〜夜中は良く寝て1時間半、早くて30分で起きて抱っこじゃないとずっと泣きます...。

同じようなママさんいらっしゃいますか?
また、これをやったらぐっすり寝てくれた、などアドバイス頂きたいです。

今は里帰り中なので家事も出来る時にできるやつをやるでしんどい時は抱っこしてあやしてる間に母にミルクを作ってもらったり、母に子どもを見てもらっているうちにシャワー浴びたりなど、サポートがあるので「睡眠時間が無い」とゆう以外はそこまで追い詰められていないのですが、自宅に戻った時が怖くて...。

コメント

ミク

うちの子は平均10時間も寝てなかったです!!
助産師さんに相談したら、眠い時に寝るからオムツとか替えても寝なかったらしょうがないと言われて気にしなくなりました🎵

• ぴょん

ぴょん

その間抱っことかであやしてないとやっぱり泣きますか?
    気がついたら夕方で、お昼ご飯食べるの忘れてたし最後にトイレ行ったのいつだっけ?ってなったし、母親ってこんなに自分の時間ないのか〜と痛感しています💦

• 3月20日
  • ミク

ミク

泣きます!!!
    トイレも小は一緒に行ってました(笑)
    最終手段で、抱っこ紐使って生活してました(笑)

• 3月20日
  • ぴょん

ぴょん

それで10時間しか寝てくれなかったとか、ミクさんの睡眠時間ほぼ0ですよね?💦
    いつくらいから寝てくれるようになりました?

• 3月20日
  • ミク

ミク

ほんと、まとまって寝れてなかったです!!
    うちの子は1ヶ月過ぎてから少しずつ上手に寝れるようになってきましたよ🎵

• 3月20日
  • ぴょん

ぴょん

私も1〜2時間寝れた時は嬉しい!スッキリ!って感じで、後はウトウト程度です💦

1ヶ月頑張ってつきあいます!笑

• 3月20日
🦔

うちの子も全く寝ませんでした😂
赤ちゃんって飲んで寝ての繰り返しじゃないの?!思ってたのと違う!って毎日思ってましたし8時間とかしか寝てない日もあってこの子大丈夫かな?って思ってました😭
あたしの場合は時間が解決してくれた感じで日にちが経つにつれ上手に少しずつ寝れるようになりました!
昼寝は今もラッコ抱きですが😂
里帰り中に思い切り甘えてあやしてもらってる間に寝てください!アドバイスにならずすみません😭

• ぴょん

ぴょん

入院中からあまり寝なくてずっと泣いてて、他の赤ちゃん達は授乳の時以外は寝てて、うちの子だけなんでこんなに起きてるの〜🌀と助産師さんに相談もしてましたが個人差とゆう言葉で終わりました...。笑

8時間!大人の人が良く寝たレベルの睡眠時間ですね💦

やっぱり時間が解決してくれるんですね。
    こんなにママを必要としてくれるのは今だけと自分に言い聞かせつきあいます...⚡️

• 3月20日