※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
子育て・グッズ

娘の体重増加について相談です。母乳とミルクの給与量が気になります。ミルクの量について悩んでいます。

もうすぐ生後4週間になる娘を育てています。

来週1か月検診があるのですが、皆さん大体どのくらい体重が増えましたか?

病院では1キロが目安と言われたのですが、もうすでにちょうど1キロ増えていて、このままのペースだと1、4キロくらい増えそうです(*_*)

今は母乳量があまりないので、ミルクよりの混合で育てています。
母乳量は搾乳した時に測ると多い時で50前後。
少ない時は20~30です。

ミルクは毎回40~80足しています。
足りないと泣くときはミルクを足すこともたまーにあります。

あげすぎでしょうか?
来週の検診で聞くつもりですが、ミルクの量で悩んでいます。

コメント

3人姉弟

こちらを参考にされたらどうですか?

• りんちゃん

りんちゃん

添付ありがとうございます!
    混合だとミルクの量がこの通りに当てはまらず悩んでました。

母乳+ミルクでこの調乳量になるようにやっていますが、この量でいいのか迷ってしまって(><)

来週検診で聞いてみます!

• 2月22日
ぬーん

ずっと混合の予定ですか?
混合で増えがいいとミルクを足すのを辞めてくださいと言われると思いますよ。なので夜だけミルクを足すなど工夫するいいと思います。
ちなみにうちは完母で1.6㌔増えでした*\(^o^)/*

• りんちゃん

りんちゃん

返信ありがとうございます!

出来れば完母がいいのですが、扁平乳首で保護器なしで飲んでもらえないのもあって、母乳量が中々増えないのでミルクを足しています。

完母だと増えが良くても大丈夫なんですね!
    たくさん母乳が出て羨ましいです(><)

日中は出来るだけ母乳でごまかしながら調節してみます!

• 2月22日
まなまろん

うちは一ヶ月検診の時は1.2キロ増えましたが、全然大丈夫でしたよ☆1.4なら大丈夫、健康健康(^^)
私も母乳そんな出なくて全く同じくらいの量でした。混合の場合ミルク缶の目安通りにはいかないですよね〜未だに私もこれでいいのかなと思う時も。でも一ヶ月くらいの時は私も同じくらいあげてましたよ!泣いてもミルク多いと思ったら母乳でごまかしてます(^^;)

• りんちゃん

りんちゃん

そうなんです。混合だと迷ってしまって(><)

私も出来るだけミルクを増やしたくないので、母乳でごまかしてますが、あまりに泣き叫ぶ時はミルクを足しています。。。

まなまろんさんは今でも混合ですか?

• 2月22日
  • まなまろん

まなまろん

混合です〜しかも母乳は更に減ってます(笑)それでも最後の一滴になるまでは飲ませます(^^)
    ミルクは確かに太りますよね〜でも少な過ぎると二時間もしないうちに欲しがるし。うちは今は120を三時間ずつです、その間に泣いたら母乳です!箱には200と書いてる月齢ですが、一回にそんな飲めない娘で、すぐ吐き戻しちゃうんで(^_^;)だからこまめに与えるようにしてます。こんなでも娘はちょうどいいくらいで育ってますよ〜今痩せすぎず太りすぎずの6キロです(^^)

• 2月22日
小香

うちは1ヶ月検診で1.6kg増えてました。
その頃心配で搾乳すると、60〜90でした。90でも足りないらしく、ミルクをプラスで40飲んでました。
もうすぐ4ヶ月ですが、2ヶ月位から完母になりました。

• りんちゃん

りんちゃん

母乳がメインだから増えてても問題なかったのでしょうか?
    特に検診で何か言われましたか?

• 2月22日
  • 小香

小香

混合で、多い時だと母乳の他にミルクを1日400位あげてました。検診では何も言われませんでしたよ(o^^o)
    同じ日に生まれた子も、同じく1.6kg増えていましたが何も言われなかったそうです。
    母乳だけにしようとしたら、1時間ごと欲しがってたので、私が大変で挫折しました。

• 2月22日
  • りんちゃん

りんちゃん

そうなんですね(*^^*)
    安心しました!

出来るだけ母乳で育てたいので、引き続きミルクも使いながらやっていきたいと思います☆

ありがとうございました。

• 2月22日
Haru.M

母乳のみですが、2kg増えました>_<

病院でも1番大きい赤ちゃんと言われましたが…
2、3時間ごとの授乳であることなども伝え、母乳のみなら特に心配いらないと言われましたが(´ω`;)

2ヶ月迎える今でも6kg近くあります!

• りんちゃん

りんちゃん

2キロですか!(*^^*)
    母乳がたくさん出て羨ましいです♪

やはり母乳のみなら、体重増えすぎても大丈夫なんですね!
    来週検診で聞いてみます!

• 2月22日