※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

育児中の1歳2ヶ月の男の子が、母親不在時にわがままな態度を取ることに悩んでいます。離乳や2人目の育児に不安を感じており、同じ経験をした方の意見やアドバイスを求めています。

これってイヤイヤ期?
まさか母親だからわがままを…なんて事はあるんですかね?
今月末で1歳2ヶ月になる男の子を育児中です。
実家に旦那と一緒にいます。
実家には実父だけが居て、昼間、私がパートに出かけている数時間は実父に見てもらってます。
保育園は空きがなく、4月からの一時保育を検討中です。

何を困ってるのかと言うと、実父や旦那が私がいない時、息子と過ごしている中、私に対して普段しないことをしているそうです。

例えば眠る時は勝手に遊ばせれば眠くなると傍に寄って寝たフリすると背中とんとん数十分してると寝るよう…。
※私には眠くなったら何がなんでも体の上に乗ってきてラッコ抱きを所望します。そうじゃないと寝ない…。

ご飯の最中、ちゃんと食べてくれているらしいんですが、私が一緒だと自分じゃ食べなくて私のものでないと嫌。
手もつけません。

お風呂に入る時も私にベッタリ。(この時足の付け根だったり足首だったりと痛いところに体重かけるのでそろそろキレそうです)旦那や実父には浴槽に寄りかかってお風呂用のアヒルやラッパで遊ぶんですが、私も同じようにしてもどうしてもくっついて来ます。

そろそろ離乳をしてもいいとは思ってるんですが、おっぱいあげないと私が離れたら数秒単位(トイレに行こうと動いた瞬間)で起きるのでもう根負けしておっぱいに以降して熟睡させてます…。

未だにおっぱいをあげているせいなんでしょうか?
無理に卒乳は考えてません。
本当は辞めるべきなのは重々承知なので、『おっぱい辞めてみては?』のコメントはやめてください。

同じような体験をした方いらっしゃいますか?
こんな調子なら2人目がもし出来たとしても同時に育てられる自信ありません。
出来たら出来たで嬉しいんですが…いずれかは、と考えてますが、パートで預けている以外はワンオペなので体力や精神面で不安だらけです。

2人目なんて考えない方がいいのかなぁ…。
一人っ子は可哀想だと思ってるけど私だけか…そう思ってるの…。😔

コメント

チポメイ

甘えてるんだと思いますよ(^ ^)離れてて寂しかったりもあるのかなと思いました。
2人目ができたらできたでどう変わるかはわかりません。
上の子はあっさりわたしから離れてる子でしたが、ヤキモチがすごかったです。違うタイプの下の子が3人目が生まれたらどう変わるのか予想もできません(⌒-⌒; )

あくるの

お母さんだから甘えてるんだと思いますよ!
うちも私だと怒ってご飯食べずにひっくり返したりするのに、旦那は大人しく食べてくれるので旦那がいる時は食べさせてもらってます😅
ちょっとでも離れればグズって付いてきますし。
おっぱいは欲しがっていて辞めようとすることによりママがしんどいなら無理に辞めなくてもいいんじゃない?と思います。

メメ

単純に甘えてるんじゃないでしょうか?
ママが居なければそれなりに色々出来るんですよ、でもママが居たら甘えたいんだと思います
おっぱいはあんまり関係ないかも…
どちらかと言えば、性格の問題な気がします

うちも甘えん坊な男の子なので、本人が落ち着くまでは2人目も考えてないです
支援センターなどで他の赤ちゃんが私に触れただけで嫉妬する子なので笑
ひとりっ子はそれはそれでメリットもあるので、そう言う結果になっても良いと思ってます