※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に不安。食欲戻り1kg増。増えるのは成長の証。完食減らすこと考える。

こんにちは!
最近体重が増えることに不安を感じます。
妊娠が分かってからつわりで-10kg落ちました。
妊娠5ヶ月となった今はつわりが落ち着き
やっとご飯が食べれるようになってきました。
そのため体重も少しずつ戻ってきて
1kgくらい増えました。

もともと70kgぐらい体重があったので
もとに戻ってしまうのではという恐怖と
お腹の子のために食べなきゃと思う気持ちが
あって、毎日体重計にのって少しでも
増えていると複雑な気持ちになります。

体重が増えるは子供が成長している証拠と
気持ちを切り替えて、大きく増えていなければ
気にしない方がいいのでしょうか?

とりあえず完食は減らそうと思っています。

コメント

ママリ

つわりで7㎏落ちてつわり
終わったあと10㎏増えました。
最初は増えていくことに
やばいなーって思っていましたが
赤ちゃんの体重も増えていく毎に
私が食べて栄養を沢山取って
育てていかなきゃなあって
思うようになっていきました😌✨
甘いものやスナック菓子など
間食はあまりしない方が
いいと思いますが
三食はしっかり食べていいと思います😌
ちなみに私は間食しちゃってました。笑。
甘いものが食べたくて食べたくて…笑。

にこ

わかりますっ‼️
健診の度に、増える体重、、、不安でした💦

わたしは、増加は7㎏超ぐらいでしたが、
羊水と赤ちゃんの重さ、胎盤の重さ、出血分で元の体重になり、入院中、間食をせず、母乳をあげてたら、さらに落ちました。

増えすぎは、よろしくないですが、7㎏増~10㎏増くらいまでは許容範囲かな?と思いますが、、、産後の育児太りは未知数です😅
今は、あまり気にしない方がよいと思います。

体重コントロールと体力作りに、毎日お散歩に出てました🤗
筋力つくと、増えにくくなるらしいです。

元の体重から8㎏~10㎏は太ると言われてるので、寧ろちかさんの場合は食べれるようになったのであればしっかり食べた方がいいと思いますよ!
妊娠すれば赤ちゃんに栄養がいくように食べれば体重は増えていきますが、産んで母乳が出ればしっかり母乳あげたり、体力が回復して動けるようになってくればある程度、産む前の体重くらいには痩せていきます。
それに赤ちゃんが産まれてくれば落ち着いてご飯も食べていられなくなってしまうので今かだからこそしっかり食べた方がいいと思います😊
私は産む前お菓子やらご飯やら物凄く食べて元の体重から10㎏くらい太り少し食べるのやめようかとか焦ってしまいましたが産んで母乳と家事など動いていたら元の体重まで戻りました😆
不安になる気持ちもあると思いますが、あまり悩まず赤ちゃんの為にも、ちかさんの為にもしっかり食べて栄養とって体力つけて出産に備えてください😄

もーも

私も妊娠前67ぐらいで、悪阻で-4 からの 74まで増えました。

食べられるようになってから、急速な増加だったので先生から、少し急すぎると言われてしまい。。

食べたものをメモして、なんとなく栄養も考えて和食多めにして、と食事を改善し、あとはなるべくこまめに歩くことにしています。
いまは71くらいなのでこのまま行けたらいいなと思っています。
体調が良くなってきていたらこまめに歩くことで基礎代謝も上がるので食べても急速な増加にはならないですよ。
子供とその他だけでも7キロ近く増加すると言われているので!

葉奈

悪阻で7キロも落ちました(´×ω×`)
今のとこ増えてません(*´ω`*)

ちか

皆様のコメントとっても嬉しかったです。
1人1人にお返事出来ずすみません。
あまり気にせず、食事メインで完食をなくして、運動も取り入れていこうと思います!

皆様ほんとにありがとうございました!